普段げんき印でも~

今のところどこも悪くないと思って暮らしていたけど~一昨日買い物に行った時、
スーパーの2階に行ったら~何だか気分が悪くなってきた。

c0006745_464688.jpg




何だか揺れてる感じがした。

時々、違うスーパーの2階に行くと気持ちが悪くなることがあるので、「あ、又だ~」と
思って下に降りても気分はどんどん悪くなる。

今までスーパーの2階に行って気分が悪くなっても、外に出ると自然と治るので
換気が悪いせいかと思っていた。

でも、それと少し違う。

もしかして地震が来たのかな~?などと思いながらも用事だけ済まそうと、買い物を
しているうちに気分の悪さもだんだん収まってきた。

c0006745_410660.jpg

                         チゴユリ
c0006745_410191.jpg



ゆっくり15分ほど歩いて、やっと家までたどり着いたとの思いで中に入る。

血圧を計ってみると、普段より上が低い!脈拍も100もある。熱も37度1分。

わぁ~もしかしてどこか悪くて~私死ぬのかな?と妄想が広がる。(^^ゞ



そう言えば、ここしばらく朝起きた時、疲れを感じてすっきりしなかった。

朝ご飯も「いつも朝ご飯が美味しく食べれるからしあわせ~」と能天気に考えて
いたけれど、食欲もなく、美味しくも感じられなかった。

お天気が悪く日光が不足すると、ウツ傾向になると言うけれど、それかな~?
それともあのことが気になるのかな~等といろいろ原因探しをしてしまった。

あのこと~と言うのは、2年前死んだ義弟の後始末が未だに続いていることが、
姑も含めて家族間でぎくしゃくしていて、不平不満がくすぶっていた。

気持ちの上では割り切ったつもりでも、私たち長男夫婦がいつも対応しなければ
ならないと言う事に嫌気を覚えていた。

頭もしっかりしていて、いまだ主導権を握りたがる姑だが、自分がいやなことは、
昔からすぐこちらに助けを求めてくる。

いつまで続くのか~という疲労感が襲っていたし、気持ちも落ち込んでふさいだ
気分で暮らしていた。




c0006745_4103057.jpg


昨日、午後からお天気も良くなって、庭の写真を撮ったり、落ちた庭木の花びらを
拾ったりしているうち、少しずつ身体にも力が入ってきた。

今朝は、3時に目覚めたけれど、身体の疲労感もなく、心も軽い。

やっぱりお天気がさせたウツ状態だったのかな~と、くもり空だけど、今眺めている。
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-22 05:32 | つぶやき

旬の楽しみ~タケノコの季節がやって来た!

毎年、5月の末頃になると気になる~タケノコ(北海道ではそう呼ぶが正確には笹竹)採り。

c0006745_6295814.jpg

今年はいつもより早いという話を聞いた相棒、一昨日と昨日行って来ました!

毎年、山野草の写真などを撮るのが楽しみで、私も同行するのだが~今年は…
膝が痛くて行きたくないという気持ちが強く、(前も膝の調子が悪くても行っていた)
5月病かしら~と思うほど、外出嫌いになっている。(^^ゞ

c0006745_6385676.jpg

採りたては、生のまま魚焼き器で焼いて食べました。

c0006745_639144.jpg

後は、茹でて皮を剥き(これは、相棒がしてくれるので助かります)して保存。

さて、この保存に悩んでいます。

毎年、お正月料理に使いたくて、茹でて瓶詰めにして保存するのですが、いつも
失敗して駄目にしてしまいます。

ちゃんと瓶を煮沸して、山菜採りの名人の友人から教えてもらった通りにするの
ですが、うまくいった試しがありません。

でも、いつもこの友人から暮れに瓶詰めのタケノコが届くので、まぁ~いいやと思う
甘えもあるからかな~と反省はするのですが。

今回も違う方法は、ないかな~とネットで調べたのですが、瓶詰めが一番いいようですが、
1週間位なら、タッパに水と入れて、毎日水を取り換える、長期は塩漬けがありました。

今回、タッパに入れて塩を軽くふり、冷蔵庫で保存してみました。

どのくらい持つのか試してみます。

山菜好きなご近所さんにお裾分けするのも楽しみの一つなので、欲張らず美味しい旬を
味わおうと、相棒と話しています。


さて、私は家に籠って、2度目のパン作り。

c0006745_6393599.jpg

自家生産の煮豆があったので、一気に豆パンを作りました。

今回は、前と違って白砂糖、サラサラ塩、無塩バターの代わりにマーガリンを使ったのですが、
やっぱり塩けがきつかった。

無塩バターでないと、マーガリンの塩けが余分なのでしょうか。

でも、でも~無塩バター、最近近所のスーパーでは置いてないんですよね。
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-19 07:08 | 食べること

シャンプーでフードの毛皮を洗ったら~

冬物のコートをクリーニング屋さんにもって行ったら、「フードの毛皮は、本物ですから
別料金3,000円かかります!」と言われて驚いた!

