人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

大雨の予報が外れて~慌ただしい一日。

昨日は、午前中歯医者さんの予約が入っていたので行ったら、予約時間より10分前だった。
なかなか名前が呼ばれないで…結局30分も待ってしまった!

歯医者さんが終わったら、大雨の予報が入っているけれど街まで出かけようと考えていた
ので、いつもよりスームズに運ばないのでイライラしてしまう。

10時半の予約で終わったのが11時半。

その足で、来週ある法事の花を頼みに、歩いて10分程度の花屋さんへ向かうが、やっぱり
お店のドアに白いカーテンかかっていた。

実は、昨日も来たのだけど、やっぱりカーテンがかかっていたので、てっきり休みかと思った。
閉店してしまったのかな~?


仕方ない、地下鉄駅の花屋さんに頼もうと、バスで街に行く予定をしていたのを地下鉄に
変更する事にした。パン屋さんでパンを買い、一旦家に帰る。

午後からは、大雨で荒れる予報~大丈夫か~?と心配する相棒を尻目に、お昼は買って
きたパンをかじって済ませ、慌ただしく又家を出た。

でも、空を見ると青空が広がり、白いウロコ雲がまるでレースのように浮かんでいる。

地下鉄駅に隣接している大型スーパーの花屋さんで、法事用の花を配達してもらうよう
頼んで、ホッとする。

この日、街に出たい理由は2つあった。

一つは、チカホ(地下空間歩道)のイベントを見たい事と、姪の結婚祝いを買う事だった。
入籍だけの結婚だったので、お祝い金だけでなく、何か添えてあげたかった。

それと、長年札幌に住んでいながら、一人で歩くことが少ないので、まるで街の様子が
わからなくなっている。ちょっと大げさだけど、市内観光のつもりだった。

チカホでは、着物市とか野菜の出店が所々に出ていて、ゆっくり見るのは初めてだった。
着物の古布が欲しくていろいろ見て回り、手ごろな値段のものを手にしてニンマリ。

あとは、デパートに行って姪の結婚祝いに食器を買ってあげたくて、食器売り場に行ったが
ぴんと来るのがなくて、ウロウロしてたら、別の売り場で目に留まったマグカップ。

共稼ぎの二人が慌ただしい朝に、コーヒとかスープが飲めそうな広口のマグカップ~
ちょっとだけユーモラスな絵が笑いを誘いそうな気がして選んでしまった。

2つのマグカップにスプーン、赤いコースターを揃えて~新婚の頃を想い出し、何だか…
私も愉しくなった!

結局大雨にもならず、大荒れにもならず~空は晴れてたよ!058.gif

大雨の予報が外れて~慌ただしい一日。_c0006745_5273221.jpg

夕飯の支度をしていたら、台所の窓から見える空に驚く。

大雨の予報が外れて~慌ただしい一日。_c0006745_5274025.jpg

見る見るうちに空の様子が変わっていく。ふう~慌ただしい一日でした!070.gif071.gif



能天気に自分の地方のお天気の予報のはずれた事だけを喜んでいましたが、ハッとしました。

今回の豪雨の被害にあわれた方々は、どんなに疲れ、無念に思っていらっしゃるか~一日も
早い復興をお祈りすると共に、お見舞い申し上げます。
Commented by love-t_k at 2015-09-12 11:37
昨日は北海道は雨の天気だったような気が私もする
雨は降らなかったんですね
私が北海道を離れてからできた地下鉄、去年帰省した時に義兄のお見舞いで姉と一緒に行ったとき初めて地下鉄に乗りました
一人だったら迷子になりそうです(*^_^*)
Commented by miqu_7cd at 2015-09-13 05:30
★loveさん
そう、大荒れの予報がテレビでも言われていたので、いつもなら
そんな日には出かけないのですが~イベントがその日だけ。
いつもある日を逃しているので、大決心しました。(笑)

私、晴れ女なの。(^^ゞ

最近、地下街も新しくなって、私も迷子になりそうで、それで一人で探検に出かけた~という訳です。(笑)
by miqu_7cd | 2015-09-12 06:11 | 小さな喜び | Comments(2)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31