カテゴリ:年金暮らし( 22 )

ある日のランチ

毎日が日曜日のダンナさんになると、3度のご飯作りは面倒だな~と思うことがよくある。

年金暮らしだと、そうそう外食も出来ないという事もあるけれど、夜出かけるのが億劫に
もなっている。

夫は、昼は簡単でいいというから、大抵パンか、お蕎麦かうどんとかが定番である。
その代り、朝はしっかり食べるようにしている。

私も簡単で良いからそのようにしているが、私は昼食が軽いとやたらお腹が空いて、
つい間食をしてしまう。

体重計に乗ったら、2キロ増えていた。

わぁ~やばい!122.png

やはり、お昼にもう少し食べないと、夫より運動量の多い私は、身体が持たない!



c0006745_06184185.jpg

そうぶつぶつ言いながら作ったある日のランチ。
チキンサラダ・卵焼き・ミートソースで和えたスパゲティ~全部、余り物の処理~(^_-)
それにトーストを焼いて添えただけ。

これでも多いと夫。昼は、まったく小食である。
その代り、夜はしっかりご飯2膳食べたい~から、というのがその理由。
私は、夜はご飯を食べない~。

結構目でも満足感があって、この日は間食はしなかった。(トマトが欲しかった!)

余らないように、余らないように、と何でも食べのこさないように今まで作っていたが、
翌日のお昼の事を考えて、サラダを多めに作るのも必要かな~?と思ったもの。

年金暮らしになると、守りの気持ちが強くなってしまって、不用意なものは買わないとか
食品も冒険しなくなっていた。

不要なものは買わないのはいいけれど、何でもかんでもセーブすると、どこか気持ちが
ぎすぎすしてくるのに気がついた。

長い冬が終わると、いろんなことに気がつかされるもんですね。178.png


[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-24 06:57 | 年金暮らし

お正月の残り物

もしも用に、暮れに甘えびの冷凍を買っておいたが少しだけ使って、まだ沢山残っていた。
もしも用~とは、先ずないが…急に来客が来たとき使えるためのお助け食品。

c0006745_06142714.jpg

あれば、先ずはお刺身になるし、天ぷらにしてしても、それを使ってどんぶり物にも
他にもいろいろ使えるから毎年必ず買ってはいるが、それほどもしもの時がない。

c0006745_06143587.jpg
それでも毎年買ってはいる、この甘えびはタイムサービスで1キロ980円だった。


c0006745_06144551.jpg

そろそろ食べないと~と気になっていたので、昨日は天ぷらにして、玉葱をだし汁で煮て酒・砂糖・
醤油で味付た中に入れて、卵でとじるどんぶりものにした。(写真は忘れる…)

普段、夕食にご飯は食べないのに…美味しそうな匂いにに逆らえなくて、ご飯を少しだけにして
食べたけれど~朝の体重が、信じられない!1,5キロも増えていた~!008.gif

c0006745_06375863.jpg
他のおかずは、白菜のお浸しとこれも残り物の黒豆。

今年のお正月用の食品をかなり減らしたつもりでも、食べ切るのが大変だった~。

そろそろお正月用食品は、必要なとき買ってもいいかな~?と考えてはいるが、その時は高い
かもしれないという欲があるから買いだめしてしてしまう。

年金生活だから派手なことは止めようと、かなり苦心してきたはずが~食べ物の扱いだけは、
中々難しい。

やっぱり、私自身が美味しいものを食べたいという欲があっての買い物になっているから
でしょうね!

でも、太らないと自信を持っていたのに~ああ、錯覚でした!ドジもいいところ…037.gif



[PR]

by miqu_7cd | 2017-01-10 07:00 | 年金暮らし

肉まんに挑戦

肉まんは作ったことはありますが、藤野幸子さんの「シンプルでおいしい こねないパン」の
生地の作り方が簡単で手軽にできそうなので作ってみたくてうずうずしていました。

一昨日、長女が来たので挑戦してみました。(食べてくれる人が来たので・・・・笑)


c0006745_05393521.jpg

娘は、美味しかったと言ってくれましたが、材料はレシピ通りでなくて冷蔵庫の整理に近く~
ひき肉、干し椎茸、ネギ、使いかけの玉葱&キャベツ…でした。

実は、私自身は肉まんはあまり好きでないのですが、冷凍保存しておくと孫たちが来た
ときなど便利だから作ってみようと思っていました。

だんだん、孫たちもたくさん食べるようになってきています。

4歳孫にピザ作って、一度焼き豚を作った汁でラーメン作ったら、その晩・翌日の朝、昼と
またまたラーメン食べたいと言われ面喰いました。男の子って食べるんだな~と驚きです。