そんな、コート本体のクリーニング代より高い!

「自分で洗います!」と言って引き取って来たけど、さてどうしたらいいかと思い~
ネットで調べたら、シャンプーとリンスを使えばいいそう~!

c0006745_6145756.jpg

洗った後の手入れがちょっと大変そうだったけれど、思い切って洗ってみました!
(上の写真が洗った後です。)

私は、何でもお手本通りにしない性分なので、今回もただシャンプーで押し洗いして、
リンスした後、手でギュッと水分を取り除き、

c0006745_614217.jpg

乾いたタオルに包んで、さらに水分を押し出し~

c0006745_6143577.jpg

そのまま、洗濯物干しの上にタオルをひいて、そのまま広げておきました。

c0006745_6154959.jpg

一日経った毛皮の様子。

c0006745_6155866.jpg

完全に乾いた毛皮を何度も手ですきながら、くるくる回していると、だんだんふぁっと
してきました。

ネットでは、素早く乾かして、ブラシで毛をそろえるように書いてありましたが、私は
自然乾燥しただけ。でも、元通りになりました。

私のやり方は乱暴なので、誰にもお勧めできないけれど、ちょっと嬉しくなってアップ
しました。


夫が働いていた時は、家のローンとか娘たちの教育にお金がかかったので、そう贅沢な
暮らしはしていませんでしたが、今の方が前向きに節約を心掛けるようになりました。

時々、不思議に思えて、どうしてかな~?と考えることがあるのです。

欲がなくなったせいもありますが、年金以外にお金が入ってこない生活になると、お金を
使わない方法を考えるようになりました。

とは言っても、我慢ばかりしていると暴走しがちになり、余計出費が膨らみます。

時間だけは、たっぷりある今の暮らし。

時間がかかっても、楽をしないで自分で解決する方法を見つけようと考えると~「毛皮も
自分で洗ったみよう~」となり、うまくいくと達成感が自分を喜ばせるのです。

若い時は、考えもしなかったことです。

お金が無いということは、「工夫するようになるからいいもんだ」と気負いなく思える部分が
自分の中に芽生えた事が嬉しいです。

でも、でも、その年金も予想額から、完全に目減りしているんですよね~。((+_+))
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-17 07:04 | 年金暮らし

我が家の山野草

雨続きで庭仕事が出来ないので、少し前の写真ですが~花自慢です。(^^ゞ

c0006745_55754.jpg

去年、江別にある「庭の花」と言うお店で買ってきたチューリップの球根がこんな可愛い
花を咲かせた。

確か、チューリップの原種と書いてあった。 

c0006745_552616.jpg

忘れな草。他に、ピンクと白いのがある。

c0006745_553548.jpg

買った記憶がないのに、今年ひっそりと咲いていた。名前は、オキナグサ!

c0006745_55467.jpg

多分、キバナイチリンソウではないのかな~?と思うのだけど、これは頂いたもの。

c0006745_555539.jpg

花自体が小さいので、大きく写してもよく見えないかな~?

c0006745_5182825.jpg

タイワンバイカカラマツ~去年、鉢植えから庭に植えたら、やはり元気。

c0006745_56622.jpg

イカリソウ~黄色い色もあります。


c0006745_561756.jpg

八重イチリンソウかな~?と思うのだが、確実ではないです。


前は、ハーブに夢中でハーブ、ハーブと騒いでいました。

でも、ハーブは根を張り、畑の方にも侵入してくるので、最近はハーブを少なくして、
小さな山野草を植えるようになりました。


3年前から私が庭の手入れをするようになって、初めは花がいっぱいのガーデニングが
似合わない庭に不満を持っていた。

でも、舅の残した庭は、大きな石などが置いてあり庭園風になっているので、やはり
山野草が合うようです。

花が嫌いなお舅さん、天国で怒っているかな~?と思いながらも「ごめんなさい!」と
我が好みの庭に改造中です。
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-15 05:33 | 四季の風景

もう、リラ冷えかな~?

