デス・パズル

一人の男が走るトラックの前に飛び込み自殺を図った。

彼の遺体から、「自殺のようでも、これは他殺だ」という奇妙な
告白がテープに残されていた。

「29年前、小学校の同級生は32人だった。」とテープで男は
何度も繰り返しているが、残されたクラス写真は33人。

29年前、クラスの一人の女の子が殺された。

イギリスの小さな街で起こったその事件が始まりだった。
同じクラスだった人間が、一人二人と不可解な死に方をしていた。

ただの自殺だから、管轄外で起こった事件に首を突っ込むなという
上司に反発して、モンロー刑事は、自殺した背景を調べ始める。

ただの自殺と思えないモンロー刑事は、納得できるまで調べようと
男の出身地まで行って、クラスメートの一人、女医に会う。

デス・パズル
ロバート・カーライル / / ポニーキャニオン
ISBN : B000MRA8TY
スコア選択: ※※※※


イギリスの派手さのない、淡々とした描き方が重みのある出来映えにして
いると思うが、モンロー刑事を過去に囚われている人嫌いな人物に仕立ているが、
その部分をきちんと描いていないので、作品全体を中途半端にしていると感じる。

犯人が、どうしてそうなったのか?も説得力がなく、見終わったあと消化不良の
気分になったけど、謎解きの面白さは楽しめます。

期待度に比べて、ラストがイマイチ。

それでも、もう一度見ようかな~?と思わせるものはあるから、
お勧め度は★★★★

2005年のイギリス映画 出演:
ロバート・カーライル/ダニエル・メイズ/クレス・スキナー/アントン・レッサー/ピップ・トレンス
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-06-15 12:26 | DVDで映画

母たちの村

この作品は、アフリカのイスラム教を信じるとある村での出来事を
描いています。

今なおアフリカや中東で残っている風習「女性の割礼」について、
母親たちが「割礼反対」と立ち上がるまでのお話です。

母たちの村
ファトゥマタ・クリバリ / / エスピーオー
ISBN : B000K0YH9U
スコア選択: ※※※※※


ある朝、コレの元に4人の少女たちが「保護」を求めて飛び込んできた。

「コレおばさん、切られるのいやだ」少女たちは恐怖に怯えていた。

コレは、割礼を受けたばかりに2人の子供を流産し、娘アムサトゥの出産の時は、
帝王切開になり、苦しく辛い思いをしたので、アムサトゥには割礼をさせなかった。

その日、6人の少女が割礼されることになっていて、2人は村の外に
逃げ出し、コレが娘を割礼させなかったことを知っていた4人が彼女に
助けを求めてやってきたのだ。

コレは、彼女たちを「保護」する決意をし、入り口に縄を張り、
「モーラーデ=保護」が始まった。

コレが辞めると宣言しない限り、勝手に彼女たちを連れ去る事が出来ない
彼女たちの村の風習だった。


つい先日、毎日新聞でこのような風習があり、女性たちが苦しめられて
いると知ったばかりの私は、胸を押しつぶされるような思いで見ました。

男性の割礼は、衛生学的な意味合いもあるそうですが、「女性の割礼」は
昔からの宗教的な意味合いの風習という風に言われていますが、まったく
男性側の身勝手な言い草・・・「女は快感を得てはならない、浮気封じ」など
の目的とか。

村にラジオやテレビが入り、外からの情報が女たちにも届くようになり、
いかに「女性割礼」が野蛮で、男たちの勝手な言動であると目覚める
女性たちの勇気ある戦いを明るく丁寧に描いている。

男は4人までの妻を持つことが出来るイスラム教。

この物語の主人公コレは第2夫人であり、娘アムサトゥは村長のフランス帰り
の息子と婚約していたが、割礼を受けない娘は「ビラコロ」と呼ばれ軽蔑され、
娘の結婚相手の親・親戚たちの猛反対に合いながらも動じないで「保護」を
貫くのでした。

キャストは主にブルキナファソで選ばれ、コートジボアール人や、マリ人、ブルキナ
ファソ人など一般の人たちも参加したそうです。

セネガル南部のカザマンスで生まれたウスマン・センベーヌ監督の思いに、現地の
人々が協力し、アフリカ人によって作り上げたアフリカ映画です!

女性たちは生命をうむ・・・・・最後の歌の歌詞が印象的でした!

