他人事でないこと~

一人暮らしのご近所さんが、夜遅く急に歩けなくなってご自分で救急車を呼んで病院に運ばれた
という話を知人から翌日聞いた。

そのまま入院していると思っていたが、もう退院してる~と聞いて驚いた。
歩けないのに退院させられたの?

プライバシーの問題があるから、病状は詳しくは書けないが、いずれわが身もあり得る問題と
私達夫婦は、自分の事のように考えさせられました。



c0006745_05172561.jpg

歩けないのだったら、食事の支度はどうしているの?という疑問が頭をよぎった。
それは、〇〇さんが当人から聞いて訪ねてるみたいだよ、と知人は言う。

当人は、受け入れてくれるところがあるなら入院したいと、違う病院を受診したが
やはり断られたそうだ。(理由はあるのだが、やはりプライバシーの問題なので)

前は、長く入院させておく傾向が強かったのに、ボケるとか歩けなくなるとかいう理由で
短い期間で退院させられるケースが多くなってきた。

家族がいるならいいが、いない場合はどうしたらいいのか?

ましてこの師走の忙しい時期、急な話はホテルとか介護施設も対応できないだろう。

ご近所さんは、去年施設に入るつもりだったが、もう1年頑張ろうかな~?と考えた結果
今回の事になったそうだ。

元気なうちに住まいを小さくして、もしもの時に備えるということは知識としてはあったが、
私達もやはりどこか他人事のように考えていた。

明日は、わが身。
備えあれば、憂いなし。
そんな言葉が頭をぐるぐる回ってしまった。

でも、今回は周りの隣人たちで立ち入らない程度に見守ろうと、連絡網ができた。
発案者の知人の優しさに触れて、地縁で支えあった昔の日本を想い出した。





emoticon-0157-sun.gif追記
受け入れてくれた病院があり、しばらく入院させてくれたようです。
その間に施設に入る準備をするという道筋ができました。
コメントを寄せて下さった方、読んで心配している方、安心して下さい。



[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-25 06:23 | 老いをみつめて

同じ札幌でも天気が違う…

クリスマスが近づいてきたので、プレゼントは遠くに住む孫には送り、札幌の孫には
家まで届けようと、雪がチラチラ降る中を昨日バスで出かけた。

c0006745_06405947.jpg

娘の所に行くときは、いつも天気が悪い。

大きなプレゼントの袋ともらい物のお裾分けをもつと、歩くだけでも大変だ。

バスを降りたら、途中にマックがあるので、孫の好きなナゲットを買った。

荷物二つとナゲットを持って、融けた雪道をヨタヨタするように歩いたけれど、
心は軽い。

クリスマスの朝、枕元にあるプレゼントを見た時の孫の喜ぶ顔が見えるようで
こちらの気持ちも弾んでくる。

案の定「それは何?」と迎えた孫はプレゼントを指さしながら聞いてくるので、
「これは野菜!」と言ってごまかして、ナゲットの袋を差し出した。

娘が買いものに行った間、孫と遊んでいたら、娘の幼い頃と重なってきて、
何だか胸がキューンとした。

あのころは、帰宅が遅い夫を待ちながら、よく一緒に遊んだもの。



それにしても街のど真ん中は、みぞれのような雪が降っていて、雪解けで道が
ぐちゃぐちゃだ。

毎年、クリスマスに近づくと大雪が降るのに~今年はどうも様子が違う。

そんなことを思いながら、イルミネーションが輝く夕方、バスで帰宅しようと
バス停まで歩いたら、が~ん。

がっくり、バス停が移動していた!

もうそこまで歩く元気がなくて、地下鉄で帰ることにした。
地下鉄を降りて外に出たら、街中と違って雪が深々と降っていた。

同じ札幌なのに、こう天候が違うと戸惑ってしまう。
バスで帰るより、やはり地下鉄の方が家に早く着いた。

なるべく雪道を歩かないために、と時間がかかるバスで帰ろうとしたのに、
結局たくさん歩く羽目になった。

楽しようと思ったからか、とんだとばっちりが待ち受けていました。


[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-23 07:09 | 四季の風景

梅干し

少し早いかな~?と思いながらも7月に漬けた梅干しの味見してみました。
c0006745_04484814.jpg
酸っぱい、しょっぱい~! でも、皮が柔らかでトロリとしています。
そして色もきれいです。