ここ2~3日、朝起きると、と言っても私は4時頃目覚めるのだが、「寒い!」と
感じる。窓から遠くの山々を見ると、真っ白だ。

もしかしてリラ冷え~?とふと思う。

ライラックが咲くころ、気温が下がって冷え込んでくることを「リラ冷え」と言う。

昨日、用事があって西11丁目界隈へ行くと、もうライラックが咲いていて驚いた。

c0006745_632876.jpg


我が家がある地域では、まだつぼみも見ないのに、随分と早いと思った。

c0006745_6338100.jpg


半分以上花開いているライラックもある。


c0006745_634947.jpg

ここは、裁判所などがある界隈。

c0006745_64121.jpg

反対側の建物では、八重桜が花盛りだった。


この日は、1時からの用事を済ますのに1時間しかなかったので、お昼はお蕎麦でも、
と入った西11丁目地下鉄駅のお蕎麦屋さんで「たぬき蕎麦」を食べた。

c0006745_6102426.jpg

ちくわのてんぷらとかき揚げがついて、蕎麦は太目、「680円」でした。
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-09 06:21 | 四季の風景

アケビの花が咲いた~!

枯れ木のライラックの木に這わせている、アケビの蔓にたくさん花がついていたので
嬉しい驚きでいっぱいです。

c0006745_6583763.jpg


先日、前にアケビの新芽をあげた友人から「花が初めて咲いて嬉しい!」とメールが
来たときは、我が家のアケビはまだ枯葉だけだった。

同じ札幌に住んでいても気候もお天気も違うことがあるから~と思いながら、
傍によって見ようとしなかったけれど、一昨日何気なく見ると、花がいっぱい。

アケビは、2種類の木がないと、実がならない。

畑で植えていた新芽をこちらに移植したのだが、三つ葉アケビと五つ葉アケビの木が
からまっていた。

もしかしたら、実がなるかな~と密かに期待している。


今年は、随分前に畑から庭に移植したスミレが、庭のあちこちで咲いている。

c0006745_775353.jpg


スミレは、種を飛ばして増えていくとか。

思いがけないところにも咲いている。

春は、我が家の庭だけでもいろいろな発見があって、わくわくするから楽しい。
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-07 07:14 | 四季の風景

ウドづくし

車で15分ほどの場所にある畑から、夫がウドを大量に採ってきた。

ご近所の山菜好きな方たちに配ったけれど、残り5本。

それで、翌日の夕食は、ウド三昧となった。

c0006745_535565.jpg

翌日の朝食もウド三昧。卵焼きだけ添えて、夕べと同じ。

穂先は、天ぷらが美味しいので、採ってきた日にすぐ食べたけれど、何か違う食べ方
がないかとネットで調べたら、あるある。

c0006745_5364082.jpg

これは、ウドの炊き込みご飯。ネットのレシピと少し違うけれど、意外と美味しかった。

ウドの穂先も細い枝も一緒に入れて、油揚げ、ニンジン、干しエビとで炊いたもの。
ウドの苦みがほんのりと効いて大人の味でした。

あとは、手前が大きな葉も全部使った胡麻和え、と後ろの小さな器はおかか和え。

おかか和えは、熱湯にくぐらしたウドを冷水に浸けてから、ソバツユをかけて鰹節を
まぶしただけ。これも意外と美味しく、お酒のつまみにいいですよ。

皮もきんぴらが美味しいと聞いたけれど、作っても老夫婦二人では食べきれないと
思い~堆肥用のバケツに・・・・。ごめんね、食べないでと謝りながら。


春は、山菜がいろいろ楽しめて嬉しい季節です。
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-05 06:05 | 食べること

助かるキッチンガーデン

我が家の庭は花よりも樹が多く、狭い畑の部分には花も野菜も一緒に植えている。
c0006745_5355025.jpg

まだ、ガーデニング歴3年目なので、花の配置がバラバラな前庭。

毎日、朝夕1~2時間ほど枯葉を採ったり、移植したりが日課だけど、あれこれ考えながらの
作業が楽しい。腰や膝が痛くなって、夕食の準備が億劫になるけど。

そして、日に日に元気になる越冬したニラや三つ葉。
c0006745_5361011.jpg

これ、助かるんですよ~。043.gif

3列も植えているので、食べる後からまた新しいニラが生えてきて、初めはうんざり
していました。別にある畑のご近所さんから頂いたので、仕方なく植えていたの。

でも、生のまま冷凍保存できることを知ってから、困った時のお助け野菜。

洗ってから2~3センチに切って、金属バットの上にのせて冷凍し、保存用袋に詰めかえ
保存しておけば、味噌汁の具でもニラの卵とじでもオムレツでも、いろいろ活用できます。

そして、今年は特にニラが美味しく感じ、たびたび卵とじにしては食べています。

もう2列食べたよ!003.gif

c0006745_5362179.jpg

三つ葉も今まですぐ花が咲いて、固くて美味しくなくなるので、邪魔者扱いしてたけど、
小さいうちに根元から切って使ってみたら、美味しくて有難い春の野菜になりました。

そして~アスパラも顔出し始めました。

c0006745_536190.jpg

昨日はニラの卵とじ、ウドの葉のつぼみ、北寄貝、アスパラのてんぷらが夕食の献立!

