リンゴが傷みかけていたのでジャムにする

去年の暮れにあちこちからリンゴを頂いたけれど、食べきれないうちに気がついたら
2個腐っていた。

ちょっと危なそうなのがあと1個だけ残っていたので、ジャムにしようと思い立ち、食事の
後片付けをしながらジャムを作った。

c0006745_55018100.jpg

大きなリンゴだったので、つい食べるのが億劫になって「りごがあるけど…」と頭の隅には
常にあるんだけど、違う果物を買ってきてしまう。

もっと早くジャムにしておけばよかったと、反省。

あまりヨーグルトは食べない方だったけれど、ヨーグルトは善玉コレステロールを増やして
くれるそうなので、この頃食べるよう意識している。

ヨーグルトに混ぜて食べたら、意外と美味しかった。

冷凍庫には、去年収穫したブルべリーやラズベリーがたくさん冷凍してある。

ジャムにしなければ~と焦っていたけれど、全部いっぺんにしょうと思うから億劫になる
のだから、後片付けの合間にすれば簡単に出来ると気がつく。

家事下手は、こんなところで(時間とお金を)損しているのかもしれない。008.gif

ところでセロリの葉っぱも~大発見!
c0006745_5494785.jpg

今までセロリの葉っぱは、捨てていたけれど~loveさんが美味しいよと言っていたので、
先日セロリを買ったので使ってみました。loveさんのブログはこちら

冷凍庫に1個だけ残っていた鶏のささ身が気になっていたので、これも使って1品できました!

ささ身は、お酒と醤油と砂糖少々で下味をつけて片栗粉をまぶしてから、サラダオイルで焼い
て、しいたけも炒めて、市販のそばつゆで味を調え、最後にセロリの葉っぱを入れて出来上がり。
最後にゴマを指ですり潰して振りかける。辛いのが好きなので粉唐辛子も沢山振りかける。

セロリの葉っぱつて意外と美味しいものですね~。loveさんありがとう。

夏の間庭の畑でもセロリを1本だけ植えていたのですが、葉っぱは全て捨てていました。
もったいないことをしたなぁ~と、あらためて反省しています。

これもブログのおかげかな~?と感謝しております。
ブログってほんとうに便利で有難い存在ですね。
[PR]

by miqu_7cd | 2016-03-26 08:37 | 食べること