人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

我が家の山菜~葉ワサビ

雪が融けた庭にフキノトウが顔だし、三つ葉やニラも芽を出し始め、越冬したネギの緑も
輝くように見える。

日陰に植えていた葉ワサビも花を付けているので、もう食べれるかと思い摘んでみた。
我が家の山菜~葉ワサビ_c0006745_5464111.jpg

この葉ワサビは、長女のお舅さんが山から採ってきたものを頂いて、一部根がついていた
ので、2年前日陰に植えたもの。

我が家の山菜~葉ワサビ_c0006745_5465794.jpg

水洗いした後は、塩で揉んでから、さっと茹でて、空き瓶などに入れて、そばつゆをかけるだけ。
一晩冷蔵庫で寝かして翌日から食べれます。

我が家の山菜~葉ワサビ_c0006745_54711100.jpg

ご飯にかけて食べると根わさびとはまた違った美味しさなんですが、庭で育てたものは~
やはり山から採ってきたものよりも辛みにかけるような気がする。

ちょっと物足りない味でした!



熊本地震で無事に救出された赤ちゃんのニュースに喜び、被害にあった方々のお気持ち
を想うとのんきにこんなブログを書くのは心苦しいですが…心よりお見舞い申し上げます。
Commented by ejichan555 at 2016-04-16 10:07
おはよう。
熊本は大変なことになっていますね。
余震が続く恐怖から早く解放できたらいいんだけど。
Commented by love-t_k at 2016-04-16 11:12
葉ワサビ、辛みがあって美味しいんですよね
自分のところでできたワサビじゃもっと美味しいですね
Commented by miqu_7cd at 2016-04-17 05:27
★ejichan555さんへ
熊本だけでなく九州一体に地震が広がっているようですね。
もしかしたら~北海道でも、と恐怖感が広がります。
被害が大きくならない様祈るばかりですね。
Commented by miqu_7cd at 2016-04-17 05:29
★loveさんへ
山から採ってきたものの方が、ワサビ本来のつんとした
香が強いように感じました。
でも、庭で採れたと思うと嬉しくて、頂き物より感動しましたよ。
by miqu_7cd | 2016-04-16 06:11 | 食べること | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31