ウドも畑に植えているものだから、北寄貝と卵だけ買ったもの。

でもね~、この頃値上がりしているし~年金生活「食費3万円」は無理な我が家です。
やっぱり、ため息が出ます。
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-03 06:19 | 年金暮らし

はじめてのまるぱん作り~失敗の巻き!

先日買ったBacke昌子さんの「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」の本を見ながら
一番最初の基本の「まるパン」を作ってみました!

c0006745_5504819.jpg


190度に予熱したオープンで15分だけ焼けばいいのですが~焦げ目がつかない!
温度を210度に上げて2~3分焼いたのが上の写真です。

我が家はガスオープンなので、やはり何度か経験しないと温度は難しい。

初めだから~まぁ、いいか~!と思うものの、作り始めからハプニングだらけ。

もう、無計画な性分丸出しのパン作りでした!(^^ゞ

先ず、カメリアの強力粉を計ってみたら、なんと280グラム必要なのに270gしかない!
ここで、全粒粉を混ぜるレシピも本に載っていたので、10グラムだけ全粒粉を混ぜる。

c0006745_551775.jpg


お砂糖も白砂糖を使っているのですが、迷いながらもきび糖を使いました。

ふるいにかけた粉の両脇にお砂糖(左)と塩(右)を置いて、お砂糖の方を下にして
ここにぬるま湯を注ぎ、ドライイーストも入れて、手でかき回します。

c0006745_5511821.jpg


だんだんまわしているうちに生地が丸まってきたころ、無塩バターを練り込んでいくのですが、
無塩バターがこの頃売ってないので、マーガリンを使いました。

これは、本のレシピにもマーガリンで代用してもいいと書いてありました。

c0006745_6115474.jpg


はい、表面がでこぼこしているけれど出来上がり。

パン作りは叩いて作る、というイメージがありますが、このレシピは叩きません。
こねるだけです。

以前、美味しいパンを作る友人から作り方を教わった時も、叩きませんでした。
だから、この過程は違和感なく出来ました。

ここで、ボールの上にラップをかけて50分ほっらかしにします。

日当たりのいいベランダのドアの横に置いておきました。

ここまで、すごく楽にできました。

家計簿をつけながら、50分経過。

c0006745_5514556.jpg


2倍の大きさになれば、成功ですが、少しでこぼこしていますね~。
本の写真では、もっとすべすべしています。

でも、気にしなくてもいいと書いてありました!

c0006745_5515427.jpg


まな板の上手で押さえるようにガス抜きしてで4等分して、さらに四等分して、
全部で16個のパン生地を丸くしていきます。

丸いパン生地は、付属のパン型に並べて、濡れ布巾をかけて40分ほったらかしの
ベンチタイム。

c0006745_626025.jpg


初めは離れていたパン生地、ベンチタイムの後は、こんな風にふっついています。

c0006745_55288.jpg


で、オープンで焼いた後の味見は~?というと塩がきつすぎたのと、パンの中が
こんな風に空洞になってしまいました。

全部でないのですが、丸める作業が5分と書いてあったので、初めはゆっくり丸めていた
のに、後半は慌てて丸めたせいだろうと思います。

c0006745_5522040.jpg


冷凍も出来ると書いてあったので、4個づつラップで包んで、容器にいれ冷凍庫へ。


塩味がきついのは、きめの粗い自然塩とうたっている製品を使ったせいかな?と思うけど、
料理にはいいけど~パン作りではどうなんでしょうか?

何冊かパン作りの本に目を通したのですが、あまり塩にこだわった記事はありませんでした。


手作りパンは面倒と思い、ホームベーカリーを買ったけれど、手作りの方が簡単かも
しれません。

今日は、家にいる~と思ったら、家事の合間に作業すれば…美味しいパンの焼ける
匂いにわくわくするんですから~幸せな瞬間です!
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-05-01 06:55 | 食べること

桜も終わりそう~

26日に札幌に帰って来たときは、咲きだしたばかりだった桜。

c0006745_7184772.jpg


今朝、カメラを持って近くの公園に行ったら~もう終わりそうな雰囲気です。


c0006745_7202695.jpg


一気に春が来て~もう初夏が始まりそう。

c0006745_7203511.jpg




我が家の庭も春の花が満開です。

c0006745_7251158.jpg


留守の間にサクラソウが随分大きくなってしまって~忘れな草も咲きだしました。

c0006745_7252074.jpg


スミレもひっそりと咲いていました。


以前は、ハーブに夢中でしたが、今は山野草にはまっています。

林のような雰囲気を目指していますが、まだガーデニング歴は3年目。

なかなか思うようにはいきませんね~(^^ゞ
[PR]

# by miqu_7cd | 2015-04-29 07:30 | 四季の風景