人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

とびっきりの笑顔に癒されて~ボランティア体験

昨日、おばあちゃんたちにパッチワークを教えるボランティアに参加してきました。

そろそろ制作中のバックが出来上がる方も何人かいて、真剣な顔をもほぐれてきて、
笑顔が多くなってきました。

おやつの時間も返上したいほど作るのに夢中で、一心不乱でした。

そして、あとちょっとで完成というところまでこぎつけたおばあちゃんたちの嬉しそうな顔。
その笑顔がとってもいいのです。チャーミングなんです。

その笑顔に、すっかり私も嬉しくなって、ほのぼのとした気持ちで帰って来ました。


ブロ友さんのブログで人数が多くて大変~というブログを読んで、パッチワークなら
経験あるから、と軽い気持ちでお手伝いしますか?と手をあげたのですが~

昨日で4回目の参加なんですが、ブロ友さんも偉大なら、おばあちゃんたちも
すごいなぁ~と、作ってみようという気持ちに感動します。005.gif

初めは、少し認知症がある方もいて~と聞いていたので、かなり緊張していました。

硬い顔をして一心不乱に針をもつ姿に、軽い気持ちで参加したことを後悔しながらも
何かひかれるものもありました。

後悔したというのは、パッチワークを教えるというより、バックや小物類の洋裁を教える
ことだったのです。

パッチワークは好きで教室にも通ったけれど、洋裁は苦手です。

パッチワークの縫い方なら説明できるからいいか~という程度の軽い気持ちでした。
(えむちゃんごめんね)

ちょうどマチ部分がパッチワークの携帯バックを作っているときに参加したので、
バックならわからないと、かなり焦りました。

えむちゃんに聞いたり、おばあちゃんの手元を見たりしているうち、自分でも作って
みて何とか作り方はクリアできたけれど…
えむちゃんは、全部自分で模索しながら、作り方を研究し、材料も提供しています。

今まで2度ほど違う分野のボランティアも経験してきましたが、人間関係が嫌になって、
疲れるばかりだったので辞めてしまいました。

ボランティアで癒され、しあわせな気持ちになったのは、はじめてではないですが~
今までの体験とは少し違い、ほのぼのさが余韻として残るのは初めてです。


アイヌ刺繍を初めて、4年目になります。

つい夢中になって、気がつくと一日中針を持っていることもあります。

雑でいい加減な性分だった私が、アイヌ刺繍を習うようになって手順を踏む丁寧さが
少しずつ身についてきました。

とびっきりの笑顔に癒されて~ボランティア体験_c0006745_5395983.jpg

「ひとりになっても夢中になれることをお持ちなさい」を読んだ時、こんな言葉が目につきました。

腰が悪いから長時間座っていると痛むの。

でも作品を作っているときは何時間でも平気。

人間って一生懸命だと痛さも忘れるのね


99歳の古ぎれコラージュ作家、三星静子さんの言葉です。


何歳になっても好きで、夢中になれるもの持ちたいですね~。
Commented by emuchan8 at 2015-12-23 09:31
おはよう(^_^)/
昨日は今年最後のボランティアで、実は私もほんわかしていました♫
理由は違うんですが、仲間が居る事の心強さというのでしょうか…
本当に申し出てくれてありがとう(>_<)

パッチワークが基本ですが気分転換に色んな物を教えています。
教えると言うのも、おこがましいのですが私も完成するのが楽しみで続けて来れたのです。

飽きっぽい私が実質6年で足かけ10年近くも続けられたのは、やはりお婆ちゃんの笑顔が有ったからこそだと思っています。
何時ものように、基本は基本であって作品を完成させるお手伝いですから方法は一つでないので私も気軽にやっていますよ♫
来年も宜しくね、楽しんでやりましょう。
Commented by love-t_k at 2015-12-23 09:54
ボランティアに参加して教えるって大変かもしれないけどまた得るものも有りますよね
一人になっても夢中になれること!
考えたら無いかもです(^o^;)
これから探そうかな?
Commented by soramame25 at 2015-12-23 10:13
おはようございます。
素晴らしい事をされているのですね!!
一針、一針、手を動かし、完成して行くのは
嬉しく、興奮しますね!!
あずきに何があったかなぁ。。?探さねば!!
Commented by miqu_7cd at 2015-12-24 06:09
★えむちゃんへ
お疲れ様でした~。
良い体験をさせてもらいましたよ~。ありがとう~!
おばあちゃんたちの笑顔が、素敵なプレゼントでした。

でも、一番すごいのは、やっぱりえむちゃんだな~と
思いながら傍にいました。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
Commented by miqu_7cd at 2015-12-24 06:14
★loveさんへ
私は、助手なので教えるというほどではないですが、
一生懸命針を持つ姿に、教えられるものがあります。

ゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんも幸福の7か条で
ついついし続けるものを大事にしなさいと~言ってました。

探すより、身近に転がっているのかもしれないよ!
Commented by miqu_7cd at 2015-12-24 06:16
★あずきさんへ
針仕事は、ひかれるけれど苦手な分野でした。

パッチワークもしたくて布を集めたり、教室に通ったり
したけれど、腱鞘炎にかかって中断していました。

でも、アイヌ刺繍を始めてから~針仕事が好きになってきて
びっくりしているんですよ。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-24 08:15
私もくも膜下で倒れ一命をとりとめた妹と高齢の母を家の中ばかりではなく外に出て習い事をさせたいと思って始めた我が家でのサロン。
毎週、もう一人の妹と助け合いチクチクをしています。
母はもうチクチクもする気力もないようですがみんなと一緒に集まり1日を過ごします。それだけでも気分転換になるようです。
ぜひこれからも続けてください。みなさん、楽しみにしていると思いますよ。

ご無沙汰してしまいごめんなさい。
ちょっとゴタゴタ続きでした。
Commented by cocomari4522 at 2015-12-24 11:30
こんにちわ。今日は良いお天気です。
素晴らしいボランティアをしていますね。

冬になると、やっぱりチクチクしたくなります。
アイヌ刺繍興味があるのですが、私気が短いんです(笑)
Commented by miqu_7cd at 2015-12-25 03:59
★fu-and-boroさんへ
ご姉妹でお母様のために集まりを開いている様子に、
ブログを通して、いつも優しさを感じていました。

私は、姉妹がいないので、いつも羨ましく拝見していました。

他人には優しく出来るのに、同居している姑には優しくでき
ない自分がいて~いつも葛藤…。

車庫、大変でしたね~。早く解決するといいですね!

Commented by miqu_7cd at 2015-12-25 04:05
★ビーバーさんへ
褒められたら恥ずかしいですよ~。

私よりえむちゃんの方が数倍偉いの。
一人で長く続けてきたんですから~おばあちゃんの扱いも
上手だし。

あっははは~私も気が短くて、パッチワークで挫折したのも
中々完成を見る事が出来ないからでした。

でも、アイヌ刺繍は、シンプルでコツコツしていると心が
落ちついてきて~そこが気に入っています。
by miqu_7cd | 2015-12-23 07:11 | 老いをみつめて | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31