人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

一度はあきらめたけれど~

今年、梅の出回るころは娘のところに1週間ほど行く予定になっていたので、
梅干し作りは諦めていた。

でも、帰ってから、もし売れ残りの半額セール(去年していたので)で売っていたら
作ろうかな~とお店をウロウロ歩いたが、もうすでに梅は姿を消していた。

それが、7月も半ばを過ぎた頃、偶然入ったお店で青森産の梅を発見!070.gif
一度はあきらめたけれど~_c0006745_6314744.jpg

1キロ780円(税込842円)、作るのはもう遅いかな~?と散々迷ったけれど、
やっぱり作ってみたくて1キロだけ買うことにした。

塩漬けにして、梅汁もあがったころ、土用の日となった。

一度はあきらめたけれど~_c0006745_6384169.jpg

去年、あるブログで赤じそを入れない前に土用干しをしている写真を見て、少しだけ
同じように作ってみた。→こちらのブログさん

すると、同じ梅とは思えないようなトロリとした梅漬けが出来上がり、夫が「こちらの方が
好きだ」と言ったので、今年はこの方法で作ってみることにした。
一度はあきらめたけれど~_c0006745_6385319.jpg

2日目、だんだん梅干ばーちゃんのようになってきました。(笑)
一度はあきらめたけれど~_c0006745_6391386.jpg

最終日、こんなに小さくなりました。(写真を撮り込みながら口が酸っぱくなってしまった。)

庭から毎年勝手に芽を出している赤じそを採って洗い、塩もみして、灰汁をだし、梅酢の中に
干した梅と一緒に入れて、梅漬けの出来上がり。
一度はあきらめたけれど~_c0006745_6392219.jpg

毎年、赤じそは市販の塩漬けを使っていたけれど、今回初めて自分で作ってみた。

一度はあきらめたけれど~_c0006745_6393150.jpg

量が少ないので冷蔵庫で保管している。

梅干し作りは、お天気の兼ね合いもあるので、初めはすごく難しいと思っていました。
でも、手順を踏むとそうでもないですね。

日本古来のものは、畑仕事の合間に自給した野菜に手をかけ、時間が経ることで熟成して
美味しくなる食品がいっぱいあり、お味噌や梅干作りって簡単!と思う事が多くなりました。

手をかける暮らしを愉しむのは、やっぱりシニアとなって時間があるからでしょうね。043.gif
Commented by ejichan555 at 2016-08-04 08:32
おはよう。
本格的な感じですね。
DAIGO風に「ウメッシュ!」
Commented by anatatoyu at 2016-08-04 11:55
こんな風に好みの梅干しが作れるようになるまで、何年かかりますか?
桃栗三年梅十年?(笑)
私はこういうのを作れる人の近くに住んで、おすそ分けをいただくのが夢です(笑)
Commented by love-t_k at 2016-08-04 13:41
私は今年は梅干しを作り初めて何十年になるのに初めて作らなかったです(^o^;)
去年のがあるしなんて悩んでたら梅の時季が終わってしまいました
今はやっぱり少しでも作っておけばって後悔です(笑)
こんな作り方あるんですね!
Commented by fu-and-boro at 2016-08-04 16:24
凄い、自慢じゃないけど1回だけ作ったことがあります(笑)
子供達は食べませんでしたし1回で終わり。
(友人から毎年送ってくるので漬けなくても良い理由もありましたが…)
でも自分の好みにつけれる梅漬け…良いですよね。
Commented by miqu_7cd at 2016-08-05 06:28
★ejichan555さんへ
自然の色ってきれいですね~。
これって、酸っぱくてしょっぱい…昔風梅干しです。
おにぎりに美味しいし、食欲のない時いいですよ。
Commented by miqu_7cd at 2016-08-05 06:34
★ゆうさんへ
テキストは、毎年NHKのきょうの料理です。
塩加減は、しょっぱい方ですよ。

何年も作ってないです。今年で4~5年目かな~?
私は、何でもアレンジしてしまうので…当たり外れが
多いけれど、塩加減だけはテキストどおりです。

お裾分けしたいなぁ~。(^^ゞ

Commented by miqu_7cd at 2016-08-05 06:39
★loveさんへ
ベテランさんですね~。私は、まだひよっこです。

私も、今年は去年のたくさん残っているからいいかな~?
と思っていたら、案外少なくて、それで作りたくなったの。

何でも、赤じそが手に入るのが遅いので、先に干していると
コメントで聞いたときの答えでした。

Commented by miqu_7cd at 2016-08-05 06:42
★fu-and-boroさんへ
うちの子供たちも食べませんよ~。
姪っ子がおじいちゃんの味だと喜んでくれるので、
励みになって作っているんです。

食欲のない時やおかゆのときなど、重宝しています。

そうですよね。贈ってくれる人があれば・・・いいかな?
となりますよね。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-06 22:55

私も梅干しました^^
今年はきょうの料理の「さしす梅」です
きょうの料理は毎年梅干し特集やりますよね~

私あそこのお店かなって見当がつきました
違ったらごめんなさい!

K小学校の向かいの〇〇商事じゃないかなぁ~?
あそこは面白い店ですよね~梅も北上してきて、よく青森産がありました

以前、青森産の杏を買ったんですけど超~酸っぱくてびっくりしたんですよ。梅は超酸っぱくないですか??^^

冬は箱みかんが激安ですよ(*^^)v
Commented by miqu_7cd at 2016-08-07 06:11
★yukimamaさんへ
毎年特集していますね~。私は、古い特集を毎年参考にして
います。
だから、前のブログの「さしす梅」つて何かな~?と考えていました。
今日のブログで納得でした!(^^ゞ

実は、梅を買ったお店~記憶がなくて…認知気味?(笑)
多分違うかな~?

青森産は、初めて買うので…でも、うちの梅干しいつも酸っぱくてしょっぱい。
生協で北海道産の梅を見つけました。かなり迷ったけれど、
とうとう買う決心がつかず…作る手順を考え、諦めました。(笑)

by miqu_7cd | 2016-08-04 07:15 | 食べること | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31