人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ホップで酵母種を作る

お近所さんからホップの苗と花?をもらったので、パン酵母種に挑戦してみることにしました。

ホップで酵母種を作る_c0006745_6443964.jpg


実は、前にご近所さんに「ホップの苗いらない?」と聞かれたとき、「いらない~!」と答えて
しまったのですが~、弟からパン酵母が作れると聞いて興味を抱いたのです。

だから、今回は「いらないと言ってしまったけれど、ちょうだい!」と催促して貰ったのです。
とってもきれいでしょう?これがビールの素になるホップです。

でも、いろいろネットなどで調べてもきちんとした作り方や使う物の分量も書いてありません。
以前、2度ばかり干しブドウで酵母種を作ってみたことがあるのですが、失敗しています。

ジャガイモを茹でてマッシュポテトを作り、お砂糖、ホップの煮汁を入れて発酵させて元種を
作る。(これだけしか書いてありませんでした)


それで、一番簡単なこの方法で自分なりにアレンジて作ってみました。

ホップで酵母種を作る_c0006745_702717.jpg

先ず、ホップを洗って水から煮詰めました。(ホップの煮汁)

ホップで酵母種を作る_c0006745_704826.jpg

ジャガイモ中玉2個を茹でて、マッシュポテトを作る。

ホップで酵母種を作る_c0006745_721087.jpg

で、ここで急に閃いてリンゴ半分をすりおろし入れて見る事を思いつきました。

ホップで酵母種を作る_c0006745_705862.jpg

ホップの煮汁全部を二つの瓶に入れて、ジャガイモとリンゴを混ぜ入れ~
これで完成と喜んでいたのですが…ああドジ。お砂糖を入れていませんでした。

慌ててお砂糖を足しました!(分量がわからないので、適当に大匙1~2)

ホップで酵母種を作る_c0006745_712644.jpg

一日1回ふたを開け空気を入れて、瓶を振る。これを5~6日間続ける。


ホップで酵母種を作る_c0006745_713555.jpg

これは、2日目です。上の方に泡が立っているのがわかります。

全部を写真に撮らなかったのすが、6日がちょうど6日目に入りました。蓋を開けて
匂いを嗅いでみると、かすかにピールの香りがします。

アルコールの匂いがしたら完成と書いてありました。

あとは、冷蔵庫へ保管しておいて、必要なとき強力粉を混ぜて中種を作り、パン生地を
作るらしい→今中種を作成中。(強力粉50g+ホップ酵母50cc)

2倍に膨らんだら完成だそうですが、まだ2倍になりません。
匂いを嗅ぐといい匂いがするのですが~?

その後の経過は、また次回に~。

ホップをくれたご近所さん、「ビールも作ってみたら~?」と。

それは、やばいでしょう~?でも、ビールも作れたら面白いでしょうね!070.gif071.gif
Commented by ejichan555 at 2015-10-08 07:33
自家製ビールって造ることできないのかなあ。のん兵衛はそう思いますね。でも、密造で逮捕されちゃうかな。
Commented by towananakao at 2015-10-08 10:05
すごいです!!
ホップ種ってパンブロガー様に大人気なんです♩
それをオリジナルで作られたなんて羨ましい♩
ホップもお高いんですよ?
パンになるのが楽しみです♩
Commented by wwide2015 at 2015-10-08 10:14
mizukiさん おはようございます。
わぁ~~すごいですね。
先日 ホップを作っておられる農家をTVで見たばかりでした。

パン酵母:自分の家で作ってみよう!!と思われたなんて素敵です。チャレンジャーですね。

楽しそうです。
パン きっと美味しく出来るでしょうね。
Commented by hiroba-ba at 2015-10-08 10:20
ホップ種を最初から手作りするなんてすごいですね〜
どんなパンができるか楽しみですね〜V(^_^)V
Commented by soramame25 at 2015-10-08 16:15
こんにちは
ホップはこちらでは苗もあまり見かけません。
この実を使ってパン酵母種、とても面白そうですね。
次回を楽しみにしています。
Commented by chie2317 at 2015-10-08 18:59
ホップを始めて見ましたがきれいな色、これでビールができるのですね。
ホップを栽培している方は何を作っているのでしょう
そちらでは普通に栽培しているのでしょうか

これで酵母を造ろうと思いついたこともすごいです。
美味しいパンができますように ♡
Commented by miqu_7cd at 2015-10-09 05:35
★ejichan555さんへ
山ブドウで葡萄酒作ったことはありますけどね。
美味しかったですよ!(^_-)-☆

