人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

そろそろ収穫~7月の野菜

庭の片隅の我が家のキッチンガーデンではキュウリが花を付け、可愛らしいキュウリに
なってきた。お味噌をつけて食べるのが、やっぱり最高~!
そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6163597.jpg

ツタンカーメンのエンドウ豆の花、初めはふたつ並んで咲いていたのだけど自家採種した
種を蒔くうちひとつしか咲かなくなった。
そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6165882.jpg

鞘も本来は紫色しているのだが、今はほとんど緑になってしまった。
そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6164936.jpg

でも、豆をお米に混ぜて炊くと、保温するうちご飯が赤くなるのが楽しくて植えている。
もうそろそろ採りどきかな~と毎日眺めている。

そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6172285.jpg

ミズナもサラダ小松菜も食べないうちにどんどん大きくなってしまった!
急激に暑くなったので、傷んだり、小松菜に花もつきだした!

そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6173196.jpg

これは、空芯菜。春に種を蒔いたのになかなか大きくならない。
炒めて食べると美味しい中国野菜の一種で、茎の中身が空だから空芯菜とか?

そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6175831.jpg

春に種を蒔いたイタリアンパセリ~苗で買ったのはすぐ大きくなるが、種から育てる
イタリアンパセリはゆっく大きくなる。違いはなんだろうか?
やっぱりホルモン剤を使っているのかな~?と疑問が広がる。

そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6181189.jpg

春に種を蒔いたミックスサラダ菜も7月になると、結構大きく成長してしまう。
小さい時の方が柔らかで美味しいので、せっせと摘んでは食べている。

そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6174559.jpg

ナスターチウム、ハーブの一種で葉や花をサラダにして食べれると聞いたので~
花と実を食べたことがあるが…あまり美味しいとは思えなかった。
畑が華やかになるのと、コンパニオンプランツとして植えている。

そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6182357.jpg

毎年、こぼれ種で芽を出す紫蘇と大葉~抜いても抜いても新しい芽が出てくる。
買うことがないので重宝しているが~冬まで保存できないのが勿体ないと貧乏性が
顔を出す。お醤油に漬けたり塩漬けにしたりしても、あまり使うことがないから仕方ない。


畑からは、次々白カブが届いていました~。
そろそろ収穫~7月の野菜_c0006745_6183226.jpg

親戚やご近所さんにお裾分けして~娘宅に届けたりと、残りは浅漬けでせっせと食べました。

自家栽培の野菜が収穫時になると、あるもので献立を考えるようにして、スーパーでは極力
野菜は買わないようにしていますがトマトだけは買ってしまいます。
やはり家で採れた野菜だけでは、サラダを食べる気がしなくてトマトの甘さをプラスしています。
Commented by 38sky at 2016-07-20 07:25
暑さからの逃避行が今日で25日目…!
北海道のオホーツクが見える場所まで北上しました♪
今朝は特に寒く感じてUNIQLOダウン着こみました
嫌いな野菜も毎日胃袋に納めてます
だって~美味しいんですよね♪
残り75日間を思いのまま楽しもうと思います♪
Commented by love-t_k at 2016-07-20 09:55
色々実ってますね(^o^)
収穫が楽しみ
私も子供の頃はきゅうりとかが
おやつだったのを思い出しました!
Commented by cocomari4522 at 2016-07-20 12:02
色々凄いですね。流石大先輩!
来年はカブも植えたいなぁ~ラディッシュ失敗したけど(笑)
えんどう豆知りませんでした。ご飯見せてくださいね

ナスターチウムは、私も食べてみましたが美味しいとは思えませんでした。
我家はこぼれ種で、庭のあちこちに咲いています(笑)
Commented by fu-and-boro at 2016-07-20 15:36
我が家のキュウリも同じようですよ。
7〜8センチくらいになったかな?
いよいよこれから収穫ですね。
我が家はあまり植えていませんのでしれた野菜ばかりですが
トマト、キュウリ楽しみです。
フリルレタス、柔らかくて美味しいですよね。
Commented by ejichan555 at 2016-07-20 21:11
さて、収穫祭に参加するかなと。
Commented by miqu_7cd at 2016-07-21 05:01
★空の旅人さんへ
コメントありがとうござます!
涼しい北海道へ~も案外期待外れの暑さでは~?
でも、朝夕は結構冷えるんですよね~。

ずーと車で移動は、楽しそうだけど疲れませんか~?
身体に気をつけて下さいね~。
私には、そんな経験は出来ないので、ブログで愉しませて
頂きますね!

Commented by miqu_7cd at 2016-07-21 05:05
★loveさんへ
畑でもいで食べるキュウリやトマト、美味しいですよね
私もトマトがおやつだったような記憶があります。

でもね、一度に収穫になるので食べるのに忙しくなります。
Commented by miqu_7cd at 2016-07-21 05:13
★ビーバーさんへ
いろいろ植えている割には、食べていないんですよね~。
どうして皆一緒に大きくなるの?と心の中で怒ってます!(笑)

あ、ナスターチウムはこぼれ種で芽が出るんだ~忘れて
いました。
畑ではそうだったんだけど、夫が管理人になった途端、
花は抜かれてしまって~チューリップだけ。(笑)

いわさきちひろ展、去年私も行きましたよ~!
Commented by miqu_7cd at 2016-07-21 05:19
★fu-and-boroさんへ
きゅうり、昨日大きくなったのが1本あってお味噌をつけて
食べました。
やっぱりみずみずしさは抜群でしたが、採るのが少し早かったみたい。大きく見えたけれど、案外小さかったです。

葉野菜は、味噌汁に入れたくて植えているんですが~
毎日だと飽きてきて…贅沢ですよね。
Commented by miqu_7cd at 2016-07-21 05:22
★ejichan555さんへ
どうぞ、どうぞ~北海道の夏は短いから~急いでね。(笑)

空き地にしてると草取りが大変なので野菜も植えています。
植えだすと、欲が出てあれもこれもになって…持て余すのです。
by miqu_7cd | 2016-07-20 07:17 | 四季の風景 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31