でも、レシピ通りでは4個しか作れないので、生地を半分にして小さめ8個にしてみたら、
ちょうど良い大きさになりました。(何か食べたいと言われたとき良いかな~と)


c0006745_05395216.jpg



そして、横浜に行ったとき、中華街を歩いて一目惚れ~お土産↓に買ったこれを使いたくて
うずうずしていました!

c0006745_05404009.jpg


ほんとうは、あまり物を増やすのは止めようと思っていたのですが~災害などで電気が使えない
ときは有れば便利かな~?と閃いて買ってしまったのです。

ジャガイモも茹でるよりも蒸した方が美味しいと聞いていたので、夫婦二人暮らしにはちょうどいい
大きさと思って買ったけど…頻繁に使わないと意味ないですね。

年金暮らしになって、なるべくお金をかけない愉しみ方、便利より不便の時ほど頭を使うなぁ~と
肩ひじ張らずにしぜんと思うようになってきましたよ。




[PR]

by miqu_7cd | 2016-10-18 06:39 | 年金暮らし

ズワイガニ580円、安い?それとも高い?

2日分の夕食の買い物は、前の日に済ませていたので、料理用のお酒と洗剤だけを買うつもりで
安売りスーパーと薬局に行ったはずが~これを見たら決心が鈍ってしまった!

c0006745_05411814.jpg
ズワイガニ580円、ロシア産、冷凍ではありませんの張り紙。
私は、カニの中でズワイガニが一番好きで、回転寿司に行ってもズワイガニ2皿は食べてしまう。


c0006745_05413083.jpg
c0006745_05414434.jpg
よく見ると、左右の足が折れてないものばかりだから…安いと納得!そこから動けなかった!
で、今月の食費は、オーバーしていないからいいや~と買ってしまう。


c0006745_05415422.jpg
帰ってすぐ、時々つまみ食いをしながら剥きました~これで580円!安い?高いかな~?009.gif
キュウリとカニの酢の物にして美味しく頂きましたから、まぁイイネ!かな?


063.gifボケたかな~?と一瞬頭が白くなったお話!

朝、洗濯しようと思ったら、洗剤が切れていたことに気がついて、それで買い物に
行ったのですが~買った洗剤を置こうと置き場所を見たら、洗剤があるのです!

我が家は、洗剤の頂きものが多いので買うことが少なく、まだそれがあると思い、
ついうっかりしていました。

2~3日前から洗剤が切れていたから買わねばと思っていたのですが、雨マークが続いて
いたので、洗濯は延ばし延ばしにしていました。

あれ~?変だな~買った記憶が飛んでる~だから朝早く買いに走ったのに~??と、
一瞬ギクッとしました。

ご飯を食べた記憶は、ちゃんとあるけど(笑)…やっぱりショックでした!

[PR]

by miqu_7cd | 2016-10-14 06:11 | 年金暮らし

畑の収穫~!

ホウレンソウ・ピーマン・人参・大根が、畑から届きました!
c0006745_05401776.jpg
大根はまだ少し早いのですが~いつも漬物時期にどさっと持って来るので、
食べる分は速めに持ってきて~と催促しました。

早速、柔らか昆布と厚揚げと似て食べました。
やっぱり秋大根は、柔らかくて美味しいです。
c0006745_05402692.jpg
ホウレンソウは、食べれる分だけしか植えなかったそうで、保存するほどありません。
ちょっと残念だけど、ホウレンソウは、素人には難しいそうです。

たまにレタスが食べたくなることがあるので買うくらいで、今、ほとんど採れる
野菜だけしか食べない暮らしです。

あと、トマトやキュウリも採れなくなったのでたまに買いますが、旬の野菜で
暮らすよう心掛けています。(冬に向けて根野菜を食べると良いと聞いたので)

今まで庭に葉野菜を植えていたのですが、今年はあまりにも忙しく、気がついたら
10月に入ってしまいました。

今年は諦めていたのですが~雪が降っても大丈夫な冬菜があると知ったので、
種を探してみようと思います。

今年、ピーマンが豊作です!

