人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

久しぶりにピザを焼きました~

同じ市内に住む長女が、孫を連れて2泊3日で遊びに来ていました。

2歳半になる孫が、あ~ちゃん、じーちゃん 〇〇〇(地名)行く~というから・・・
と娘は言いますが~
婿どのが留守がちなこともあって、当人が一番来たかったのかもしれません。

久しぶりにピザを焼きました~_c0006745_459697.jpg

久しぶりにピザ生地を作ってピザを焼いたけれど、カンが鈍ってしまい失敗~?
と思ったけれど、ふんわりカリカリに出来上がりました。野菜は全部自家製。

いつも作るピザ生地の分量は、強力粉が180g 薄力粉100gなんですが、どうも
生地がべたつくのが気になっていました。

それで、強力粉と薄力粉の分量を反対にしたら、随分と改善されたけれど~ピザは
薄力粉だけでも作れるので、強力粉はもっと減らしてもいいかもしれません。

薄力粉だけだったら、薄焼きのカリカリピザになるのですが~やっぱり少しふんわり
した方が美味しいですよね。



035.gif060.gif

孫は、我が家にある少ないオモチャで遊ぶのに飽きたら、NHKの「お母さんといっしょ」
を録画してあるので、それを見ると聞きません。

何度も何度も見ては、一緒に踊っています。

でも目に悪いので、買い物ついでに外に連れ出すと、ものすごいスピードで道を
走って行きます。

住宅地と言っても車も時々通ります。

慌てて追っかけて、「お手てつながないと駄目」と言ってもきゃっきゃ言って走ります。

後ろを見ながら、嬉しそうに私を見ながら走ります。

行くときは、なんとかそれでよかったけれど、帰り道はもっと危険なので、手をつかんで
走らないようにしたら、ものすごい力でふりほどこうとします。

しょうがないからジャンバーの襟口を必死で掴んで走らないようにしたけど~自然公園を
見つけて、そこを何度か走り回って~やっと満足したのか、速度が緩くなりました。

70近いばーさんなのに、遊び友達と勘違いしている孫。

気がついたら、この間階段を踏み外して痛いのでかばって歩いていたのが、嘘のように
何ともなくなっていました。058.gif056.gif
Commented by mamako48722 at 2015-11-14 07:48
こんばんは♪
お孫さんとの楽しい時間がこちら迄伝わって来ます。(^^♪

自家製の野菜で手作りのピザ、何と贅沢な一品なんでしょう~

娘さんも束の間のリフレッシュ、miquさんも腰痛の後遺症が治まって何よりですね。
Commented by love-t_k at 2015-11-14 08:01
自家製野菜で手作り生地のピザが食べれるお孫ちゃんは幸せですね
強力粉と薄力粉だけですか?
Commented by anatatoyu at 2015-11-14 08:51
お孫さんの力って凄いですねえ!
あーちゃんの
「痛いとこ、痛いとこ、飛んでけー!」ってしてくれたんですね(笑)
Commented by wwide2015 at 2015-11-14 09:10
お孫さん 今 一番可愛い時ですね。
子供のエネルギーってすごい!!
可愛いけど怪我でもさせたら・・なんて思うと
相手をするのも大変ですね。

娘さんと仲良しでいいですねぇ~o(^o^)o
Commented by hiroba-ba at 2015-11-14 15:33
孫と一緒にいることは体力のいることですよね~
実感しています。
でも元気ももらえるのですよね~(笑)
Commented by yu_ado at 2015-11-14 16:44
こんにちは。
美味しそうなピザですね^^

それにしても2歳半でそんなに急いで走れるのですね!
それはそれは、孫守りも大変なはずですね^^

Commented by miqu_7cd at 2015-11-15 04:40
★黄葉さんへ
女の子しか育てた事がないので、体力的にくたびれます。
でも、童心に帰って楽しんでいる部分が多いですね~。

使っているトマト、青かったものをテーブルの上に転がして
おいて赤くなったものなんですよ!


Commented by miqu_7cd at 2015-11-15 04:48
★loveさんへ
ビザ、ピザって言ってたけれど~食べませんでした。

篩った強力粉と薄力粉の他にドライイースト小匙1塩 砂糖大匙2
微温湯(35度位)180㏄ オリーブオイル小匙1を使います。
この作り方は、日本一簡単に家で焼けるパンレシピを参考にしていて、お砂糖や塩、イースト、微温湯の入れ方に方法があります。
Commented by miqu_7cd at 2015-11-15 04:52
★ゆうさんへ
それまで右足指が痛いので、びっこをひいて歩いたはずが~
不思議ですね、ちゃんと足を着地して走っていました。(^^ゞ

病は気から…孫とのかけっこがないと、痛いと思い込んで
変な歩き方が続いて、別の所がおかしくなっていたかも。
Commented by miqu_7cd at 2015-11-15 04:55
★ちゃちゃさんへ
あ~ちゃん、あ~ちゃん(ばぁ~ちゃんと言えないので)と、
言われるとつい口元が緩んでしまいます。
多分、遊び友達と思っているんでしょうね~。

でも、帰るとどっと疲れが出ますよ。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2015-11-15 05:00
★ヒロさんへ
ホント、体力がいますね~。
でも、元気と笑いをもらえるのも何より有難いと
思っています。

男の子は、腕力も強くなって、乱暴になっていくので、いつまで
向かい合えるか~疑問ですが、今を愉しみたいと思います。
Commented by miqu_7cd at 2015-11-15 05:05
★あどさんへ
温度調節を少し間違えてしまいました~いつもよりふんわり
していましたよ。

この子、特に足が速くて~すごいスピードで走るので、
追いつかないの。
それを面白がってる節があって~きゃっきゃ言って笑っています。
Commented by soramame25 at 2015-11-15 17:11
お孫ちゃんとの楽しいひと時~
あぁ~大変だと言いつつ笑顔が絶えないですね!
お孫ちゃん効果はかばっていた足が元通りになったヽ(^。^)ノ
万能薬ですね。
Commented by fu-and-boro at 2015-11-15 18:21
ピザも自分で作ると美味しいですよね。
ベーカリーで生地を作ったことがありますが本格的には作ったことなしです。
お孫さんも喜ぶことでしょう。
私も孫にはついて歩けません。体力的に無理ですね。孫が生まれて一ヶ月後に私が倒れ、可愛い時期は全く一緒にいることができなかった。それが今でも体力的におなじなのです。ついていけない。大いに可愛がってあげてください。可愛い時期は直ぐに過ぎちゃいますね。
Commented by miqu_7cd at 2015-11-16 06:23
★あずきさんへ
男の子ってやんちゃですね~。
でも、傍に寄ってきて「あっち」と下の部屋に行こうと
誘いに来るのがとても可愛です。

いつまでも元気でいないと~、と気をつけることが多くなりました。
Commented by miqu_7cd at 2015-11-16 06:28
★fu-and-boroさんへ
ピザって意外と手作りも簡単にできますよ!
お天気がいいと、余計膨らむので作りやすいです。

今、薬が離せないとしても、お元気になられて良かったですね。

ご近所さんからも孫が可愛いのは、幼稚園までだよ~とよく
言われます。体力的にはしんどいけれど、この時間を愉しみ
たいと思います。
by miqu_7cd | 2015-11-14 05:26 | | Comments(16)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31