いつもは、市販の紫蘇の漬けたものを使っていたのですが、今回は庭に咲いている
紫蘇を使ってみました。

そして漬けかたも違っていました。

土用干しの時期がずれそうだったので、紫蘇を入れない前に梅を干して~
後で梅酢と紫蘇を加えました。
実は、漬ける時期を逃がして7月に入ってから取り組んだのです。


c0006745_05000536.jpg

瓶に入っているのは、去年漬けたもので、色が随分と違います。
梅酢が少ないせいもあるのですが、皮が固いです。

でも、きっちりしなくても、気軽に取り組んでも、ちゃんと梅干しは出来ることを発見しました。
今までは、本を片手に、緊張しながら作ったものです。

これで、梅干し作りも肩ひじ張らずに漬けられそうです。(^^ゞ





[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-22 05:14 | 食べること

生野菜が食べたい~

あまり生野菜が好きでない方なので、しいて生野菜を多く食べようという意識は薄い。
たいてい煮たり、炒めたり、実だくさんの味噌汁で食べている。

庭先の小さな畑で葉野菜が採れる時は、柔らかな葉野菜の間引きしたものをサラダに
して食べるが、食べきる前に痛むのであまりレタスとかは買わない方だった。


c0006745_07080199.jpg
それが、最近やたらレタスが食べたくなる。

やはり身体が要求しているのだろうか?

以前は、キムチが無性に食べたくなって作ったりもしたが、今はあまり食べたいと
思わなくなった。

鶏肉が食べたくなって、お酒に塩と胡椒だけふりかけてオープンで焼いたのも~
定期的に食べたくなって作っている。相棒はまたか~?と言うような顔をする。

昨日もやたらレタスが食べたくなって、あれこれ考えたサラダ一品。

玉ねぎのスライスしたものに鮭缶の鮭をほぐして混ぜてマヨネーズであえて、
たっぷりのレタスの上にのせて、ブロッコリーのスプラウトも加えた。

赤みにトマトが欲しかったけれど…買い物しない日だったので我慢した。

満足しました!




[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-19 07:17 | 食べること

やっぱり英語が話せたら…

英語が話せたらいいなぁ~と長年習っていたけど、さっぱり話せるようにならなかった。

それですっかり英語から遠ざかったけれど、やっぱり話せたらいいな~?という悔しい
経験をしました。

c0006745_06523785.jpg


先日の友人と会った日の帰り道、地下鉄駅内のバス停で帰りのバスを待っていたら、
ふとアジア系の若い男女が目に入った。台湾の人だろうか?

私が視線を向けたからだろう、男性が話しかけてきた。

「チケット、どこ?」と片言の日本語である。

初め、私がSAPICAのカードを手にしていたので、これが欲しいのかと思い、
これ?と身振りで答えた。

すると、「I' m going to~」と言いながら、スマホの画面を指さした。

三井アウトレットの文字があったので、目の前のバス時間表を指さし
行先の三井アウトレットとバス時間を指さした。

するとああ、というようにうなずき、私のいる場所に並ぼうとしたので、
隣の列を指さしたら、「here?」というので私はうなずいた。

今度は、盛んに「チケット、チケット」というので、乱暴な答えだとは
思ったけど、「キャッシュ、OK」と言っても納得しない。

ふと女性の手元を見たら、ワンディーチケットが握られていたので、私は
「Do you want this ticket?」とたどたどしくも聞いた。(汗)

すると、「English Ok?」というので、慌てて「a little 」と答えた。

でも、盛んに「チケット どこ?」というので、どこでチケットを買えばいいのか?と
聞いていると思って、「キャシュ OK」と再び言うと、女性の方が「コイン OK?」と
手の平にのってるコインを見せたのでうなずくが、男性は納得しないで何か言っている。

仕方ないので、傍に若い女性がいたので、英語話せる?と聞いて~三井アウトレットに
行きたいらしいんだけれど、どこでチケットを買ったらいいか知りたがっている。
あの二人にバスの中で払えることを教えて欲しいと頼んだら、うなずいてくれた。