ピーマンは、軽く茹でて冷凍保存して、冬の間の付け合せに使おうと、なるべく
買わないで済ませようと年金暮らしのケチケチ作戦です。(笑)










[PR]

by miqu_7cd | 2016-10-06 06:03 | 年金暮らし

私と食費のダイエット

年金暮らしになったから、食費は節約しよう~という気持ちはあるんだけど…
中々それが出来ないでいる。

多めに買っては、勿体ないからと胃袋に納め過ぎているのかな~?と近頃
心配になってきた。体重が4キロも増えてしまったから。

もともと少なめに買い物をしようと意識しているが、冬は天候の悪い日は買い物に
行くのが億劫になるので、どうしても多めに購入してしまう。

だから、大晦日から春にかけて4キロも体重が増えているという事は、食べ過ぎ・・・
買い過ぎの結果だろう。

我が家の食費は、お米・ビールを入れて6万円。

4月は、3千円程赤字で、大枠の生活費は240円だけオーバーなので良しとしているが~
やっぱり買い過ぎなのかなぁ~?と膨らんでいくお腹を見てため息…021.gif


6万円という金額は、自分でも年金暮らしでは多いという自覚はあるが、高齢の姑が
いるから気軽に家を開けれない、というストレス防止のためと割り切っている。

だけど、ストレス防止とは言え、やけ食いが多くなってきたのも事実。
もうちょっと食費もダイエットしないと…なぁ~としきりに頭を悩ましている。

c0006745_6164047.jpg

これだけで100円(北海道産)だったので、安い時買って干し椎茸を作ることにした。
国産の干し椎茸は高いから、自分で作れば安上がり。

椎茸が大好きで、よく買ってくるけれど、全部使い切らないうちに痛んでくる。
それで、干すようになったのが真相だけど、干した方が栄養価は高いとか!


c0006745_6164930.jpg

一日でこんなに小さくなってしまう。(残念ながら翌日は雨になぅてしまい室内で干す)

先ず、私は間食を減らし、食品の買い過ぎを心掛ければ・・・私も食費もダイエット
できるかな~?いや、しなければならん~ですよね。070.gif

何故か食欲の春~の私、何でも美味しく食べれるのって、しあわせだよね?041.gif
[PR]

by miqu_7cd | 2016-05-17 06:38 | 年金暮らし

また年金額が下がるの~??

完全年金生活に入る前から、もらえる年金額で生活できるように練習してきました。
(早期退職だったので、やむ得ずの事情もあったけれど…)

節約ブログや「15万で暮らせる年金生活」の本等を参考に、めちゃめちゃ考えながら
暮らしてきたので、完全年金生活3年目の我が家の家計は、今はほぼ整ってきた。

その中で一番頭を悩ますのが食費と灯油代だけど、15~16万円内で暮らしている。
(この中にお小遣いと保険料、通信費とかは入っていない。→口座より1万5千円程)

で、また年金が減らされるらしい。025.gif

我が家の食費は、あまり切り詰めていないので、スリム化する余裕はあるが、灯油代は
冬の間の必要経費だから、安い時はいいが高騰すると頭が痛い。

ここ2~3年、灯油代が高くてため息ばかりついていたけれど、今年安いので助かっている。

あと、車の税金・車検・固定資産税などは、毎月プールしておいた年金内で賄おうと思い
用途別に預金しているが、もうそれで年金額ぎりぎりである。

そして、必要でないものは買わない。食材は、少し少な目に。安いからと買って在庫しない。
などを心掛けるようにしていたら、物欲は減り、あまり辛いとは感じられなくなっていた。

c0006745_63756.jpg

あまり野菜(人参・しいたけ・小松菜)で作ったかまぼこと竹輪のきんぴら風炒め物。
買っていたものは、早めに使いきっって腐らせないことを目指しています。

私は、なかなかこれができななくて、ちょいちょい冷蔵庫で食品を腐らせていました。007.gif


063.gif生活費の見直し
前のブログで、生活費の見直しをしてみます、と書いたので少し報告です。

食費と外食費の棒引きがあいまいで、その時々で食費にしたり外食費にしたり、自分の
お小遣いで~、と支払ってきたのですが、考えをあらためました。(笑)

