人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

昔だったら絶対しなかったこと~

お正月に親戚が来たら使おうと去年の暮れに買った冷凍甘エビ、誰も来なかったので~
そのまま残っていました。ロシア産で1kg1,600円くらいでした。

昔だったら絶対しなかったこと~_c0006745_527680.jpg

1度目は、お刺身で食べて、2度目はあぶ玉どんぶりにしようと、てんぷらを揚げました。

あぶ玉どんぶりと言うのは、正式な名前ではないかな~、玉ねぎと海老のてんぷらを煮汁
に入れて卵でとじてご飯の上にのせて食べるあれです~。(^^ゞ

昔だったら絶対しなかったこと~_c0006745_5271551.jpg

これです、昔なら絶対しなかったこと。お刺身で食べるときは一緒に食べるのですが、
海老の頭と卵は天ぷらとかフライだったら捨てていました。008.gif

でも、今回は茹でておいて、翌日のお昼にインスタントラーメンの汁に混ぜて作ったら、
いい味が出て美味しかった~あったり前ですね。

昔だったら絶対しなかったこと~_c0006745_5272361.jpg

あぶ玉どんぶりは、天ぷらもたくさん揚げなくても出来るので、私の得意メニューです。


ラーメンもあぶ玉どんぶりも写真を撮らなかったから、証拠はないよ~と言われそうですが、
節約と言うより、材料を一度に使い切らないで少しずつ活用するよう心掛けています

言うまでもなく皆さんもそうだと思います。(^^ゞ

そのあと、娘が来たときも大量に天ぷらを揚げ、お昼のお蕎麦やうどん用に冷凍して活用。
まだ、3分の1は残っているので、一度のエビの費用は400円くらい。

節約と言うと頭が痛くなるけど、使えるものは捨てないで、使おうと頑張っています。
Commented by ejichan555 at 2016-01-17 09:19
言ってくれれば食べに行ったのに。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-18 05:05
★ejichan555さんへ
あら~お誘いすれば良かったですね~!(笑)

函館の方が新鮮で美味しいの食べられそうですね。
こちらは、ロシア産ですもの。
Commented by wwide2015 at 2016-01-18 16:35
「あぶ玉どんぶり」って知りません。
ググッてみましたが どうもmizukiさんの言われているのとは違う感じでした。
一度 食べてみたいです(*^^*)
Commented by fu-and-boro at 2016-01-18 18:14
冷凍でもしっかりした冷凍製品なら良い出汁が取れますよ。
写真で見る限り生きが良いエビのようです。これなら頭も美味しかったでしょう。
あぶ玉丼、美味しそう。簡単なようだし良いかも。
Commented by soramame25 at 2016-01-18 21:45
こんばんは
「あぶ玉どんぶり」初めて聞きました。
すごく美味しいそうです。
丼物は地方によっていろいろあるのかしら、、?

知っているのは親子、かつ丼、天丼、牛丼位
ここにあぶ玉どんぶりを+です\(~o~)/
Commented by miqu_7cd at 2016-01-19 05:52
★ちゃちゃさんへ
親子どんなどのように、だし、醤油、酒、みりんなどの
煮だてたものに玉葱を入れて、油揚げも入っていたからかな~?
そう呼ぶのは、後は海老のてんぷらを入れて卵でとじるのです。

何か料理の本で見たような気がします。
子供が小さい時から作っていたから~年季が入ってます。(^^ゞ

後は三つ葉など散らすと見た目も美味しいよ。
あげは入れたり入れなかったりです。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-19 06:00
★fu-and-boroさんへ
そうなんです。とっても活きがよくてお刺身も美味しかったです。
割と食べ物は、心配性であたると困るという感じで来ました。
でも、すぐ茹でたりしておけば次の日などは大丈夫ですものね。

私は、こんな風な使いまわしが下手なんです。

あぶ玉どんぶり、見た目も豪華なので手抜き料理と
わかりませんよ。(^^ゞ

Commented by miqu_7cd at 2016-01-19 06:07
★あずきさんへ
料理の本で見たはずだから~覚えたのはずいぶん昔、
まだパソコンが珍しい時代でした。

もしかしたら、結婚した時揃えた日本料理の基本と言う本だった
かもしれません。もう処分してしまったけれど。

そうそう想い出しました。間違いなくその料理の本でしたよ。

とろとろうどんって何かな~?と思ったら、とろろかけうどんなんですね。蕎麦はよく食べるけれど、うどんは知りませんでした。
美味しそうですね!
by miqu_7cd | 2016-01-17 06:00 | 食べること | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31