彼女に任せてホッとしたが、気になるのでやり取りを聞いていたが、話はついたよう。
彼女にありがとう、と言うとはにかんだような笑みを浮かべた。

ああ、英語が話せるようになりたくて、あんなに勉強してきたけど、話せなるように
ならないし、離れると単語さえ忘れるし、さっぱり役にたたなかった。

相手が知りたがっていることは、身ぶり手ぶり、片言日本語、英語から何となくさっしは
ついたけれど、相手に伝えることが出来ないでもどかしいし、悔しかった。

この頃観光客が多い、また英語学ぼうかな~と再びそんな思いが頭に浮かんだものです。
このブログの英語の単語さえ、辞書を引きながらだけど~でも、楽しかったな~。emoticon-0111-blush.gif







[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-17 07:16 | 好きなこと

昨日は、春の匂いがした~

高校時代の友人から「いいとこ見つけたから行こう~」と誘われていたけれど、
義母の用事でのびのびなっていたのが、やっと昨日実現した。

卒業した高校が違うので、長く付き合いは途絶えていたが、札幌で巡り合い、
時々会うようになった数少ない高校時代の友人だ。

でも、まぁ~会うまでハプニングの連続でした。

約束の時間が11時、パソコンでバス時間を調べたら10時5分にあるからそれで
行こうと家を出て、バス停に行くと時間が全然違う。

10時の時間帯は、59分しかない。emoticon-0101-sadsmile.gif このバスで行けば20分位で着く。

一瞬パニクッタが~違う路線のバスで36号線に出て、地下鉄で戻ればいいか、
と判断して、すぐ来たバスに乗ったはいいけど、のろのろ運転。

もしかしたら、11時までつかないかもしれないと思って会う時間を変更する
よう携帯にメールした。この時、11時40分にしてもらう。

国道36号線まで出る手前のバス停で降りて、走るように歩く。
一番近い地下鉄駅までどのくらい時間がかかるのか?見当がつかなかった。

変更してもらった時間迄着くかどうか不安になってきたので、さらに12時に
してとメールすると、すぐ携帯が鳴った。

今ここを歩いているけれど、目につくお店の名前を教えるが、近くに住む彼女
もそこがどこかはあやふやらしい。

それに携帯の充電時間が切れかけている、後で連絡できなかったら困るから
兎に角約束の場所まで行く~と携帯を切ってひたすら歩く。

見慣れた風景と地下鉄駅が目の前に飛び込んできたので、ホッとして地下道を
歩いて地下鉄乗場に着いたときは、それでも時間がかかると思っていた。

しばらく待つと地下鉄が来たので乗り込んで、一駅で約束の場所に着いた。

時間を見ると、約束した11時よりも5分くらい早い。
一瞬、狐に騙されたような気持ちになって、よく考えると、11時まで行けると
最初に判断したことは間違っていなかったことになる。

あの時、なんであんなに慌ててしまったのかな~?と後で悔やむ。

友人は、少し遅れて来たが、「ごめんね~また歩くの~」と言う。
又もとの道を歩く羽目になり、わざわざ福住駅まで来ないで乗った地下鉄駅で
待っていれば良かったと、後の祭りであった。

札幌の街を知らないとわからないかもしれません、ごめんなさい。<m(__)m>

ところで行った所はここです!

c0006745_05081218.jpg

友人は、甘い「金のふわとろスフレパンケー」を食べたかったようでしたが、前に食べたからと、
私が食べたい「ホット サルサ」の辛いメキシカン風パンケーキに合わせてくれました。
メニューは、ここから見る事が出来ます。(金のスプーンホームページ)

お茶は、暖かいルイボスティーを注文したら、大きなカップに入って来ました。
いつも飲んでいるお茶なので、くつろぎました。

パンケーキは、シニアの私達には少しボリュームがあり過ぎて、やっぱり甘い方が良かったかな?
と少し後悔…量を減らして甘いものを少しプラスしてくれたらいいな、と思いました。