食費・1週間1万円(主人との外食はこちらから)、外食は交際費にして(友達や娘の時だけ)
、医療費はあまりかからないので(その他の予算を増やし→5千円、臨時の支払い用にする)

1か月、そのようにしてみたら精神衛生上もいいようなので、あと何年生きるかわからない
高齢者(世間ではそう呼ばれるけれど、当人は実感なし…037.gif)だから
小さなことでも愉しみを見つけながら、これから先を暮らしたいと思う。

私は、昔から贅沢ではないが、食生活が満足していたら不満はあまり抱かないと考えて
そのように暮らしてきました。だから、食費は年金生活でも多めにしています。

食費6万(米・ビール代含む)、交際費5千円、雑費6千円、衣料費4千円、その他5千円、
合計8万円の生活費で暮らすよう努力しています。

今の所医療費があまりかかっていないので、歯医者と主人の年4回の通院費のみですが、
これから先はわかりませんね~。
[PR]

by miqu_7cd | 2016-03-02 07:02 | 年金暮らし

残り物の整理~我が家のランチ

だいぶ前、茹ですぎたスパゲティを冷凍したのが気になっていた~ちょうど冷蔵庫に茄子が
あり、シイタケやワカメは常備してあったから茄子とわかめのスパゲティを作りました。

c0006745_4464668.jpg

茄子、しいたけ、塩ワカメを戻したものを炒めて、スパゲティを入れ、醤油・お酒・みりんか
お砂糖少々とほんだしで味付けしてからナンバンを振りかけて辛くするのが好みです。

今ミズナが安いから買うことが多いので、たびたび登場、刻んで何でも振りかけています。
後ろの小さなお皿は、みかんのゼリー(イナアガーL使用)。


いつものお昼は、大抵パンと牛乳と果物、蕎麦かうどんなどで簡単に済ますのですが、
時々ナポリタンとか茄子とわかめなどの和風スパゲティが食べたくなります。

このわかめと茄子のスパゲティ~昔料理教室で習ったものをアレンジしながら到達した
私のオリジナル~と思っていましたが、どうかな?知ってましたか?美味しいしよ。

一人夕食の時など、ビールを飲みながら食べる一品でもありますす。068.gif

以前は、安いからと買っては食べきれないで腐らしていたけれど、だいぶ使いまわしが
上手に出来るようになりましたが~、時々しなびてしまった野菜を発見しています!008.gif


最近、心がけていることは買い過ぎない事。
これって意外と難しいですね。あ、安い!と思ってかごに入れたくなります。

c0006745_5153870.jpg

シニア割引5%の日だからお買いもの~先週買った今週の魚と肉中心の(1月28日~2月3日)
食材です。

写真では、陰になって見えないですが生ニシン、ししゃもの塩麹漬け、冷凍イカ2杯、紅鮭2匹
も買っています。(合計4,022円の5%off→3,821円)

片道バス賃210円払いましたけど、割引料金201円。021.gif
でも、片道25分の道は歩いたので、運動したという満足感があるからいいんだ~!と。

鰯は、つみれ汁とムニエル風、鶏肉も煮物とやきとりと2度に分けて使用したけど、2回に分ける
と鶏肉はやきとりの分が物足りなかった~まぁ健康を考えるとちょうどいいのかもしれません。

みかんの缶詰は、相棒が喜ぶからみかんゼリーに。(イナアガーLが沢山残っていたので作る)

今日現在残っているのは、シーチキンの缶詰と冷凍イカ1杯、レモン半分、アーモンドスライス
だけです。これに加えて2度ほど行った他店で買った牡蠣。(果物・野菜・卵・魚・他5,000円程)

アーモンドスライスは、ケーキ作り用に買い置きです。

1週間、10,000~9,000円に押えようと、必死に頑張りましたけれど…少しは成果があり??
[PR]

