光と影

月1回だけど、水彩色鉛筆を習いに行く事を決心しました。

決心、と書いたのは「いいな、ここで習いたいな~」と思う教室を見つけたのですが、
なにがなんでも絵を習いたいという強い気持ちではなくて、
いつかもっと時間が自由になったらと習ってみたいなぁ~という淡い気持ちでした。

実は、絵を習いたいと思った理由の一つにアイヌ刺繍をしているとデッサン力があればな~
と思うことが多くなってきたのです。


それが、絵を長くしている友人にそんな話をしたら、「ひとりで描いていても詰らないし、
仲間がいたらいいなぁ~と思っていたの。一緒に習いに行こうよ」と言います。

そこは、水彩色鉛筆だけでなく、その人に合う手法を選べるので、先日ドキドキしながら、
一緒に初回体験に行ってきました。

絵は、小学生以来描いたことはありません。
中学生の頃、少女雑誌の絵を真似て勉強の合間に描いていた程度。
そんなことなど話してから、先ず描いてみてくださいと紙を渡されました。


c0006745_06255195.jpg
光って見える所は、白いままにして~色を塗って下さいと言われたのですが~
あまり細かなアドバイスは無いので、戸惑いながら描いていきました。

どうも立体的に見えないですね、と言うと「それは影になっている部分は濃い色を使って~」
と説明されてもピンとこないまま描いたのが↑の絵です。




でも、「初めてにしては上手です~」と褒めてもらって、すっかりうれしくなって…
ホントに続けられるのかな~?という不安の方が大きかったのですが、
習ってみようと決心したのです。



昨日、曽我綾子さんの本を読んでいて、成程な~と気づいたことがありました。

ある時、曽我さんが絵を習ってみたいと思って親戚の高校生に「光はどう描くの?」
と聞いたところ、「影を描けばいいのよ」と答えたそうです。

曽我さんのお話は、そこから幸福と不幸との感じ方へと続くのですが~
私が不安に思っていた部分は、これだったんだ、と気づいたのです。

光っている部分と影になっている部分を観察して下さい、と言われてもよく意味が
わからないで描いていました。初めてで緊張していた所もありますが。

漠然と絵を習いたいと、長い間思っていました。
絵が好きと思っていました。

でも、一歩踏み出してみたものの、あれもこれも欲張って中途半端にならないかな~
という気持ちもどこかにあって、
姑のこともあるのに~自分勝手でないのかと、どこか自分を責めていた。

夫婦二人から一人になった時、いや私が先に逝くかもしれないけれど、一人でいる時間
を退屈だと嘆かないように自分を訓練していかないと~それが心の隅にありました。


それで、先ず自分がしたいと思うことを優先しようと決心したのです。









[PR]

# by miqu_7cd | 2017-07-20 07:10 | 好きなこと

夫の好物~鯖三昧

生鯖は、あまり好きではないのですが~料理のパターンが決まり切ってきたので、
この間思い切って買って2回に分けて食べました。

c0006745_05265615.jpg

ブログ巡りしていた時、鯖の揚げたものを挟んだホットドッグ風のサンドイッチを目にしました。
それが頭の隅にあったので、こんなの作ってみました。

鯖は、お酒・塩・コショウを振りかけて小麦粉を付けて揚げ、玉葱・トマト・パクチーと一緒に
サラダ風にアレンジしてイタリアンドレッシングで頂きました。

鯖特有の匂いが抜けて美味しかったです。


c0006745_05365218.jpg

そして鯖の定番~鯖の味噌煮~♪(私は、食べなかった~(>_<))
そして、缶詰の鯖缶を常備しています。それだけ夫は、鯖好き。




トマトやセロリが高血圧に良いというので、トマトは毎日、セロリは時々食べています。





c0006745_05371327.jpg

あまりサラダにする習慣のなかった絹さやも茹でてサラダで食べるようになりました。
庭で植えてるセロリは、まだ細いので小さく切ってトッピングに!

この頃、食べたものが身体を作ると言うような本を読んだせいか、たまに血圧が高くなる
ので意識して血圧を下げるというものを口にするようになりました。

でも、本当かな~?と疑いながら食べるのは、効かないよね~。(笑)
でも、でも、時々あまり好きでないレタスがやたら食べたくなる時があるから~
身体が野菜が足りないよ~?と注意してくれているのかな?とも思います。





あなたは半年前に食べたものでできている

村山 彩/サンマーク出版

undefined




[PR]

# by miqu_7cd | 2017-07-17 05:49 | 食べること

早すぎたかな~?