いつもは混んで、なかなか入れないそうですが~この日はあんまりお客さんが入っていなかった
ので、私たちはのんびりできたけど、若者向きのお店かな~という感想でした。

雪マークの日だったのに、雪は降らずに、暖かく何とはなく春の匂いが漂っていました。
このまま春が来るんならいいのになぁ~と思いながら帰途につきました。


[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-16 05:07 | ランチ食べ歩き

久しぶりのピザ

長女が孫を連れて、久しぶりに泊りがけで遊びに来たのでピザを焼いた。

c0006745_06291746.jpg

久しぶりなので、手順を間違えてしまいピザ生地がうまく出来るか
心配したけれど、いつもよりふっくらして美味しかった!



c0006745_06292947.jpg

形はいびつだけれども、夏に採ったトマトを茹でて冷凍保存していたソースを塗って、
玉ねぎ、シーチキン、ピーマン、チーズをトッピングした。


c0006745_06294029.jpg
孫が喜ぶと思ったけれど、一口も口にしない。


娘は、散々食べてから~カリカリの薄い方が好き~と勝手なことをいう。ムッ~。
薄いのは薄力粉で作り、これは強力粉で作ったのでピザぱん風。



シンプルでおいしい こねないパン

藤野幸子/ナツメ社

undefined


カリカリピザは、昔よく作ったけれど、今では手軽に作れる藤野幸子さんのレシピで作っています!




emoticon-0155-flower.gifカリカリピザの作り方~以前私のホームページで紹介したことがあります。
良ければ参考にして下さい。


[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-11 06:48 | 食べること

手作り味噌を出してみる~

買い置きの味噌が切れたので、今年の3月に仕込んだ手作り味噌を出してみました。
c0006745_05443723.jpg

味噌を作るようになったのは、友達から「お味噌作ってみなさいよ~」と無農薬で
作った大豆を3kもらったことがきっかけでした。

友人は、何年も前から味噌作りをしていて、会う度に作る事を勧められていたの
ですが、私は面倒がって「私には無理!」と言い続けていたのです。

だから、その時は、内心面倒だな~という思いと、そうだ!お豆腐を作ってみよう~
という気持ちが勝っていて、味噌まで作ろうとは思っていませんでした。

お豆腐は、子供の頃母の実家に行くと、もうあまり記憶も薄れているので正確では
ないのですが、外に出来上がったお豆腐を冷やす場所が作られていていました。
(台所のすぐ外に、屋根付きの下にコンクリートで仕切られ四角い場所~)

子供心にそれが珍しく、冬になると凍み豆腐もたくさん作っているのも記憶に
残っていて、加齢とともにお豆腐を作ってみたいと思い続けていました。

で、お豆腐の方は失敗が多くて、何度作ってもお豆腐状態にならないのが悩みで
したが、豆乳とおからは大変美味しかったです。(写真は、当時のものです)

c0006745_06172040.jpg
c0006745_06173175.jpg
c0006745_06174226.jpg


お豆腐作りは、そんな状態だったので、だんだん面倒になって、今は作る意欲もなくなってしまいました。

ある時、ネット巡りをしていたら、大豆500gで味噌を作るという記事を見つけ
たんです!(冷蔵庫で保存)

大豆は、たくさん残っていました。

作ってみたら、そんなに面倒ではないです。

このお味噌は、あまり美味しくはなかったのですが~それから1キロ、2キロと
量を増やして作っているうち、手作り味噌を使った味噌汁が美味しい~と
感じるようになってきました。

一番うれしいのは、娘たちが遊びに来て「味噌汁美味しい~」と言うようになった
ことでしょうか?結婚する前は、味噌汁嫌いと食べなかったのです。

初めは、失敗も多くて~夏はカビの発生などに悩みながらも手前味噌で味噌汁が
飲めるしあわせを噛みしめています。

今回は、もう少し熟成した方が美味しいかな~といった所かな~?