by miqu_7cd | 2016-02-03 06:04 | 年金暮らし

運動不足は体調不良になるな~

なるべく買い物に行かないようにあるもので献立をかんがえようと、買い物に行かない日が
多くなると引きこもりがちになっていた。

毎日ではないけれど、時々ストレッチやバンザイ体操などをしていたが~気分が乗らなくて
1か月ほど止めていたら、体調も狂い出した。

節約を心掛けると外出も控えめになるし、まして今は寒いので出歩くのも億劫だ。

そして運動不足が続くと、気持ちの方もおかしくなっていた。

これではダメだ、とバンザイ体操やストレッチを再開したら、やっぱり調子がいい。

朝4時ごろ目覚めるので、バンザイ体操100回、ラジオ体操の一部をしてからストレッチ。

足首を回して、真向法の一部(座って足と足を合わせて屈伸、足をまっすぐにして屈伸、
相撲の股わりのように足を広げて屈伸)をしてから座禅1分。

座禅は、ヨガを少しだけ習ったときの名残で時々すると気持ちがいい。

体操もストレッチも気持ちがいい、とおもう程度にしている。

毎日でなくともいいから~と言い聞かせながらしていたが、1か月もしないとやはり体調も
精神状態も悪くなるようだ。

案の定、イライラが続いて相棒と喧嘩。

一日目はだんまりが続いていたが、翌日は習い事の日で外出。

習い事でお喋りして笑ったら、喧嘩した事が遠くの出来事で、相棒の好きなものを夕食にしよう
と考えるから可笑しい。

c0006745_6255573.jpg

美味しく見せようと写真加工をしたけれど~失敗でした。(^^ゞ

鯖のみりん漬け、かにとしいたけ入り卵焼き、北寄貝の酢の物におろしキュウリで和えたもの。
鯖を入れたお皿の向きが変ですね~写してから気がついた。

058.gif072.gif

年金だけの生活になると、やはり余分のお金を使わないという気持ちが支配して、外出も控える
気持ちが芽生えます。

去年一年、家計費の見直しをしながら考えたことは、食費が多いのはokだけど、使いまわしを
考えてなるべく食品の無駄をしないこと。(去年はできなかったが、今年は頑張る)

食費が多いとエンゲル係数がどうのこうのと考えてしまうけれど、素材のいい物、美味しいもの
が食べたいのが、私の最大の関心事だから、これは削らないと決心。

他を我慢する。

人と接すること交通費と自分育ての経費は、お金を使ってもいい。

今、孫が小さいので孫育てのサポートとして、服を買ったりしているけれど、それもここ3年位で
卒業して、あとは誕生日のお祝いだけのケチケチばーちゃんになろうと考えているけれど、
これはできるかな~?

日用品や雑貨などは、買い過ぎず必要最小限に抑える。(これは上手くいっていたのだけど、
見直しで気がゆるんで使い過ぎたから反省事項)

ただ、いろんなものが古くなってきたので、月々の範囲内で新しいものを買うと言う事で~
消費したい衝動を押えることが出来るかな~?と考えている。(キッチン用品など)

やはり、いらないものは買わない、に徹することでしょうね。006.gif
[PR]

by miqu_7cd | 2016-01-20 07:10 | 年金暮らし

ああ、ドジ~

我が家は、年金生活の暮らしにしては食費が多いので見直ししなきゃ~とはこの頃
思っていました。

結構、使い切らないで腐らしたり、食べきれないで、捨ててしまう事があるのです。
だから、あんまり買いだめはしないようにしているのですが~

昨日は、ニシン漬けの材料も購入したいから、シニア割引がある生協に行く事にしました。
ああ、それなのに~ドジ加減もここまでくると、お前は大馬鹿か~でした。033.gif

あちこち見て回り、1週間分より少なめに豚肉・鶏肉や新鮮な魚を選び、今はやりの
ご近所さん農家の大き目のキャベツにショウガに麹とカートに入れて、レジへ。

レジの数字は、組合員証を出しても合計が変わりません。

あれ~変だぞ、レシートを見ると、割引はなし。

文句を言おうかな~、とふと頭を横切ったのは、今日は何曜日?燃えるゴミの日でなかった
から…水曜日だぁ~。005.gif

すっかり木曜日と思い込んでいて、いろいろ沢山買いました。((+_+))

割引を目指してやって来たのに~と思うと、腹が立って悔しくて~落ち込みました!

c0006745_72399.jpg


10月・11月と食費は、それほど赤字にはならなかったけれど、娘が来たり、姑へ差し入れ
したり、誕生日の食事会、漬物の材料などがあったので、やはりきつく感じました。

何が原因かな~、と考えたら、間食をしなかった相棒が、やたらおやつを食べたがるので
ちょこちょこ買うようになったことかもしれません。

タバコは、おこずかいで買うけれど、お菓子は食費から出ていますので~。042.gif
[PR]

by miqu_7cd | 2015-11-19 07:25 | 年金暮らし