人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

もう、リラ冷えかな~?

ここ2~3日、朝起きると、と言っても私は4時頃目覚めるのだが、「寒い!」と
感じる。窓から遠くの山々を見ると、真っ白だ。

もしかしてリラ冷え~?とふと思う。

ライラックが咲くころ、気温が下がって冷え込んでくることを「リラ冷え」と言う。

昨日、用事があって西11丁目界隈へ行くと、もうライラックが咲いていて驚いた。

もう、リラ冷えかな~?_c0006745_632876.jpg


我が家がある地域では、まだつぼみも見ないのに、随分と早いと思った。

もう、リラ冷えかな~?_c0006745_6338100.jpg


半分以上花開いているライラックもある。


もう、リラ冷えかな~?_c0006745_634947.jpg

ここは、裁判所などがある界隈。

もう、リラ冷えかな~?_c0006745_64121.jpg

反対側の建物では、八重桜が花盛りだった。


この日は、1時からの用事を済ますのに1時間しかなかったので、お昼はお蕎麦でも、
と入った西11丁目地下鉄駅のお蕎麦屋さんで「たぬき蕎麦」を食べた。

もう、リラ冷えかな~?_c0006745_6102426.jpg

ちくわのてんぷらとかき揚げがついて、蕎麦は太目、「680円」でした。
Commented by kitascene at 2015-05-09 08:25
おはようございます。
本当に朝方は寒いですね。
桜が満開の頃は暖かかったのにライラックが開花する頃は毎年、寒い日が多くなりますね。
今年は花の開花が皆、早いようですね。
大通公園は色んな花が咲き木々も緑色で、歩いていても気持ちが良いです。
11丁目界隈の写真、懐かしいです。
3月末に退職するまでは、毎日歩いていた所です。
Commented by ejichan555 at 2015-05-09 10:14
おはようございます。
八重がきれいですね。
西11丁目、なつかしいです。
当時、幼稚園児だった子供と3人で遊びに行きました。
Commented by chie2317 at 2015-05-09 18:26
初めまして。イイネありがとうございました。
ブログ始めたばかりで知り合いが見てくれていると思っていましたら、遠く北海道の方が。 とってもうれしいです。
ライラックとてもきれいです。花をたくさんつけるのですね。

Commented by yukimama0202 at 2015-05-09 18:31
はじめまして!

くだらないブログに、遊びに来てくれて、いいネボタンも
いつも押していただき、ありがとうございます_(_^_)_
札幌はもうライラック咲いているんですね!
最近、札幌からSuicaも使えない田舎に引っ込みました
畑もやっていらっしゃるんですね~
私、ビギナーですが、少し苗など植えました
アスパラ・・・植えてみたいです
宜しくお願いします~^^
Commented by yuriazami at 2015-05-09 22:13
こんばんは
ライラックが今年は早く咲き始めているようですね。
そろそろライラック祭かな。
いつもお祭りが終わるころ気づくのです。。。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-10 06:20
kitasceneさんへ
あんなに暖かだったのが、嘘のようですね。
今朝も寒いです。

西11丁目界隈はあまり行かないので、
歩くのが楽しかったです。
この辺は、固い職業が多い場所ですね。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-10 06:24
ejichan555さんへ
今、札幌は八重桜が満開で、華やかですよね!

この辺は、ちいさなお子さんが喜ぶ所がありますね。
夏など、嬉しそうに遊ぶ子供たちを見かけます。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-10 06:27
chie2317さんへ
好きな所が一緒だったので、嬉しくなって
イイネしました。

私も奈良が好きで、かなうなら1か月位
滞在してみたいと。かなうかな?
Commented by miqu_7cd at 2015-05-10 06:32
yukimama0202さんへ
ユーモラスな語り口に、いつも感心して
拝見していました。

アスパラいいですよ。
3年くらい待たないといけないけれど、
春一番に食べられるし、美味しいですよ。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-10 06:35
yuriazamiさんへ
ライラック、今年早いですね。
ライラック祭りは、6月の初めでしたか?
私も済んでから~あ、お祭りだった!
と思うのです。

何でも大通公園には400本ものライラックの木が
あるそうですね。
Commented by okurebase2013 at 2015-05-10 07:14
mizuki様

おはようございます。
初めまして。
ライラック冷え 寒いとか!
此処埼玉も昨日は肌寒かったです。
ライラック綺麗ですね、
北海道は2回行きました。
スキーと初夏に、また行きたくなりました。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-11 06:35
エムエムさんへ
ライラックが咲くころ、暖かくなったり寒くなったり
することからリラ冷えと言うようですが、渡辺淳一氏の
「リラ冷えの街」という小説からも馴染みだした言葉
だと思います~確か。(^^ゞ

札幌は、今の季節が一番華やかできれいです。

スキー場の雪もやっと無くなったようですよ。
我が家の窓から見えるんです。

by miqu_7cd | 2015-05-09 06:21 | 四季の風景 | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31