オススメ度★★★★★ 
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-06-04 07:47 | DVDで映画

トランスアメリカ

肉体的には男であることを隠して、女性としてつつましく暮らすブリー。

整形手術を受け、ホルモン剤を飲みながら表面上は、まったく女性だった。

しかし、彼女は、最後の決意をひそかにしていた。

生殖器の手術を受け、完全な女性になることだった。

そんなところに、突然警察から電話が入る。

「息子を引き取りに来い」。驚き、慌てるブリー。

トランスアメリカ
フェリシティ・ハフマン / / 松竹
ISBN : B000FDK9TY
スコア選択: ※※※※


散々考え悩んだ末、教会の派遣だと偽って警察に行ったブリーは、
彼の話と17年前の記憶から確かに自分の息子と確信する。

息子は、トビーといい、男娼をしながらすさんだ暮らしをしていた。

ブリーは、父親であることを隠して、嫌がる彼を育ての親の元に
送り届ける旅に出る。


男でありながら、感情は女。

女として生きることの方が自分らしく生きれた。

そんなブリーの切なさ、悲哀が、時にはユーモラスに、
時にはリアルに描かれています。

父親と名乗れないまま、父息子のニューヨーク~LA間を車で大陸横断の旅。

はじめは、ブリーをけったいな教会のおばちゃんのように感じていたトビーだが、
だんだん心を開き、ブリーにある種の信頼と魅力を感じはじめるのだった。

かなりリアルに描いているので戸惑う場面もあるけど、ブリーの
「性同一性障害」を真正面から向き合ったすばらしい映画です。

オススメ度は、★★★★
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-05-31 06:40 | DVDで映画

記憶の棘

アナは、10年前、突然心臓麻痺で夫を亡くした。

マラソンをしながら帰宅する途中だった。

最愛の夫を亡くし、悲しみにくれた日々を送っていた彼女は、長い間
辛抱強く支えてくれたジョゼフのプロポーズを受ける決心をした。

アナの母親の誕生日、一人の少年がアナに会いたいと訪ねてきた。

アナは軽い気持ちで少年に会うと、彼は「僕はショーン。君の夫だ」と
告げる。

笑って取り合おうとしないアナに、少年は大人びた瞳で彼女を見つめる。

何度追い返してもアプローチしてくる少年。

「君の義兄は医者だろう?僕をテストしてもらって」と
執拗に食い下がる。

少年は、本当にアナの夫・ショーンの生まれ変わりなんだろうか?

記憶の棘 オリジナル・バージョン
ニコール・キッドマン / / ハピネット・ピクチャーズ
ISBN : B000I6AN44
スコア選択: ※※※※



街並みが重厚な趣の美しさで、ここはヨーロッパだろうか?と思いながら
見ていたが、舞台はニューヨークでした。

輪廻、ということがテーマになっているのか?と思ったけれど、それは
この映画の本筋ではなく、あっけない幕切れで映画は終わる。

はじめは、少年の悪戯と思いながら、だんだんアナや家族が信じて行く過程は
スリルがあって面白かったが、後半がイマイチ説得力に欠ける。

ニコ-ル・キッドマンの美しさは認めるが、2時間近く見ていると、あまり美貌には
魅力が感じられなくなり、夫に裏切られていた哀れさを感じた。

予告編や広告のタイトルに惑わされない方がいいけど、オススメ度は★★★★
裕福だけど、シンプルで上品なアメリカの暮らしが心に残ります。
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-05-24 06:51 | DVDで映画

トゥモロー・ワールド

近未来・2027年・・・地球では人間の生殖能力が失われ、18年間
子供が生まれない状態になっていた。

世界中のほとんどの国は崩壊、イギリスだけがかろうじて生き残りを
かけて、テロ集団と激しく戦っていたが、国内は無差別テロが相次ぎ、
街はゴミだめのような状態だった。

ある日、エネルギー省官僚・セオは、何者かに拉致される。

連れ込まれた場所に現れたのは、地下組織FISHのリーダー「ジュリアン」。

彼女はかって妻だった女性で、幼い息子を亡くした事で亀裂が入り、20年
ぶりの再会だった。

セオは、ある若い女性の通行証を手に入れて欲しいと頼まれる。

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション
クライヴ・オーウェン / / ポニーキャニオン
ISBN : B000KIX9BO
スコア選択: ※※※※


P.D.ジェイムズのベストセラー小説『人類の子供たち』の映画化です。

子供が生まれなくなった地球、そこはただ荒廃し、未来の希望が持てない
暴力が支配する世界となっていた。

「あかちゃんの誕生」がどんなに尊いものか、改めて感じました。

残酷な場面もあるけれど、若い人にみて欲しい映画です!
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-04-08 07:28 | DVDで映画

ゴースト・ライト

売れっ子ミステリー作家のレイチェルは、やはりミステリー作家志望の
夫と息子と3人で幸せに暮らしていた。

ある日、「外で遊ぼうよ」という息子に「5分待って、仕事を終えるから・・・」と
言いながら約束を忘れ仕事を続け、夕食の支度を終えてからふと気がつく。

息子はどこ?

