人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

去年のラッキョウで~

去年、庭で採れたラッキョウ~塩漬けにして保存していて、時々ポリポリ食べていたけれど、
そろそろ新しいラッキョウができるから何とかしないとな~と考えていたら、

去年のラッキョウで~_c0006745_628482.jpg

元気ばばさんのブログで蜂蜜とレモンで漬ける方法があることを知って、さっそく作ってみました。→5月28日のブログ

去年のラッキョウで~_c0006745_6292428.jpg

もうそんなに残っていません~半日くらい塩抜きをしました。

ラッキョウを計ると180グラムだったので、酢大匙2と砂糖大匙1+小1を煮溶かして冷まし、
そこにレモン半分(しかなかった)、蜂蜜60ccを混ぜた中にラッキョウを漬けこみました。

6日ぐらいから食べごろだそうなので、6日過ぎたので味見をしたら、レシピ通りでないので、
レモンの味が薄くなったけれど、爽やかな味に出来上がりました。

去年のラッキョウで~_c0006745_6293618.jpg

塩漬けのラッキョウは食べなかった相棒が、「お、美味しい!」と。

元気ばばさんのプロ友さんのレシピだそうで、アバウト人間の私は適当に量を変えましたが、
今年採れたラッキョウできちんと作ってみたいです。


072.gifご飯が美味しい068.gif

裏庭に植えている京ブキで、キャラブキを作りました。
去年のラッキョウで~_c0006745_6295562.jpg

今年は、あまり生えてこなかったので、小さな瓶ひとつしかできませんでした。


去年のラッキョウで~_c0006745_630619.jpg

朝ご飯が美味しいですよ~。
Commented by ejichan555 at 2015-06-05 07:31
滋養にいいですよね。夏バテ対策にぴったり。でも、まだ早いか。
Commented by emuchan8 at 2015-06-05 07:49
ラッキョウ好きです、何度か漬けた事があるのですが皮をむくのが大変で(指がヒリヒリ)
私は暇なんだから、やればいいんだよね…・反省^^;

我が畑の淵にも京フキがでます、食材が無かったので数日前にとって金平に^^
2番手が出てくるのが楽しみです♫

miquさんってマメですね(^_^)/
Commented by yuriazami at 2015-06-05 09:58
おはようございます
庭でラッキョウも作っているのですね!
私は以前に作ったことがあるのですが
どうしても食べきれず この頃は食べたい時に
買ってきます(我が家で食べるのは私だけ)
市販のものは甘すぎたりして・・・(ー_ー)!!
手作りはお好みの味が作れていいですよね(^^♪
Commented by miqu_7cd at 2015-06-05 11:46
ejichan555さんへ
今から準備した方が、夏バテ避けられるかも。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2015-06-05 11:49
えむちゃんへ
そうそう、私も剥くのが嫌で~大決心しながらですよ。

それほどマメでないですよ。

うちにいる時間が長いのと、暇がたっぷりあるからかも。
でも、一日が早くて早くて~今も、もう12時?
朝ご飯食べたばかりなのに、お昼何しようかな~です。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2015-06-05 11:55
yuriazamiさんへ
我が家もおんなじです。
私以外は誰も食べないのに~ラッキョウの苗を見つけると買いたくなって…手間を考えると買った方が早いですよね。

でも、この頃は庭の小さな畑を眺めているだけで楽しくて。
風邪もひかなくなったし、身体の調子もいいので、薬を
飲むより健康にいいかな~と思っています。
Commented by chie2317 at 2015-06-05 14:10
去年のラッキョウでも色が白くてきれいですね。
レモンが入ってさっぱりしておいしそうです。
家は1キロ買って下漬けなしのいきなり漬けをしました。
畑のラッキョウは小粒で、手間がかかるので、まだ手を付けてないのですが、もうそろそろと気になっているところです。
Commented by Scorpioh at 2015-06-05 16:43
コネント有り難うございました

ラッキョウ、大好きなのに漬けられません^^;
たまに買って来るのがマズイ・・
ので自作はムリムリ・・^^;
えらいなぁ~~
尊敬の眼差しです
Commented by wwide2015 at 2015-06-05 17:37
mizukiさん こんにちは。

庭でラッキョウも取れるんですか?
羨ましい~~(^.^)
昔はラッキョウ 好きではなかったのですが
この頃は食べられるようになったので毎年漬けています。
去年までは職場の人達が待ってくれていたのですが
今年は二人分ですので少しだけ漬けようと思っています。
週末は買出しに行かなきゃいけません。

元気ばばさんのブロ友さんの漬け方で漬けた味は
甘いのかしら・・??と思って記事を読みました。
ご主人様のお口に合ったなら やっぱり 美味しいのでしょうね。
Commented by mamako48722 at 2015-06-06 00:35
こんにちは 黃葉(もみじ)です。

う〜ん、
らっきょうと言い、キャラブキと言い、こういうのに飢えています。(笑)
出来たての御飯と食べたら、さぞ美味しいでしょうね♪
Commented by miqu_7cd at 2015-06-06 05:02
ちえ窓さんへ
塩漬けの時より、つやがあって~蜂蜜のせいですね。

畑から採って来たばかりのラッキョウをかじったら、
すごく甘くてびっくりしました。
でも、塩漬けにしたらその味薄れてがっかりしたものです。

下漬けなしで漬けるのは、レモンと蜂蜜ですか~?
Commented by miqu_7cd at 2015-06-06 05:07
スコさんへ
いつも読み逃げで通り過ぎで、ごめんなさい。
元気印のスコさんのブログ楽しみにしています。

尊敬なんて~(^^ゞ 全然そんなタイプでありません。
面倒くさがりの手抜きが得意な主婦ですよ!
Commented by miqu_7cd at 2015-06-06 05:15
ちゃちゃさんへ
何でも植えてみたくて~の果てに~ラッキョウもです。
ラッキョウって簡単なんですよ。

9月ごろ苗を植えておくと、翌年の8月頃収穫できるの。
殆ど植えっぱなしですよ~。

うちは、あまり甘いもの好きでないので、心持ち量を
少な目にしたけど、甘みが足りないかな~?と。

Commented by miqu_7cd at 2015-06-06 05:22
黄葉さんへ
今、そちらは何時頃かな~と考えながら書いてます。

キャラブキって、どんなものなのかな~?と長年思って
いたのですが、たまたま雑誌に作り方載っていたので、
作ってみたら、美味しかったので1年に1回の
楽しみになりました。

今は、外国に住んでいても日本の食材が手に入るらしいですが、キャラブキは無理かな~?
by miqu_7cd | 2015-06-05 07:07 | 食べること | Comments(14)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31