人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

今年は、トマトが美味しい~

庭と畑からもいできたトマト、健康にいいからと、毎日食べている。

いろんな野菜を混ぜないで、トマトだけザクザク刻んでそのまま食べている。
もちろん、塩やドレッシングは何もかけないで。

トマトの甘みが口に広がり~、至福の時。

今年は、トマトが美味しい~_c0006745_4533299.jpg

飽きもしないで、美味しい、美味しいと夫婦で言いながら食べていた。

それが~、こんな記事がネットに載っていた。025.gif

トマトのカロリーは、低いが太る。ダイエット中は食べすぎないように!

え~?ダイエット中ではないけれど、太るの~?と、あわてて体重計に乗ってみた。
夏は、いつも痩せるけれど…50キロなかった!痩せすぎだ~!026.gif

私は、骨太タイプなので、痩せてくると見苦しい。

昔、娘を生んだ後、すぐ体重が戻りお腹もへっこんで喜んでいたら、友人の鋭い一言。
「今だから言えるけれど、あんまり痩せると所帯窶れしてるみたいだよ!」に涙。

炭水化物をもう少し多めにとるのがいいのかな~?食事の内容も考えないと!同じもの
ばかり食べるのもよくないのかもしれないな~と改めて反省しました。


今年は、トマトが美味しい~_c0006745_4534254.jpg

勝手に芽をだし、ぐんぐん大きくなってきた一番大きなミニトマト。アイコかな?
多分、堆肥の中に混じったトマトの種が芽を出したのだろう。

トマトって、こんなに生命力にあふれているんだ~と驚きました。

058.gifこれは↓は根拠がないみたいですよ~。正反対の事がネットに載っていました。
トマトのカロリーは、低いが太る。ダイエット中は食べすぎないように!
Commented by anatatoyu at 2015-09-23 05:51
トマト、美味しそうですね。
うちも毎日食べます。
こんなトマトが家で採れるなんて羨ましい!
しかもザクザク刻んで食べるなんて。
うちなんて毎日二人で半個から一個ですよ。
だって高いんですもん。
先日岐阜では一個158円もしてました。
しかもヘタのまわりが固くて食べられたもんじゃない。
子供の頃に食べた真っ赤なトマトの青臭さが忘れられません。
Commented by wwide2015 at 2015-09-23 09:29
mizukiさん おはようございます。
トマト大好き人間です。
庭や畑で取れるなんて羨ましい~~~

体重50キロない!!!
それも羨ましい~~~
5キロさしあげたいです
たった1キロでいいのに痩せませんわ(^.^;
Commented by love-t_k at 2015-09-23 12:55
トマト家で出来たら毎日でも食べたい一品ですね
今年はトマトセリ―を始めて作りました

体重が50キロ無い・・・なんて羨ましいと思ったけど人それぞれ違いますもんね
あー、私はお腹回りをスッキリさせたい(笑)
Commented by hiroba-ba at 2015-09-23 13:53
自家製のトマトは真っ赤になるまで置いているので美味しいですよね〜
我が家も毎夏ベランダで作ります。
もう無いけれどね!
体重は自分のベスト体重が1番ですよね。
Commented by harunoubazakura at 2015-09-23 22:09
羨まし~。何が?って体重が。
年寄りに見えてもいいから食べたい物を食べて痩せたいです。
トマトを食べたら医者要らずって言葉もありますよ。(^^)v
Commented by miqu_7cd at 2015-09-24 03:19
★ゆうさんへ
今年は、トマトの当たり年でした!いつもは、三度三度食べる程美味しくないんですよ。たいていトマトソースにして、冷凍保存してミートソースを作るときに使うのですが~今年は、ソースが作れない!(^^ゞ
岐阜の方が安いように思うけれど、ホント高いですね。

藤原製麺のラーメン見つけました!でも、ホタテバター味は、ないですね。本社の商品の中にもないので、イベント用なのかな?
Commented by miqu_7cd at 2015-09-24 03:26
★ちゃちゃさんへ
トマトは、こちらでは野菜を作らない人でも庭に植える人多いんですよ!狭いお庭でもトマトが植えてるお宅、よく見かけます。

10年位前は、60キロぐらいだったんですよ。(^^ゞ
痩せたい痩せたいと、いろんなダイエットしても1キロぐらいしか
痩せないで~あのころが懐かしいです。(笑)

多分、前よりも体を動かすことが多かったから痩せたと思うの。
前は、庭もいじれなかったから、本ばかり読んでゴロゴロしてたから~。
Commented by miqu_7cd at 2015-09-24 03:34
★loveさんへ
春先は、買って食べてたんですが~自家製が出来た頃は飽きるかな?と思っていたけど、飽きませんでした!(笑)

赤い色が健康にいいそうですね~。そういえば風邪ひかなくなったのトマトのせいかな?(^^ゞ

骨太だから、痩せても堂々としてますよ!(^_-)-☆
Commented by miqu_7cd at 2015-09-24 03:45
★ヒロさんへ
ベランダ栽培でもトマトは収穫できますよね。私も庭で作ってないとき、バケツに土を入れてベランダで作ったことがあります。
やっぱり実がなるのを見たら、嬉しかったけれど、その時は
青いままでした~。

痩せたら、腰や膝の痛みから解放されたのでいいのですが~
見た目は、51~53kがちょうどいいかな?(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2015-09-24 03:52
★kotoraさんへ
トマトは、医者いらずとよく聞きますね~♪今の所大病はしてないけれど…蜂アレルギーとか日光湿疹とか~そちらで夏は怖いです。

歳を取ったら、ぽっちゃり系の方が良いですよね~昔は、真ん丸な顔してたけれど…細長くなりましたよ!((+_+))
by miqu_7cd | 2015-09-23 05:25 | 食べること | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31