先週、少し早いかな~?と思いながら梅酢も上がったので、梅を干してしまいました!



c0006745_06215139.jpg


実は、これは赤紫蘇を入れないうちに干して、その後で塩もみした赤紫蘇を足すのですが~
去年1kだけ作ったら、今までの梅干しより好評だったので、思い切って4キロ作りました。
(↑の写真は、最初の日)



c0006745_06220224.jpg

4日目の梅です。

だけど~失敗かもしれません。
梅酢の塩が十分融けてなかった~(T_T)


赤紫蘇は、自家製か買って塩もみして使いたかったのですが、自家製はまだ小さくて
使い物になりませんし、買って来たのは傷んでいた!<`ヘ´>

仕方なく既製品の塩もみした赤紫蘇を使いました。





こんな風になるはずですが~

[PR]

# by miqu_7cd | 2017-07-14 06:40 | 食べること

姑の病

急に暑くなったので夏バテと書く意欲がなくなって、少しブログをお休みしていました。

先日のこと、朝起きたらむかむかして吐き気と体の疲労を感じました。
熱中症かもしれないと、水分を多めにとるようにして家事も最低限度にして、横になって
いました。

午前中、そん風に過ごしていたら、吐き気も収まり気分も良くなってきたので、午後からは
買いたいものがあったので、恐る恐る買い物に行き、大丈夫だったと安心していました。

夕方、お風呂から出てきた夫が「ば~さんが、具合が悪いから〇〇ちゃん(私の事)に言って
くれと。」それを聞いて、あ~またか…と思いながら下に降りていきました。

「どうしたの?」と聞いたら、「朝から吐き気がして気分が悪かった。今ご飯を食べようと
したら、吐き気がした。」

「今日は、私も朝から同じように具合が悪かった~暑さのせいかもしれないよ。水分とって
いた?」「水分はとっていた。こうしてコップに水を入れて置いてある」と言うけれど、
テーブルの上に置いてあるコップは、半分以上残っている。

「少し、横になっていたら~?」と言うと「具合が悪くてどうしていいかわからないから〇〇
(私)ちゃんに言おうと思って」とごちゃごちゃ言い出しました。

「私は、お医者さんでないからわからないよ!」と大きな声で言うと、「あんたはすぐそれだ。
こんな気分の悪いのは初めてだ。(いつも同じ台詞)」と怒る。

「熱中症かもしれないから先生に来てもらったら?」と私が言うと~
「先生には言わないでほしい」と小さな声で言う。

多分、ご飯支度が面倒なので具合が悪いと言っているのではないのかな?と頭の隅に浮かんだが
きちんと言葉で言わないで、いつも幼児がだだをこねているようにこんな騒ぎを起こすのが常
なので~訪問医療の病院へ相談するからと言って2階に戻り、電話する事にしました。

状態を説明すると、担当の先生に聞いて折り返し電話しますと言ってくれたので待っていたら、
直ぐ電話がきて担当医が来てくれると言うのでホッとしました。

病院は近いので、それほど待たずに医師が来てくれました。

私から症状を説明して、医師もいろいろ姑に聞いていたら「〇〇ちゃんがお医者さんでないから
わからないと言うんですから~」と質問に答えず言います。

朝から吐き気があったそうだけど、朝食と昼食は食べれたの?と聞かれたら、食べたと言います。
夕食の支度をしながら、ちょっと口にしたら吐き気がしたんですよ、と姑。

「それではね、吐き気止めの薬を出すから、それを飲んで、夕食は食べなくて良いから~眠剤を
飲んで寝た方がいいよ」と医師が言うと「ハイ、わかりました」と素直な返事です。

医師が帰った後に、「眠剤飲んで寝た方がいいよ」と言うと、まだ早いから長いすで横になっている
と案の定言い出します。時間は、まだ7時前でした。

「じゃ~、8時頃まで横になっていて。その頃、また降りてくるから」説得するのも疲れるので~、
私が窓を閉めようとすると、それは自分でするからいいと言う~それだけ元気はあるようです。

8時になって、眠剤を飲ませ、椅子で寝ていると言うのを、強引に布団に入れて、背中をさすって
いたら、「もういいから~」と何度も言うけれど続けていたら、寝入ったようでホッとしました。

「今日は、私も早く寝るから~後は寝る前に様子を見てね」と、後は夫に託して早めに寝たけれど、
やはり2時頃目を覚まして、その後眠れず起きてしまいました。


c0006745_05452197.jpg

翌日、様子を見に行ったら、「吐き気もなくて、もう大丈夫。それよりあんた顔色も悪いし、頬も
こけて大丈夫なの?」と顔を曇らせる有様~

「お義母さんが具合が悪いと、私も眠れないんです」と言うと、
「あんたに倒れられた困るんだから~」ときつく叱りつけるような口調。ああ…わかってない。

それだったら、調子が悪いから冷蔵庫の中のものを使って適当に何か作ってくれない?とでも
言って、こんな騒ぎを起こさないで欲しいと言いたいけれど、通じないもどかしさ。

