人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

リンゴが傷みかけていたのでジャムにする

去年の暮れにあちこちからリンゴを頂いたけれど、食べきれないうちに気がついたら
2個腐っていた。

ちょっと危なそうなのがあと1個だけ残っていたので、ジャムにしようと思い立ち、食事の
後片付けをしながらジャムを作った。

リンゴが傷みかけていたのでジャムにする_c0006745_55018100.jpg

大きなリンゴだったので、つい食べるのが億劫になって「りごがあるけど…」と頭の隅には
常にあるんだけど、違う果物を買ってきてしまう。

もっと早くジャムにしておけばよかったと、反省。

あまりヨーグルトは食べない方だったけれど、ヨーグルトは善玉コレステロールを増やして
くれるそうなので、この頃食べるよう意識している。

ヨーグルトに混ぜて食べたら、意外と美味しかった。

冷凍庫には、去年収穫したブルべリーやラズベリーがたくさん冷凍してある。

ジャムにしなければ~と焦っていたけれど、全部いっぺんにしょうと思うから億劫になる
のだから、後片付けの合間にすれば簡単に出来ると気がつく。

家事下手は、こんなところで(時間とお金を)損しているのかもしれない。008.gif

ところでセロリの葉っぱも~大発見!
リンゴが傷みかけていたのでジャムにする_c0006745_5494785.jpg

今までセロリの葉っぱは、捨てていたけれど~loveさんが美味しいよと言っていたので、
先日セロリを買ったので使ってみました。loveさんのブログはこちら

冷凍庫に1個だけ残っていた鶏のささ身が気になっていたので、これも使って1品できました!

ささ身は、お酒と醤油と砂糖少々で下味をつけて片栗粉をまぶしてから、サラダオイルで焼い
て、しいたけも炒めて、市販のそばつゆで味を調え、最後にセロリの葉っぱを入れて出来上がり。
最後にゴマを指ですり潰して振りかける。辛いのが好きなので粉唐辛子も沢山振りかける。

セロリの葉っぱつて意外と美味しいものですね~。loveさんありがとう。

夏の間庭の畑でもセロリを1本だけ植えていたのですが、葉っぱは全て捨てていました。
もったいないことをしたなぁ~と、あらためて反省しています。

これもブログのおかげかな~?と感謝しております。
ブログってほんとうに便利で有難い存在ですね。
Commented by anatatoyu at 2016-03-26 06:59
あらまあ、mizukiさんともあろうお方がセロリの葉っぱを捨ててたなんて、びっくりぽん!(笑)
私のほうでもしょっちゅう葉っぱ使ってますよ。
ほとんどカレーやスパゲッティに入れるだけですけど(笑)
炒め物に入れるとアクセントになって良いですね。
うちはスーパーで買うだけなので、そんなに大量の葉っぱはないですが、刻んでジャコと油炒めにして、最後に麺つゆ、七味、ゴマを入れて佃煮も美味しいですよ。
お試しください。
Commented by love-t_k at 2016-03-26 09:34
おやや、セロリの葉!
捨てられずに済みましたね(笑)
ちょっとだけでもお役にたてて良かったです
私もこんな時はブログやってて良かったなって感じる瞬間です

ジャムとかもいっぺんに作ろうとすると億劫になるんですよね
私も実感してます(^o^;)
Commented by hiromama2015 at 2016-03-26 10:02
昔 セロリは苦手でした。
仲良くしていた人が「美味しいよ」って言ったので
食べてみたら食べられました。
食わず嫌いだったようです。(笑)
葉っぱは違う人が炒めて食べたら美味しいと教えて
くれてから軸も葉っぱもザクザク切って豚肉と一緒に
塩、胡椒、オイスターソースで味付けします。
人から教えられる事って多いですね(⌒‐⌒)
Commented by miqu_7cd at 2016-03-27 06:28
★ゆうさんへ
セロリの葉っぱを食べるという発想が全然なかったの。((+_+))
友達やご近所さんともそんな話をしたこともなく…捨てていました。(苦笑)
ブログの力は偉大です。(笑)

お勧めの佃煮、夏になったら自家製のセロリの葉っぱで
作ってみますね!その時はアップします。

いつもゆうさんのブログ読ませてもらっていますが、
コメントすることなく帰りますが…
偉いなぁ~とそのたびに思っています。

上からの目線ではなくて、「いつもありがとう」と言う
感謝の気持だけでも嬉しいのにね。
帰ったと思って来るなんて~と少し憤慨してしまいました。
Commented by miqu_7cd at 2016-03-27 06:31
★loveさんへ
いつもloveさんの所で読んだセロリの葉っぱの事が
頭の隅にありました。
食べてみてそんしたなぁ~と思いましたよ。(^^ゞ

沢山のコメントがあるから、そっと帰っていますが、
お料理のヒント頂いています。

お味噌も昨日やっと作りましたよ~。
Commented by miqu_7cd at 2016-03-27 06:37
★ヒロママさんへ
私の周りにはお料理の話をする人がいなくて~私ぐらいかな?
食べ物を話題にするの。

セロリは癖があるから苦手な人多いですね。
私も実家にいた時は嫌いでした。

でも、植えてみたくて植えてるうちに好きになって…
動機は単純なことが多いですね。

大阪に帰るの楽しみですね~。
まだ遠いのに、九州よりは近くなると単純に喜んでいます。
これって変ですよね。
Commented by fu-and-boro at 2016-03-27 22:44
セロリは捨てるところがないですね。
私も全て使います。
セロリの酢味噌和えも美味しいですよ。
細い茎と葉はきんぴらにします。
Commented by miqu_7cd at 2016-03-28 07:10
★fu-and-boroさんへ
家族があまりセロリを好まないので~食べる機会がなかった
のですが、この頃妙に食べたくなって…
嗜好って変わっていくものなんですね~。

雪融けて来ましたね!
道がきれいになって来たのがうれしいですよね。
気持ちも開放的になってきて~もう少しで春。
花が咲くのが待ち遠しいですね。
Commented by anatatoyu at 2016-03-28 13:09
ちゃちゃさんとこで、お尋ねの件(笑)
パソコンでご覧ですよね。
私のプロフィール写真の下あたりの「ファンになる」をポチっとしていただくと、メッセージを書く欄が出ますので、何か一言お願いします。
そして「申請する」をポチッとすると、私のほうにわかります。
必ず承諾させていただきますから(笑)
読まれたくないのはケチ家の人々だけですから(笑)
Commented at 2016-03-28 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2016-03-29 06:27
★ゆうさんへ
あっははは~変なこと書いてごめんなさい。
でも、ファンになります。読みます!

皆さん、ろいろ技能使いこなしていますね。
私は、ブログの更新とコメントの返事をかくので
手一杯で他へのアプローチが全然できません。

私もね、自分が鬼嫁か~?と言う一件があるので、
書こうかな~?と思っていたところです。
Commented by miqu_7cd at 2016-03-29 06:35
★ちゃちゃさんへ
ありがとう~♪
こんな風に会話が成立するのって楽しいですね~。

私が持っているのは最初の本です。
家事嫌いで怠け者なので、時々こんな本を読むとやるぞ~と
気合がかかるので気付け薬のような存在です。(笑)

続けて出版するのは、やっぱり売れてるからでしょうね。
ある程度売れる算段が出来ないと重版もなかなかしない
そうだから。

ちゃちゃさん、きちんとしてるから…ブログ読んでは襟を
正しているのよ。
by miqu_7cd | 2016-03-26 08:37 | 食べること | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31