自家製ビールも作れるみたい。売らなければOKかな?(笑)
Commented by miqu_7cd at 2015-10-09 05:40
★tonapanさんへ
面白半分に作ったので、うまくいくかどうか~?
上手く言ったら奇跡です。(笑)

美味しそうなお菓子やパンを作っているんですね~。
私は、まだまだ初心者で、思いつきで作る程度です。
でも、得意なものが2~3種あればいいなと思っています。
Commented by miqu_7cd at 2015-10-09 05:44
★ちゃちゃさんへ
えへん、研究熱心なもので~なあんて言ってみたいけど、
単なる好奇心です。(^^ゞ

ホップ畑は、こちらでは時々見かけるんですよ。
最近は、ガーデニングにも使われているようです。
頂いたのもガーデニングにどう?という意味だったけれど、
私は食い気の方で興味が湧いて…ネ!
Commented by miqu_7cd at 2015-10-09 05:47
★ヒロさんへ
パン酵母種~まだ2倍になりません。
やっぱりここしばらく寒いからかもしれません。

でも、上の方がぷつぷつしてきたので~いいのかな~?
また、お天気のいい日に挑戦してみたいと思います。

パンは上手く焼けるかな?
Commented by miqu_7cd at 2015-10-09 05:52
★あずきさんへ
上手くいくかどうか~理科の実験みたいなものです~。
昔理科の実験が嫌いだったけれど…今は何故か愉しいです。

パン作りもまだ未熟なのによくやるな~と自分でもおかしく
なりますが、未知の分野だけに興味深いです。
Commented by miqu_7cd at 2015-10-09 05:58
★ちえ窓さんへ
札幌は、ビールの会社があるからホップ畑は見かけます。
でも、畑で見てもそれがホップとは知らなかったのです。
普通の人は、まだまだそんな程度だと思います。

パン酵母種を作れると聞いて急に興味を抱いたのです。
調べてみたら、昔はイースト菌がないころはホップ種でパンを
焼いていたそうです。
Commented by yasuk-o at 2015-10-09 21:12
訪問&イイネありがとうございます。
私も年金生活、工夫しながらの暮らしです。

ビールが自家製で?
なんかちょっとワクワクしませんか?
これから時々訪問させていただきますね。
Commented by toaruniwa at 2015-10-09 23:48
こんばんは~♪
挑戦されたんですね~
私はホップ種をもらうばかりで 詳しいことは分かりませんが お友達は ホップ種の一部を取り じゃがいもとりんごをすりおろして入れて作っているようです。 そのホップ種をそのまま パン生地の水分と天然酵母の分量の40パーセントに置き換えて入れて こねています
こんな説明で解かるか心配ですが 実際そのやり方でこねると 1次発酵が6時間ぐらいですみます。 
ホップ種のパンはとってもしっとりして 美味しいので ぜひ成功させてくださいね^^
Commented by miqu_7cd at 2015-10-10 06:16
★yasukoさんへ
愉しみの仕方がにてるなぁ~と感動し、イイネを押しました!
こちらこそ宜しくお願いしますね~♪

そう、年金生活になったら小さなワクワク探して暮らすのも
いいかな~って思います。
自家製ビール…作れるほどのホップはないけど、ちょっと面白そうですね!(^_-)-☆
Commented by miqu_7cd at 2015-10-10 06:27
★オルラヤさんへ
初めよくわからなくて、2日過ぎても発酵が進まないので温度かな~?と思いながら、いろいろ調べてみたら冷蔵庫で休ませながら
4回ほど繰り返すらしですね。

オルラヤさんの仕方では、ホップのみで酵母種を作ってから
ジャガイモとリンゴのすりおろしを混ぜて酵母種を作るのですね。

前に読んだ本で、ジャガイモをすりおろしていたら、母がパンを焼いてくれるんだ~と言う記事がありました。

何となくわかったかな~と言う感じですが、理科の実験と思い
思い切ってやってみますね!ありがとうございます!<m(__)m>

Commented by soramame25 at 2015-10-11 14:24
こんにちは
ご挨拶が遅れましたが、mizukiさんを
勝手にお気に入りに登録いたしました。
よろしくお願いいたします。
Commented by miqu_7cd at 2015-10-12 04:02
★あずきさん、はようございます。
お気に入りに加えて頂いてありがとうございます!
私の方もお気に入りに登録しますね。

好きなことがやっぱり似ていますね~。
今は処分しましたが、英語関係の本いっぱいありました。
話せるようにならなくて~諦めました。(^^ゞ
by miqu_7cd | 2015-10-08 07:29 | 食べること | Comments(18)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31