ゴースト・ライト
デミ・ムーア / / ギャガ・コミュニケーションズ
ISBN : B000K0YGXM
スコア選択: ※※※※


息子トーマスは、いつもは鍵がかかっていて行けない様にしてある
家の裏を流れる川で溺死していた。

自分を責めるレイチェル。

夫ともうまくいかなくなり、とうとう離婚を決意。

そして、小説も書けなくて8ヶ月。

スコットランドの孤島に家を借り、気持ちを落ち着けようと、一人暮らし始める。

そこで、死んだ息子の影に怯えながらも、前向きに生きようと島を歩き回り、
次の作品の執筆に取り組むレイチェルは、灯台守の青年アンガスと出会う。

たびたび灯台を訪れ、彼と語らう時間が宝石のように輝き、レイチェルは
次第に彼に引かれ始める。

イギリス、スコットランドの風景の描写がすばらしくきれいだ。
久しぶりに映画らしい映画を見たように感じた。

主人公レイチェルは、デミ・ムーア。年をとったはずだが、この映画のデミは、
内面的な知性と美しさを感じさせるすばらしい女性になっているのが、うれしい。

内容としては最後がなんとなく不可解で、説明不足に終わっているのが残念
だけど、おすすめ度★★★★
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-03-17 10:14 | DVDで映画

ピュア

久しぶりのDVD「ピュア」の紹介です!

10歳の少年ポールは、父が死に母親と弟の3人暮らし。

母親は、病気がちで貧しいながら、元気いっぱいの少年だった。

ある日、いじめっ子から「お前の母親は麻薬中毒だ!」とからかわれ、
いじめられている所を、母親の親友に助けられる。

「ママは、麻薬中毒なんかでない!」と信じないポールだったが、
母がその親友に麻薬を打っているの現場を見てしまう。

激しいショックを受けるポール。

そして、彼女はそのまま自宅で冷たくなっていた。

10歳の少年が、父の死後、無気力になって麻薬中毒に落ちいる母親を
助けようとするヒューマンドラマです。

一度は、自宅で麻薬を断ち切ろうとする母親だけど、ポールが目を放した
隙に、再び麻薬を始めてしまう弱さに、ポールは自らも麻薬を体験しよう
とする。

少年の母親を思う健気さと、父親の代わりをしょうとする深い愛情が切ない。

資料が探せなかったので、監督、主演者がわからないが、ゲオでレンタル
しています。

オススメ度 ★★★★★
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-02-12 13:09 | DVDで映画

エイリアス~2重スパイの女

レンタル屋さんで、見かけたけれど借りようと思わなかった「エイリアス」。
娘が持っていたので、お正月休みに見ていたら、すっかりはまってしまい、
何も手につかなくなり、一気にシーズン1と2を見て、興奮してしまいました。

エイリアス ~2重スパイの女 シーズン1 DVD COMPLETE BOX
ジェニファー・ガーナー / / ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B0000E6YGA
スコア選択: ※※※※※


母親が子供の頃自動車事故で亡くなり、父親は仕事で不在がちな家庭に育った
シドニーは、教師になりたいと、銀行で働きながら大学院で学んでいた。

ある日、2年越しの恋人ダニーからプローポーズされ、幸せと喜びに浸っていた
が、彼女には秘密があった。大学生の時、彼女はCIAの秘密組織にスカウトさ
れ、表向きは銀行員だが、スパイ組織のエージェントだった。

悩んだ末、彼女は自分がCIAのスパイだとダニーに打ち明ける。

しかし、シドニーがCIAのスパイだと思っていただけで、ほんとうは(SD-6)と
いう犯罪組織だった。絶対打ち明けてはいけない秘密を、ダニーに話したため、
彼は、二人の部屋で殺されてしまう。

そして、シドニーも自分が属している(SD-6)が、CIAではなく、国際犯罪組織
《アライアンス》の一部だった事を知り、驚きと怒りに苦しみ、ダニーの死から
立ち直れない日々を送っていた。

