人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

私のキッチンガーデン

5月の初めころ種を蒔いた葉野菜たちが芽をだし、青々として美味しそうになってきた。

私のキッチンガーデン_c0006745_6295138.jpg

小松菜は、昨日間引きしたのが、お豆腐の味噌汁の色付けとなった。

私のキッチンガーデン_c0006745_630065.jpg

ルッコラは、刻んだトマトと一緒にイタリアンドレッシングで食べた。
柔らかくて、微かな香りが鼻をくすぐる。

私のキッチンガーデン_c0006745_6301178.jpg

種を蒔きすぎたラディシュとサラダ白カブは、隙間もないくらい芽を出してしまった。
これは、早く間引きしないといけないが~
何だか勿体ないような思いで眺めている。

私のキッチンガーデン_c0006745_6302134.jpg

春菊は、育つのが遅いから、一緒に種まきしたけれど、まだ小さい。
それでも間引きして、サラダにして生で食べるのも美味しい。

効き目があるかどうか?は疑問だけれど、大根菜・小松菜などのアブラナ科の野菜を
春菊で囲んで植えている。防虫対策である。

私のキッチンガーデン_c0006745_6302951.jpg

一個だけ赤くなってきたイチゴ。
孫に食べさせたくて、去年植えるスペースを広げて苗を増やしてみたけれど、
あんまり興味を示さなかったのが残念。

朝起きて、庭の小さな畑から使う野菜を収穫する時、しあわせな気持ちが膨らんでいく。
Commented by ejichan555 at 2016-05-27 10:05
おはよう。
さあて、ハシを持ってそっちへでかけるとするかな。
Commented by hiromama2015 at 2016-05-27 10:22
一番贅沢な暮らしですね。
憧れます。
Commented by love-t_k at 2016-05-27 10:43
色んな野菜を植えましたね
私も間引いたの貰いにザルを持っていこうかな?(^o^;)
Commented by cocomari4522 at 2016-05-27 11:52
野菜たちすごい元気ね。
小松菜・春菊も育つのね。凄い!!
食べるのも大変になりそうですが、嬉しい悲鳴よね。
野菜はいくら食べてもいいからいいよね(^_-)-☆

イチゴ作って食べたいなぁ~。
Commented by chie2317 at 2016-05-27 14:11
野菜たちいっぱい育って楽しみですね。
うちの主人が珍しく野菜の種をまくといって、プランターにラディッシュ、ミニ大根の混合を育てました。
芽が出て葉っぱは大きくなりましたが、あっという間に虫の餌食となり、虫の食べ後がある穴の開いたのを、ゆでて胡麻和えに、根菜はサラダの色取りにしました。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-28 06:18
★ejichan555さんへ
採りたての野菜は、美味しいです~!
お裾分けしてあげたいですが~すぐなくなってしまいます。

もう少しすると、虫食いでボロボロになるんですよ。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-28 06:21
★ちゃちゃさんへ
歳と共にしあわせ感が違ってきました。
今は、こんなささやかなことが楽しく感じます。

小さな畑ですが~こんな暮らしが好きになるとは、
若い頃は夢にも思わなかったです。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2016-05-28 06:25
★loveさんへ
間引いた野菜の頃が一番おいしく感じます。
でもね、あっという間に大きくなってこの青々しさが
なくなって行くのは悔しいものよ。

虫が食べちゃう気持ちもわかります。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2016-05-28 06:28
★ビーバーさんへ
春菊が飛び切り美味しいですよ!
スーパーで売られている春菊とは雲泥の差です。
(ちょっと大げさだったかな~?汗)
でも、小さい時はサラダで食べても苦みがそれほど
でもないですよ。

イチゴは、いっぺんに収穫できないのが残念。
1個~2個と少しずつ赤くなります。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-28 06:33
★ちえ窓さんへ
親が野菜を作っているときは、どうして作るのか?
あまり関心がなかったのです。
でも、自分で作るようになってその気持ちがわかるように
なりました。

野菜が芽をだし育つて行く過程を見るのが、すごく愉しいのです。
それを頂くのも、また楽しいのです。
Commented by fu-and-boro at 2016-05-28 09:49
すごいですね、立派です。
我が家はようやく二十日大根が少し出てきたくらい。
葉物は虫がつくので植えませんがフリルレタスは作りやすいので植えてます。
私もザルを持っていただきに行きたいです(笑)
花が見たくて春菊植えました。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-29 05:15
★fu-and-boroさんへ
今は綺麗なんですが~もう少したつと虫食いで…
虫も美味しいから食べるとわかっていても、
腹を立ててしまいます。(^^ゞ

春菊の花は、意外と可愛いですものね~。
花が咲く前に食べてみてください。
スーパーで買うのと味が違います。
Commented by sogno-3080 at 2016-05-29 07:16
おはようございます。
いつも拝見させてもらっていますよ♡

自分で育てた野菜を収穫して食べるときのシアワセ感、
なんともいえませんね~~
朝ごはん前の、ミニ畑の観察タイム、欠かせません。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-30 03:13
★sognoさんへ
いつも見に来て下さって有難う♪
自分で育てるって楽しいですよね~。

暑くなると成長もスピードアップするので、
早く食べないと~と焦りますが…
5月は一番うれしい季節です。

by miqu_7cd | 2016-05-27 06:56 | 小さな喜び | Comments(14)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31