姑は、年を取ってからこんな風になった訳でなく、舅が生きているとき~現役で仕事をしている
ときも自分の思いどおりにならないと、
具合が悪いと大騒ぎしてたようで、いわば姑の病のようなもの。

私自身も体調が悪かったから余計~これから先対応できるのかと、心細さで心がふさいで
しまっていました。
夫は、結婚前からこんな母親だったようで、ますます嫌悪を抱いてしまい…二重の重さでした。


「おかゆでも作る~?」と聞くと、「ご飯が一杯あるから、水を入れればいいだけだから自分で作る」
姑93歳…具合悪い騒ぎは起こすけれど、まだまだ元気で、いつまでも死なないような気がします。







[PR]

# by miqu_7cd | 2017-07-13 06:15 | つぶやき

ジューンベリー

赤い実が可愛いジューンベリー、ジャムにしてパウンドケーキにして食べる予定です。



c0006745_06485340.jpg

鉢植えなのでそんなに量が無いので、ブルーベリーやラズベリーのジャムも混ぜています。

去年、収穫したブルーベリーもラズベリーも冷凍したままで、まだジャムになっていません。
急がないと~と思うけれど、今年は腰が上がりません。(^_^;)





九州地方の豪雨は、いつ何時自分たちが住む地域に起ってもおかしくない~
そんな不安と向き合いながらテレビや新聞報道を見つめていました。

どうか一日も早く普通の暮らしに戻れますように。


初めてネット界で出会ってもう17年。
お休み中だったブログを再開したとメールを頂きました。
一人で読んでいるのは勿体ないのでお知らせします。
(外部リンクに登録しようとしたのですが、出来ませんでしたので。)

精神科医のフォト・エッセイ
わたし流・しあわせの見つけ方

[PR]

# by miqu_7cd | 2017-07-07 06:55 | 今日の一枚

収穫~♪スナップエンドウ

ここしばらく血圧が上がったり下がったりで気分が悪くなるので、庭仕事を控えていた。

2~3日前から安定してきたので、一昨日久しぶりに午前中草を抜いたり薔薇の枝きりを
したら、今度は夜寝ていても腕が痛くて辛くなった。

70肩ならぬ50肩は、ずいぶんと楽になってはいたが、腕を使った翌日は痛む。

これが年を取るという事かな~?やっぱり60代と70代では疲れ方が違うなぁ~と
心細くなる。

それでも野菜の収穫を見るのは、嬉しいし、元気をもらう♪



c0006745_07035147.jpg

私の小さな畑で採れたスナップエンドウ。
茹でて、イカの足とトマト・キュウリ・自家製セロリ&イタリアンパセリなどと
イタリアンドレッシングで食べた。

c0006745_07040238.jpg
相棒の縄張り60坪畑から、白カブ・間引き大根・ホウレンソウが収穫!

c0006745_07041564.jpg

早速糠漬けにして食べた。







c0006745_07042419.jpg




そして、これはご近所さん家の木になった頂きものさくらんぼ。
今年は、気候のせいか甘みが薄かった。


収穫した野菜たちを見ると嬉しくなるので、今まで欲張ってそう食べないものまで種を
蒔いてしまっていた。

だから、狭い畑にごちゃごちゃ野菜が育ってしまう。


来年は、もう少し計画的にした方がいいな~と考えているけれど・・・・。
来年の事言うと鬼が笑いますね~。








[PR]

# by miqu_7cd | 2017-07-05 07:24 | 野菜作り

庭の花

ほんの一握りの苗を貰ったのを植えたところ、今では庭一面にはびこっている花です。

c0006745_06223718.jpg


名前は、ニリンソウだったかな~? 山野草です。




c0006745_06272291.jpg

こちらは、オールドローズ「ロサ・ガリカ・コンプリガータ」で、ハマナスに似ていませんか?
一季咲きなので、春にぱっと咲いてパッと散る~桜のような短い期間しか咲きません。

ロサ・ガリカ系は、西アジアから持ち込まれ、パリ郊外で香料用に盛んに栽培されていたので、
フレンチローズとも呼ばれていたそうです。

でも、今一般的にフレンチローズと言われているのは、いかにも薔薇というゴージャスな薔薇の
形をしていますけど。

秋に赤い実がつきますが~木が大きくなりそうなので、枝をどんどん切ってしまいます。


c0006745_06281765.jpg

こちらもオールドローズ「コーネリア」で、今ほとんど咲きそろった感じです。






c0006745_06324381.jpg


そして、こちらはスナップエンドウの花。
写真を写して気がつきました~実がなっていましたよ!(笑)


食べれるかな?と見に行ったら、まだ小さな赤ちゃんスナップエンドウ豆でした。



[PR]

# by miqu_7cd | 2017-07-03 06:51 | 四季の風景

ハマナシ?ハマナス?どっちが本当なの?