この作品は、3つの要素からなっている。

全体を通したテーマに、中世の預言者ミロ・ランバルディが開発したという究極の
兵器を追い求める謎解きの部分がある。

単純にスパイのアクション活動を楽しむ娯楽性の部分がある。

そして、親子の情愛・夫婦のあり方・友情など人間の心にピントを合わした部分。

この3つの要素が、あるときは謎解き、あるときはスパイ活動、ある時は親子や
夫婦の愛情・友情がテーマになって、スピーディに無駄なく描かれている。

シリーズ3は、まだ見ていないけれど、見だしたらやめられなくなるので、しばらく
はお預けと思うことにしている。

スパイのシドニーの変装が、見ていてあきない。
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-01-12 06:21 | DVDで映画

ビハインド・ザ・レッド・ドア

女性カメラマンのナタリーは、才能があるのに派手なことが嫌いで
地道な仕事だけを選んで、ひっそりと暮らしていた。

ある日、親友のジュリアがそんなナタリーを心配して、ボストンでの
仕事の依頼を持って来た。彼女は渋るナタリーを強引に説得し、
ボストンに連れて行く。

仕事の依頼主は、10年間も疎遠になっていたナタリーの兄だった。

兄ロイは、ゲイで恋人と暮らしていたが、その恋人も1年前に病気で死亡、
彼自身もエイズに侵されていた。残り少ない時間を、ナタリーと過ごしたく
て、仕事の依頼を口実に妹を呼び寄せたのだった。

しかし、兄への反発でナタリーは、素直に従えなかった。仕事が待っている
とニューヨークへ帰ろうとするが、検査だけはつき合って欲しいという願いを
無視できなくて、ずるずると引きずられるようにボストンに留まっていた。

ある日、兄と喧嘩して、ニューヨーク帰ろうと車を飛ばしているうち、彼女の
脳裏に昔の記憶がよみがえって来る。母を殺したのは・・・・・父かも?

幼い頃の父親の家庭内暴力と兄への虐待、母親が何者かに殺された
暗い過去におびえながら成長したナタリーと兄。

妻殺しの疑いをもたれながらも、証拠がなくて無罪になった父親に疑惑を
持ち始めるナタリー。

子供の頃の体験で世間を避け、男性を遠ざけて暮らすナタリー、兄の
最後を看取る事で、辛い子供時代の過去を乗り越え、成長する様を描い
た作品です。

兄のロイ役にキーファー・サザーランド、ナタリーにキラ・セジウィック。
キラ・セジウィックは、ケビン・ベーコンの奥様、「ママ・バイバイ」でママ
役の女優です。

キーファー・サザーランドって、案外ハンサムとつくづく顔をながめちゃいました。


ビハインド・ザ・レッド・ドア
/ ビデオメーカー
スコア選択: ★★★★
[PR]

# by miqu_7cd | 2007-01-02 11:59 | DVDで映画

バイバイ・ママ

エミリーの両親は仲がよく、いつも二人でべたべたしていた。
一人っ子のエミリーは常に疎外感と孤独を感じていた。

ある日、エミリーが学校から帰ってみると、両親はベットの上に寄り添い
エミリーをひとり残して死んでいた。

エミリーは、悲しみより彼らに怒りを感じた。

成長したエミリーは、夫も家も要らないけれど、自分の分身、
赤ちゃんは切実に欲しいと思った。

彼女はカマキリのメスのごとき、男漁りをし、人工授精に挑戦し、
あらゆる方法で妊娠しようとしていたが、上手くいかなかった。

ある日、エミリーは、ホテルでひとりの男性と出会う。
二人は心惹かれるものを感じて、一夜だけ結ばれる。

そして、メアリーは身ごもり、男の子をひとりで出産。
名前はポールと名づける。父親と同じ名前だった。

エミリーは、成長するポールと穏やかに暮らす日々に喜びと幸せを
感じつつも、世間から干渉されるのを嫌い、度々住まいを変えていた。

親の財産があるので、ポールと二人っきりの生活に満足していた
エミリーだったが、6歳になったポールが疑問を持ち出した。

なぜ友達と外で遊んではいけないの?

なぜ学校に行けないの?僕は学校へ行きたい!

ポールは、母親とだけのべったりした生活から外に向って歩き出そう
としていた。


この作品は、俳優ケビン・ベーコンが初監督した映画で、主演のエミリーを
演じているのが、彼の妻のキラ・セジウィック。

全体を通じて、アメリカ映画にないしっとりした背景が魅力的です。

ポールを演じる子役の男の子のかわいらしさ、美しさ・・・母親が自分の
物だけにしたい心理がよく理解できる程、あどけなく魅力的です。

ケビン・ベーコンが全女性に見て欲しい、と願っているそうです。



バイバイ、ママ
/ アートポート
ISBN : B000GIWO50
スコア選択: ※※※※
[PR]

# by miqu_7cd | 2006-12-22 07:40 | DVDで映画