梅干を漬けました~

3日間晴天の予報だったので、早々と天干しをしたら、台風の影響で3日目は雨。
ゆっくり台風だから、北海道に上陸するの遅い!って言ったのに…と怒ってみてもねぇ~。
昨日、午前中は曇だったけれど、だんだん青空が見えてきたので、もう一日外に出しました。

c0006745_621216.jpg

紫蘇が乾きすぎて、まるで乾燥ワカメみたです。

c0006745_622117.jpg

一個づつ、消毒した箸で瓶に入れていると、何だか満ち足りた気分になってきます。

c0006745_622970.jpg

最後に紫蘇を上にのせて、梅酢を上からかけます。

う~ん、梅酢が足りなかったようで、紫蘇が乾燥状態で残りました~(^^ゞ
2~3日、涼しい場所に置いて、何度か瓶の中を動かしてみるつもりです。


漬け終わって~夕食の068.gifが美味しい♪


大決心で瓶を買ったこと。
我が家には、もう一つ同じような瓶があって、去年漬けた梅干しがまだ入っています。
実家では、梅干しをこの瓶に入れて漬けていたのですが、父の死後、一個だけ形見分け
にもらいました。

私は、若いころは、こういったものに興味がまったくない、どちらかと言うと外国かぶれ
でした。アメリカのものに憧れ、崇拝していました。

父は、昔ながらの暮らしや食べ物、家具などにこだわる人で、地方公務員だったので
お金持ちとは縁遠い暮らしだったのに、割合そんなものにお金をかける人でした。

うちは、どうしてそうなのかな~?と、新しいことをどんどん取り入れる他の家庭が
羨ましい思いで育ちました。

でも、一度瓶で漬けてみると、すごく使い勝手いいのです

もう一つ欲しいなぁ~と思っても、約3,000円という値段を見ると、長年買うのを我慢して
いました!他の所では、3,000円位は平気で使うのに~ね。
梅干だって、いつまで漬けれるのかな~?とも思っていました。

でも、今回買うぞ~と、大決心したら、相棒が「中古の探したら?」と水を差す。
新しいのが欲しい。

そんな経過で、やっと手に入れた宝物の一つです。(^^ゞ
[PR]

by miqu_7cd | 2015-07-21 06:38 | 食べること