ず~っと、「ハマナス」と覚えていた花だが~「ハマナシ」が本当だと聞いたことがある。

c0006745_06435796.jpg


北海道の海岸などに自生している花だが、今では街中などでも見かけるようになった。
(大通り公園11丁目・薔薇園で写す)

ハマナスは、浜梨と書いて果実が食用できるので、昔は「ハマナシ」と呼ばれていたが、
それが訛って「ハマナス」となった説が主流らしい。

らしいと書いたのは、東北地方の人がハマナシというのを訛ってハマナスになったという
説もあるからです。

でも、考えてみると、北海道は東北地方からの開拓者がたくさん入ってきた土地だから
ハマナシと呼ばれていたのが、ハマナスになったというのもうなずける。

どっちが本当の呼び名というより、「ハマナス」の方がやはり自然に聞こえる。
長年、聞きなれたからだろうと思う。

このハマナスの花、傍に行くととっても良い匂いがするんですよ!

[PR]

# by miqu_7cd | 2017-07-01 06:58 | 今日の一枚

欲張りな一日。

一昨日、朝から晴れた日だったので、急に大通公園の薔薇やブロ友さんの絵の展示会を
見に行きたくなって出かけて来ました。

折角出かけるのだから、暖かくなったら会おうと約束していた友人に「お昼に会える?」と
メールしながら地下鉄駅まで歩いていたら~

すぐに「ごめんね!今日は友達が来ることになってるの」と返メール。
残念、あれもこれも一緒にしようと欲張りすぎた。

実は、一人で歩きたい気持ちもあったので、友達にメールするの躊躇っていたのです。
でも、誰かとお喋りしたい気持ちもある。

今月は、水道管工事で出かけられない日が続き、また今月中にお味噌を作らねばと思い~
翌日家にいられるかどうかあやふやだったから仕込めないとか、気持ちが忙しかった。

だから、それが全部片付いたので、一人でのんびり好きなように歩きたい~そんな心境の日
でもありました。


c0006745_05321202.jpg


大通り公園の薔薇園は、地下鉄駅西11丁目で降りるとすぐ傍にあります。
地下鉄の中では、お化粧している女性2人を初めてみてびっくり。

c0006745_05370553.jpg
c0006745_05322646.jpg


お天気も良いせいか、薔薇園は人で溢れかえっていました。
もうほとんど満開と言った状態で、薔薇もたくさんあると満腹状態になりますね。

c0006745_05324216.jpg
ポンポネッラ。(何となく名前のイメージがわかります)




c0006745_05325683.jpg


c0006745_05330941.jpg
モナリザ。(どうしてモナリザなのかな~?と思いました)


c0006745_05333980.jpg
アイスバーク。(割と一般的な薔薇のようです)



c0006745_05332270.jpg

ロココ。(こちらも割とポピュラーな薔薇かな?)

c0006745_05335389.jpg

マイナーフェア。(似た薔薇は多いけれど…名前は耳慣れない)

まだまだいろんな薔薇がありましたが~印象に残ったものをアップしました。

写真を撮ったり、薔薇のお世話をするボランティアの方と話したり~結構似たような
人が多いので、ひとりも楽しかったです。

いいカメラを持ったおばーちゃんもいて、ちょっとうらやましかった!(笑)
私は、小さい方のカメラを持ってきたので、余計に残念でした。


c0006745_05340793.jpg



街の中心街に向かって歩いていたら、花フェスティバルが開催されていました。
以前ほど規模は大きくなく、似たような花屋さんが中心でした。

ここで写真を撮っていたら、妹さんと一緒の昔のパート仲間に声をかけられました。
久しぶりの出会いにびっくり。


お腹が空いて来たので丸井の近くのビルで「昔風ナポリタン」を食べて、お店をぶらぶら
見てから~ブロ友さんの展示会「夏の女性展」を見て来ました。ブログはこちら

後は、カナリアに寄って布を見たり、丸井地下で惣菜を買ったり~欲張りな一日だった、
と今思うと可笑しくなりました。









[PR]

# by miqu_7cd | 2017-06-30 06:19 | 四季の風景

収穫~♪

毎日少しずつだけど、苺が採れるようになってきた。

c0006745_06594490.jpg

雨上り、しばらくぶりにイチゴ畑を見たら、ワラジムシがイチゴを食べていた~!
もう~<`ヘ´>

まだお尻が白いけど、食べられたら大変と摘んできた、一日の収穫量です!(笑)

[PR]

# by miqu_7cd | 2017-06-28 07:03 | 今日の一枚