人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ひとりの時間

昨日、相棒はおにぎりを持って畑に行き、姑も集まりがあって出かけるというので、
私は久しぶりにひとりきりになった。

この解放感、どう過ごそうか~?とわくわくしながら手早く家事と庭仕事を片付け、
気になっていたカタクリとエゾエンゴサクの群生地の写真を撮りに行く事にした。

ひとりの時間_c0006745_62988.jpg

この群生地は、豊平公園の中にあって、2~3年前「薔薇の育て方」の講習会に参加して
偶然知った場所で、新聞に22日が開花のピークと載っていたので気になっていた。

豊平公園のホームページ→こちらから

ひとりの時間_c0006745_61269.jpg

ピンクの花がカタクリで水色がエゾエンゴサクの花、どうしてかこの二つの花が
一緒に群生しているのか?疑問に思うがどこの群生地も一緒に咲いている。

ひとりの時間_c0006745_603489.jpg

傍に近づくと甘い香りが漂っている。熱心に顔を近づけている人、写生している人、
カメラを持つ人~数人が取り囲んでいた。

ひとりの時間_c0006745_633558.jpg

ひとりの時間_c0006745_604869.jpg

花たちを眺めていると、何とも言えないほどしあわせな思いが込み上げてくる。


ひとりの時間_c0006745_615034.jpg

とても大きなクリスマスローズもあちこちに咲いている。
ひとりの時間_c0006745_61599.jpg

こちらはタツタソウ、我が家の庭にもあるがまだ咲いていない。

ひとりの時間_c0006745_621984.jpg

公園内にある池、いつもはマガモが泳いでいるのだが、この日はいなかった。

暖かくなったらランチをしようと約束していた友人が何人かいたので、このあと
電話して誘ってみようかな~と考えたけれど、何となくぶらぶら歩きたくなった。

地下鉄駅の大型ショッピングストアで買い物もしたかったので、今日は一人で
過ごそうとバスを途中下車して、昔両親と住んでいた界隈を歩くことにした。

買い物したり、バスを待ったりした場所はまだあったけれど、記憶の家のあった
場所は面変わりして、全然わからなかった。

住んだ期間も短かったからしょうがないと思いながらも、結婚してから子供たちを
連れて通った眼科や皮膚科を見つけた時は懐かしく、子供たちが幼かった頃の
ことなど想い出したながらゆっくり歩いた。

ひとりの時間_c0006745_622829.jpg

この道をまっすぐ行くと、札幌ドームで丸い屋根が小さく見える。

手前に地下鉄駅があって、そこに隣接して大型ショッピングストアがある。

母がまだ生きていて入院していたころ、この地下鉄駅でバスを乗り継いで病院へ
通ったのも遠い昔の出来事になってしまった。

かなり歩いたので足も痛くなってきたし、お腹もすいてきた。

大型ショッピングストアのファミリーレストランで、ナポリタンと珈琲を頼んで~
珈琲を口にしたときは、美味しくて一気に飲んでしまった。043.gif

同じ札幌市内でも知らないところがたくさんある。

たまに、こうして一人で知らない街を歩くのもいいもんだな~としみじみと感じた。
Commented by ejichan555 at 2016-04-26 07:31
おはよう。
北海道の春は、サクラもカタクリも梅もいっぺんに咲くから気持ちいいですが、撮るのが大変ざんす。
福住なんですか? 知人がドーム前に住んでまする。
Commented by love-t_k at 2016-04-26 14:05
一人時間を満喫・・・ですね(^o^)
綺麗な花も見れて思いでの場所探索もできましたね
一人時間楽しいでしょ!
お友達との時間も楽しいけど自分の好きなように時間を使える一人時間が私は好きです(笑)
Commented by sogno-3080 at 2016-04-26 15:33
カタクリの花、見事ですねえ!大好きな花で絵手紙の
題材によく描いたものです。
ひとり時間、貴重です。私も基本的には一人で行動するのが好きです。
オットが定年を迎えてから、いつも家に居る、ということに
まだまだ慣れなくて(笑)
Commented by fu-and-boro at 2016-04-26 19:32
咲いてますね、エゾエンゴサクの花が大好きです。
毎年、お花たちを見に遠出します。
日高方面やニセコ方面、
お花を追いかけるのって楽しいし嬉しいですね。
今年は行けるかな?
楽しむ季節がやってきましたね。
Commented by miqu_7cd at 2016-04-27 04:17
★ejichan555さんへ
春になると行きたいところいっぱい出てきますが、
一度に行けないので花が終わらないか焦りますよね。

そう、福住です。
時々出没しています。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2016-04-27 04:22
★loveさんへ
自分の好きなことを優先したいときは、一人で行動して
います。写真なんかも一人です。(^^ゞ

loveさんは賑やかな感じがする方が好きなように感じてた~
一人時間も好きなの~?
ちょっと意外でした!(笑)

Commented by miqu_7cd at 2016-04-27 04:29
★sogno-3080さんへ
そう、熱心にスケッチしている方もいました~。
絵をやってみたい私は、後ろからそっと覗いて上手だな~と
感心してしまいました。

夫がいつもいるのに慣れるのに10年かかりました。(笑)
別行動でお互いの体験を語る事で、距離感を保っています。(笑)

べったり顔を合わせると、やっぱり喧嘩になってしまいます。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2016-04-27 04:38
★fu-and-boroさんへ
カタクリの群生地は、浦臼や旭川は知っていたけれど、日高やニセコは知りませんでした。

私は、子供の頃住まいの向かいの小山に春になると、福寿草、カタクリ、エゾエンゴサクがびっしり群生していた記憶が微かにあるのですが~日高地方でした。

おばあちゃん、雑巾縫いに意欲的で羨ましいです。
fu-and-boroさんの優しさがあるからなんでしょうね!
Commented by fu-and-boro at 2016-04-27 10:35
そうなのですよ、群生と決まったところではありません。
群生はそれはそれでいいのですが私は自然のままのところ、
そこでお花たちを探すのです。日高方面やニセコ方面の野山に行くと
探さなくても一面がお花畑ですからね。
幼い時からそういうところで育っていますので自然が好きです。

母になんとかやる気が出てくれればいいのですが…,
そう望むのはむりでしょうかね。
Commented by miqu_7cd at 2016-04-28 04:40
★fu-and-boroさんへ
それは素敵なお花見ですね~!
我が家の主人は、絶対途中下車してくれないから不可能だけど、そんな風にお花を探して見に行くのは~いいなぁ~。

うちの年寄りは、今度は膝が痛いと言ってます。
2~3週間も前から痛いというなら理解できるけれど、昨日から痛いので湿布してるけど、治らなかったら明日整形に行くと言ってます。
サプリメントを飲んでみたら~と言っても知らん顔。

何か好きなことないものか~?とこちらは真剣に悩むけれど、
当人は「カニを食べたくなったから~買ってきた」とタクシーで行く元気はあるけれど…楽しみは病気探しとは困ったものです。

by miqu_7cd | 2016-04-26 07:05 | ちいさな旅 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31