[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-10 06:12 | 食べること

レモン酢を作る

バス時間までの時間つぶしに本屋さんに寄ったとき、何気なく「レモン酢で痩せる!
超健康にナル!」を手に取って見ていたら、レモン酢が肌に良いと書いてあった。

この頃、肌の衰えが気になっていた。

もともと肌は弱く、かぶれやすい体質の上、シミやしわも増えてきた。

一番気になるのは、身体にアトピーぽい湿疹が出るようになってきた。

アトピーの軟膏は使いたくないので、何とか食べ物で治せないものかと考えていた
から、何でもやってみたい私は、即作ってみようと飛びついた。emoticon-0111-blush.gif


c0006745_05391885.jpg

アトピーに効くかどうかはわからないが、レモン酢が肌を活性化させ、紫外線による
肌のダメージを抑え回復に役立つそうで、血圧を下げる効果もあるとか。


作り方は、ネットで調べたらいろいろあるようだけど、基本的なレモン1個・酢200㏄・
氷砂糖だけは目分量、レンジでチンするのは止めた。

レンジを使うのは、作った翌日から使えるためだそうで、常温では2週間ほどで使う
事が出来るそうだ。(まだ2週間は、ほど遠い)

アトピーになる原因はわからないそうだが、アレルギー体質の人がなりやすく、
先月、寒冷じんましんも出て、痒くて辛かった。

サンマを食べて、3回蕁麻疹がでたこともあるから、間違いなくアレルギー体質だろう。

どちらも食べ物に原因があるから、食には気をつけようとは思うが、偏食気味である
事は間違いがない。

ニンニクも良いと聞いたので、自家製ニンニクをせっせと食べている。

この頃、ビタミンCのサプリメントを飲んでいたら痒みが少なくなったことに気がついた。
いや、数日チョコレートを食べなかったから~とかいろいろ考えるけれど…疑問。


効果があるかどうか~?2週間たったら、体験できます~emoticon-0142-happy.gif

サンマは、食べない方がいいと言われましたが、今は食べても大丈夫です。
多分、体調が悪かったからとは思いますが~お刺身だけは、食べないようにしています。



レモン酢でやせる! 超健康になる! (一晩で作れる! 甘くておいしい!)

村上 祥子/マキノ出版

undefined







[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-05 06:38 | 食べること

久しぶりに外出~

姑から明日から夕食も自分で作るから、作らなくてもいいからと言われたので~
一昨日、久しぶりに友達と会いに街に出かけました。

天気も悪く、雪がチラチラしていましたが、久しぶりの解放感でうきうきしながら
バスの中からすっかり冬模様の街を眺めながら小一時間で街に到着しました。

買い物したいので約束の時間より1時間早く街に出て、セントラルとカナリヤ
に行って、先ず水彩色鉛筆の単品の3色を買う事と布探しをしました。

何と水彩色鉛筆が20%割引だったので、3本買っても2本分の値段でした!
わぁ~これはラッキー!emoticon-0169-dance.gif

カナリアでは、欲しい布がなかなか見つからないので、あちこちウロウロ~
した挙句、時間切れで慌てて約束の丸井地下まで急ぎました。

天気が悪いから、外には出ずに近場で間に合わせようと、ライオンへ直行。
手軽なピザと珈琲を頼んで、お互いに話したいことがいっぱいの私達。

ここは、ビールがメインのお店ですが、ランチメニューもいろいろあるので
あまり歩きたくないときは、よく行くお店です。

emoticon-0167-beer.gifビールも飲むけれど、ね。(笑)

話して、話して~いっぱい話しながらも、ピザを食べる時間も早い。

あんまり話したので喉も乾くし、寒いと思ってお互い厚着してきたので、
ビールを飲もうか?という事になつてビールと野菜サラダを注文。

おばさん二人、今からビール飲んでるの?と言われそうだね!とお互い
首を縮めるようにして飲みましたが美味しい!

口も軽やかに~回ります。emoticon-0140-rofl.gif

ランチや街の様子を写真に撮ろうとカメラを持参したのですが~
それも忘れて…薄暗くなってから帰途につきました。


c0006745_07163704.jpg


留守番のダンナの注文で、あんまりいいネタがなかったけど、夕飯は生チラシです。
マグロ、サーモン、ホタテ、エビ、よく見えないけれど~卵焼きの下が生北寄貝。

そして、少し早いけれど、ニシン漬けの味見をしました!
塩加減(計算間違えて50gほど少ない)が心配だったけれど、大丈夫のようです。



c0006745_07162401.jpg





いろいろ心配してコメント寄せて下さって有難うございました。
私は、文章や外面から繊細な気質のように見えるらしいのですが、
意外と内面はタフなんです。
でも、とても有難く感謝しております。

[PR]

# by miqu_7cd | 2016-12-04 07:25 | 食べること