人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

美味しかった~!

娘宅で滞在中、孫と遊んだり子守りしたり、普段子育てに一人奮闘している娘を休ませて
あげたくて家事を手伝ったりしていたら、あっという間に帰る日となりました。

4歳児孫から「Gが保育園から帰ってきてから、お別れしたい」と泣きそうな顔でせがまれた
けれど、私たちは夕方雲石峠を走るのは嫌なので午前中に出発するつもりでした。

孫が保育園に行くときは辛かったけれど、早めに娘宅を出て、お土産が買ってなかったので
江差まで車を走らせました。
美味しかった~!_c0006745_528843.jpg

この「えさし海の駅 開洋丸」の近くで糠ニシンを売ってるお店があって、前に来た時買って
食べたら美味しかったので、今回も買って行こうと楽しみにしていました。

ラーメン屋さんの並びにある「新栄丸の魚屋さん」で、まずは我が家のお土産に糠ニシンを
1本120円×3つゲット。後で、もっと買ってくれば良かったと後悔しました~。042.gif

そのあとは、「五勝手屋 本店」に行って羊羹や抹茶カステラを買い、乙部漁港にあるくるくる
回る干し魚で有名な「泰安丸直売所」でホッケの開きを買いました。
つい先ごろもNHKで紹介されたそうです。

小一時間ほど、お土産買いに車を走らせて、いよいよ札幌への帰り道となりました。
美味しかった~!_c0006745_5282269.jpg

雲石峠は、何となく雲行きが怪しかったけれど、来たとき程でないのでホッとしました。
この雲石峠、八雲と熊石をつなぐ峠なんだけど、八雲の雲と熊石の石を取っての命名だそうで、
深い意味があると思い込んでいた私は、今回初めて知ってがっくりしました。
美味しかった~!_c0006745_5283478.jpg

長万部を過ぎて、洞爺湖付近にくると、空は真っ青。白い雲がびっくりするほどきれいでした。
美味しかった~!_c0006745_5284955.jpg

あんまりお腹が空いてなかったけれど、お昼は「道の駅 とうや湖」で「冷やしとろろ蕎麦」を
食べました。これが、意外と手打ち風蕎麦で、冷たくてとっても美味しかった!041.gif
美味しかった~!_c0006745_5292366.jpg

「えさし海の道 海洋丸」で買った(昆布醤油・江差しょんぶ)も薄味で美味しい醤油でした。
美味しかった~!_c0006745_5293397.jpg

帰った翌日、暑い日だったので冷奴と「泰安丸直売所」で買ったホッケの開きの我が家の夕食。

旅でお土産を買ったり、道中で食べた美味しいもの、帰ってからお土産に舌鼓を打つ~
豪華でなくてもこれぞ旅の醍醐味とささやかな喜びの余韻に浸っていた2~3日でした。
Commented by anatatoyu at 2016-07-01 09:12
お孫さんの願いは叶わなかったけれど、楽しい旅でしたね。

私たちが北海道に行ったのは、5月の始め、まだあちこちに雪が残っていて、とても寒かったです。
宿泊地は函館、ニセコ、札幌の3泊4日でした。

糠ニシンとはへしこみたいなものでしょうか?
北陸へ行くと鯖とか鰯の糠漬けがあります。
くるくる回る干し魚とは、面白いですね。
Commented by fu-and-boro at 2016-07-01 09:52
函館へ行く機会は多いのですがこの雲石峠は知りませんでした。
噴火湾から日本海へ出るときは今金を通って瀬棚に出るコースばかりです。
そういう所があるのですね。無事おかえりお疲れ様です。
ニシンのぬか漬け、大好きです。
昔は保存食としてニシンとホッケのぬか漬けは、貴重でした。
最近は美味しいぬか漬けが手に入りません。
今のところに増毛産を買っていますが函館産探してみよう…。

おまごさん、幼稚園から楽しみで帰って来たのでは?
おばーちゃんとしては辛かったですね。
Commented by cocomari4522 at 2016-07-01 10:35
おはようございます。MIZUKIさん
「えさし海の駅 開洋丸」もう10年以上前ですが
江差に行った時は、なかったです。
また、北海道中を相方と旅行したくなりましたよ。
雲石峠も通ったことありませんでした。
通った所を記入してある北海道の白地図を確認しました(笑)
Commented by love-t_k at 2016-07-01 13:17
お疲れ様でした!
でもこれは楽しい疲れかな?(笑)
昆布醤油もこっちでも売ってるけどなかなかこれってのは見つかってません
ホッケもね、デパートなんかでは美味しいのあるけど高いもんね
Commented by miqu_7cd at 2016-07-02 04:48
★ゆうさんへ
5月は、比較的爽やかなお天気が多いですが~月初めの頃は
まだ霜が降りることもありますが…雪は珍しいかな~??
残念でしたね~。
この頃の新緑の色が、それは素晴らしいのです。

お二人がアツアツだったからお天気も焼きもち焼いたかな?笑

へしこって知らないのですが~ニシンを糠で漬けたものです。
焼いても美味しいし、野菜と煮込むさんぺ汁も美味しいです。
Commented by miqu_7cd at 2016-07-02 05:01
★fu-and-boro さんへ
小樽廻りですね~。一度このコースで行ったことが
ありますが~海岸線がきれいですよね。

糠ニシンは、今はロシアとかアメリカ産だったりで
がっかりします。
ここのは、美味しいとよく言われるとお店の人が
言っていました。
江差も通るなら寄ってみてください。
開洋丸に入る手前の小さなお店です。
ラーメン屋さんのお店がある並びにあります。

初山別の糠ニシンも美味しいですよ!

こちらは、別れが辛かったけれど、保育園に行ったら
友達を見てケロッとしてた~そうです。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2016-07-02 05:08
★ビーバーさんへ
あら~比較的新しいんですね~道南地方は、娘が結婚して
から訪れるようになって、北海道に住んでいながら行った
事がありませんでした。
早くから開けていたのに、今は寂れてしまったのがとても
残念です。
函館戦争の跡とか義経伝説とか古い史跡もあって面白い所
です。

私は、北海道に住んでいながら行ったことがない所いっぱい
あります。この頃北海道道中をしたいと思う事ありますね。
本州から転勤してきた人の方が詳しいですよね。
Commented by miqu_7cd at 2016-07-02 05:12
★loveさんへ
ホッケの開きは、こちらでも高くなりました。
礼文島産では、800円くらいします。
でも、やっぱり美味しいけどね。

こちらから本州に移り住んでいる人の一番恋しいのは
ホッケの開きとか?
普段使いの昆布醤油は、「歯舞の昆布醤油」が美味しいですけど、やはり高いですね。バーゲンの時しか買いません。(^^ゞ
by miqu_7cd | 2016-07-01 06:29 | ちいさな旅 | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31