人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

きつねソーメンてあるのかな?

庭仕事に夢中になって、買い物に行きたくなくなることがある。

そんな時は、極力冷蔵庫の中で何が出来るか考える~主婦だったら
あたりまえだね…でも、以前はなかなかできなかったよ。(^^ゞ

大抵手作りパン屋さんに走っていて、甘い菓子パンを買って食べていたけれど、
この頃それも飽きちゃって。

この日は、晴れていたけれど、寒くて体が冷えてきたので暖かい麺類が食べたく
なって保存場所をみたら、ソーメンしかなかった!

きつねソーメンてあるのかな?_c0006745_5293071.jpg

それできつねソーメンを作ったけれど~?きつねソーメンってあったかな~?

既製品の稲荷揚げを常備しているので、甘い揚げと2個だけ載っていたカニかまに
畑から採ってきたネギを刻んで出来上がり。

身体が冷えていたから、美味しかった!


072.gif冷蔵庫の掃除~(^^ゞ068.gif

きつねソーメンてあるのかな?_c0006745_5294088.jpg

こんな写真載せるの恥ずかしいんだけど~料理が美味しく見える撮り方を勉強しています。

皆さん、上手ですよね~。

このブログで暮らしの事をアップするようになって、しばらくは書いただけで満足していました。

でも、時間に余裕があるとき、ブログめぐりをしていると、味のある写真、見とれてしまう風景
写真、美味しそうにきれいに撮れてるご飯の写真などに出会いました。

はじめてデジタルカメラを手にしたときは、カメラの雑誌を購入したり、一日カメラ教室などにも
参加したりしたのですが~老眼でカメラ機能をあれこれいじるのが億劫になって~

記録写真でいいや~と開きなおって、今日に至っていました。

最近、今は主にコンパクトのデジタルで撮っているんだけど、写真って光なんだな~と思うことが
多くて、夕方の写真なのにどうしてあんなにリアルに美味しそうに見えるのか、

知りたくなって写したのが今日の写真ですが~実物を見たとおりの写真でした。(^^ゞ

きつねソーメンてあるのかな?_c0006745_5294922.jpg

一日甘味噌に漬けておいた生ホッケ。


いろんなことが学べるブログ~いいものですね~!070.gif
Commented by kamome1125 at 2015-06-08 06:32
(*^-^)♥ღ♪ みずきさん
ホントねこの年齢になるとお友達も限られていますから
ブログから学び刺激を受ける事が多いです
写真の撮り方 寄せ植えの組み合わせ お料理・・・
ホッケの写真は美味しそうに撮れていますから
お腹が反応しますぅ~♪
↓ 小さな幸せ実感します~♪
Commented by Scorpioh at 2015-06-08 07:05
スコも、ホントに皆さんのブログから刺激受けてます
あんな風に、ここイイネ、そうなんだ・・って
社会から遠ざかって来ていても
ちゃんと遅れてない、おばさんになってますよね(笑)

ひたすら勉強、それも楽しみながら
これが一番デスよね(^^)v
Commented by wwide2015 at 2015-06-08 08:03
mizukiさん 
生ホッケってあるんですね。
福岡では干物しか見かけないです。
デパートで北海道展とかあるときはお客様が一杯です。
北海道の食べ物 美味しいですよねぇ。
甘味噌漬け 美味しそうです(^o^)
Commented by chie2317 at 2015-06-08 09:11
わたしも最近、温かいおそうめんが献立にあがりました。
きつねもありですね。おいしそうです。
ブログ始めたら写真も上手になりたいと思いますね。
教室に行こうか、カメラを検討しようかと考えましたが、あまり使ってなかったデジカメが、今一番活躍しているので、もうちょっと使おうと思っています。
Commented by vivi_fuji at 2015-06-08 10:22
はじめまして!
暖かい素麺=にゅうめん(温麺)と言ってますが 
これは全国区の言葉じゃなかったのでしょか?
こちらでは 麺類屋のメニューにもあります。

ブログを初めてまだ初歩ですが 画像は上手くなりたいですね~
文章がおぼつかない分 画像で語れたらいいなぁと思います。
特に食べ物はうまく撮れたことがない。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-09 02:53
kamomeさんへ
わぁ~、ありがとう♪
しばらくネット散歩はしてなかったので、
最近皆さんのブログめぐりが新鮮で、
見とれることが多くて~。

お料理の仕方も参考になるし~HPとはまた違う魅力ですね。

kamomeさんも早起きですね!(^_-)-☆
Commented by miqu_7cd at 2015-06-09 02:57
スコさんへ
パソコンンなんて使えなくても生きていける!と言う方も
いますが~、日本中、いえ外国に住んでいる方とも
ブログを通して交流できるのって、頭の刺激になるよね!

やっぱりいいところに感動して、日々の平凡な暮らしに
スパイスになればいいかな~と思うよ。

Commented by miqu_7cd at 2015-06-09 03:03
ちゃちゃさんへ
あ、ホッケの干物でしょう?前は、あれよく食べていたんですよ。でも、最近高くて~美味しいの食べようと思うと、1000円近いの。
だから、安い生ホッケ。(笑)

生ホッケは、いろいろアレンジできるからこの頃よく使います。カニとかうには、手が出ませんよ!(^_-)-☆
Commented by miqu_7cd at 2015-06-09 03:11
ちえ窓さんへ
夏は冷たいソーメンが欲しくなるけれど、暖かいソーメンも美味しいですよね。

写真って、2台持ってみて感じたんだけど、そのカメラに
慣れないと駄目なんだな~とこの頃思います。

高級カメラ持ってる人を見ると、うらやましくなるけれど~ね。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2015-06-09 03:24
viviさんへ
時々訪問しながら、読み逃げしていました。
ごめんなさい。コメント嬉しいです♪

こちらでは、ソーメンがメニューにあるお店あんまり
見たことないです。
昔、昔、若いころ(笑)、旭川で流しソーメンが食べれると、
職場の人に連れて行ってもらったことがあるけれど、
休みで食べれませんでした。(>_<)

お料理、上手に撮ってる方のを見ると~羨ましいですよね。
見るのも勉強かな~?と思ってブログ巡りをしているこの頃です。これからも宜しくお願いします♪
by miqu_7cd | 2015-06-08 06:08 | 食べること | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31