人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

雨の日は、ホッとする~

年金生活になると、毎日が日曜日のようなもので、平日と休日の線引きがなくなる。

だから、主婦の立場から言えば夫のいない日を休日と思えばいいのかもしれないが、
お天気相手の野菜作りがメインの夫との暮らしだと、私も庭仕事があるから休めない。

それで、この頃意識して雨の日は、休日と思うことにした。

昨日も朝から雨。

「やった~休める」と思うと何だかホッとする。

雨の日は、ホッとする~_c0006745_654992.jpg

刺繍もしたい、本も読みたいとあれこれ考えながら、お昼も簡単に済ませるよう残りご飯で
おにぎりを作っていたら、冷凍庫にあるラズベリーとブルーベリーが気になってきた。

そろそろジャムにしないとなぁ~、と思いながら延ばし延ばしにしていた。

そうだ、ジャムを作ろう。

雨の日は、ホッとする~_c0006745_663664.jpg

冷凍してあったラズベリーもブルーベリーもお砂糖が振りかけてあるから~そのまま
お鍋に移して、時々火にかけ、全部で4個できた!

時々火にかける…ために、キッチンまで行ったり来たりしているうち、ふと食器棚の一部が
気になって来た。

映画のDVDやビデオ・CDが押し込んであるのが見苦しい。

そうだ、断舎利、断舎利~ビデオデッキが壊れてしまったので、映画のビデオは捨てよう。
私は、1週間単位で断舎利と言うより、使わないものの処分をしている。

雨の日は、ホッとする~_c0006745_664649.jpg

いらなくなったビデオを処分したら、こんなにすっきりした。

やっぱり「休日」にはならなかったが、心のもやもやも整理できたようなすっきり感を味わった。
刺繍も読書も出来なくて、やっぱり家事になったけれど、雨の日は何だかホッとする。
Commented by ejichan555 at 2016-05-12 08:30
おはよう。
ボクも4月から月~水の仕事になったので、週休4日でだるくなってきました。でも、ジムトレやっているので、すこしはいいかなと。
GWは11連休だったので、曜日がわからなくなりました。まだ、生活リズムができていないんでしょうね。
Commented by cocomari4522 at 2016-05-12 11:25
雨の日はホットする気分よ~く分かりますよ。
今でも、本が読める(笑)この先、更に実感するのでしょうね。
お友達は「冬の休む時期がないと、やってられない」と言っていました。
あれもこれもしたいことが沢山あるのは、若さの秘訣かな?いいことですよ~。
ラズベリージャム 我が家も作ります。まだ在庫あり(笑)
Commented by love-t_k at 2016-05-12 15:29
冷凍するときに砂糖をまぶしてって良いですね
ラズベリージャム美味しそう!
作ろうかな?と思ったけどなかなか安いのがない(^o^;)
これからは、買い物に行くたびに探しそう(笑)
Commented by miqu_7cd at 2016-05-13 06:41
★ejichan555さんへ
週休4日の方が、大変かもしれませんね。

私には、休みがない!と近頃気がついたのです。(笑)

今日は、のんびりしたいな~と思ったら娘が来たり、
用事が出来たり…だから、雨の日は休むと決めたのですが
なかなか100%休日にはなりませんね~。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-13 06:46
★ビーバーさんへ
主婦は家事を全くしないという訳にはいかないけれど、
でも転がって読書三昧もしたいしね~。(ホントはしてる)

何処か家事をさぼってる、という後ろめたさがあるんでしょうね、私は。(^^ゞ

庭仕事も完全に自分の思い通りにいかないから、結構ストレス
にもなりがちなんです。
何処かで自分を甘やかす~でないと疲れます。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-13 06:50
★loveさんへ
今回は、少し甘みが足りませんでした。
前にレストランでチキンの焼いたのにブルーベリーソースを
かけたのを食べたことがあるんですが、同じようにしたら
案外いけるかな?と思いましたよ。

両方とも畑と庭で植えているので、全部冷凍して保存して
春の暇なときジャムにしています。
Commented by fu-and-boro at 2016-05-15 07:48
毎日が休みなのにのんびりはできないですね、
雨の日を日曜日と決めた気持ちわかります。
別に付き合わなくてもいいのにと思うのですが
自分がじっとしていても落ち着かないのでお付き合いしてしまう。
私は週2回、母たちが来る母娘サロンの日と
お花教室があるのでその2日間が過ぎないと落ち着かないですね。
主人も同じくそのようでして2日間が終わるとぼーっとしてますよ(笑)
Commented by fu-and-boro at 2016-05-15 16:43
再びコメントです。
↓でコメントいただいていたのですね、
すみません、見逃してました。
わざわざありがとうございます。
出かけるようなことがありましたら寄ってみたい。
野幌の野菜直売店には時々行きます、足を伸ばしてもいいですね。ありがとう。
Commented by furan6877 at 2016-05-15 21:47
はじめまして。

先日はイイネを有り難うございました。
とても嬉しかったです。

ラズベリージャム、美味しそうです。
丁寧にお暮らしになっているご様子、素敵ですね。

またお邪魔させてください。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-16 05:24
★fu-and-boroさんへ
普段の日でも刺繍をしたり、本を読んだりごろごろしてる日も
あるけれどね~(^^ゞ
野幌の野菜直売店は行ったことが無いので、近いかどうかは?
だったのですが、ネットで調べたらわかりました!

親子サロンは、とても良い思い付きですね~。
fu-and-boroさんの暖かな家庭が伝わってきます。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-16 05:37
★furanさんへ
はじめまして、訪問有難うございます。

ランキングから訪問して、そんなこともあるのかと、
ぼんやり暮らしていた私にはとても勉強に
なる事ばかりでした。

同じ札幌です。
ブログでは丁寧のようでも、実はガサツに生きています。
でも、furanさんはものすごく密度の濃い生き方をして
きたんだなぁ~と思いました。
これからも宜しくお願いします♪
by miqu_7cd | 2016-05-12 06:31 | つぶやき | Comments(11)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31