人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

切り干し大根を作る

去年の大根で切り干し大根を作ってみました~。

切り干し大根を作る_c0006745_10303574.jpg



去年、食べきれない大根を庭の隅に穴を掘り、春まで越冬できるかどうか埋めてみた。

やっと雪も全部融けて、埋めた大根を掘り起こしてみたら、一部腐っているのも
あったが、見かけは所々黒くなっていたけが大体大丈夫そうかな~、と

切って見るとスが入っていて、駄目かな~と思いながらも、皮を剥いて薄く切って
食べてみたら甘くて美味しい。

もったいないからダメな部分だけ捨てて使うことにした。

でも、量が多いので使い切る前に腐る心配もあるので、切り干し大根を作ってみる
ことを思いついた。

晴れているけれど、気温が低くなって風もあるから、ちょうど秋口に気候が似ているので、
上手くいくかもしれないと期待を込めて、1本だけ切り干し大根にしてみました。

切り干し大根を作る_c0006745_10341163.jpg


夜は雪がチラチラ舞う日だったので室内に入れて、日中2日間だけでカラカラになりました。


切り干し大根を作る_c0006745_10342014.jpg


大きな大根1本分でこれだけです!

でも、自分で作ったと思うと嬉しくなって大事に食べようとルンルン気分です。
Commented by kusakisora at 2015-04-09 11:45
わたしのヘンテコなブログをご覧下さったようで、ありがとうございます。
これもご縁で・・わたしの方も時々訪問いたします。
初めてのイイネで、嬉しかったです。草木空
Commented by mamako48722 at 2015-04-09 12:45
黄葉(もみじ)です。お邪魔致します。

切り干し大根、きれいに出来ましたね♪

私も一度作ってみたい、と思いながら
なかなか実行出来ずにいるんですよ。

Miguさんに影響されて、今度やってみようかな。
結構 薄く切るんですね。
参考になります。

Commented by miqu_7cd at 2015-04-10 06:49
kusakisoraさんへ
コメントありがとうございます!

私のコメント欄ではないと思うのですが、
ブログ開設者がログアウトした状態になると、
コメント欄がとじてしまうのです。

私も自分のブログのコメント欄が閉じたり空いてたりが
不思議で頭を傾げたものです。

今、お邪魔したらコメントの事が書いてあったので、余計なお世話かもしれませんが~お知らせを。(^_-)-☆

Commented by miqu_7cd at 2015-04-10 06:54
mamako48722さんへ
切り干し大根何度か作ったことがあるんですが~
保存方法が悪くて食べる前に駄目にして~

今回は、冷凍保存してみました。

上手く行ったら、もっとたくさん作ろうかな~?
と思っています

そちらとは、気候も似ているらしいですね。
by miqu_7cd | 2015-04-09 10:39 | 食べること | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31