人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

札幌駅周辺の風景

昨日は、札幌駅周辺に用事があったので、家事を慌ただしくすませ、久しぶりに
一人で出かけました。

札幌駅周辺の風景_c0006745_04433829.jpg
バスを途中下車してグランドホテルを目指して歩きました。

札幌駅周辺の風景_c0006745_04435822.jpg
札幌駅周辺の風景_c0006745_04441937.jpg
ここがグランドホテルの入口です。

次は赤レンガ道庁を目指して歩きました。すれ違うのは外国語ばかり。
札幌駅周辺の風景_c0006745_04443854.jpg
道庁前には自転車がずらーつと並んでいます。誰が置いて行ったのかな~?と思いながら
歩きました。

札幌駅周辺の風景_c0006745_04432054.jpg
ここも外国人観光客が多いですね~。顔を見たら日本人のようですが、雰囲気も言葉も
違います。ちょっと違う国に紛れ込んだような錯覚を覚えました。

目的は、この赤レンガ道庁の裏側にある「かでる2.7」ですが、スイレンが咲いているので
中庭に入りました。
札幌駅周辺の風景_c0006745_04450565.jpg

札幌駅周辺の風景_c0006745_04445291.jpg
札幌駅周辺の風景_c0006745_04454927.jpg

今日「かでる2.7」に来た目的は、これです。

札幌駅周辺の風景_c0006745_04461074.jpg
教室で習った作品と1か月かけてオリジナルのミニ着物を作って応募しました。
写真は禁じられているのでお見せできませんが、圧倒されました。

もちろん私の作品は賞はもらえませんでしたが、展示されているだけで胸が
いっぱいでした。

賞をもらったのは、ほとんど作家さんとして活躍している方ばかり。

遠い道のりですが、いつかはもらえるよう頑張りたいな~と思ったものです。
賞金がチラチラしてるのもホンネですが~(^^ゞ

札幌駅周辺の風景_c0006745_04460156.jpg
あちこち歩いて疲れたのとお腹もすいたので、丸井デパートの近くのビルにある
「函館五島軒」でナポリタンを食べて、布屋さんをはしごしました。

たまには一人で歩かないと、札幌の街は「おのぼりさん」同様になっていました。


Commented by anatatoyu at 2016-08-20 20:04
グランドホテルの写真ありがとうございます。
懐かしいです。

いろんなことされてますね。
手仕事される方は脳が若いのでしょうね。
出品しようとする気持ちが大切です。

そうそう、街歩きも重要ですね。
私も歩かなきゃ!
Commented by cocomari4522 at 2016-08-20 20:15
応募作品が戻ってきたら、ブログにUPしてくださいね。
楽しみに待っています。

19日に札幌から戻ってきました。
ステラプレイス4Fの富沢商店に娘に連れて行って貰いました。
一人でも行けるように場所を頭に叩き込みましたよ(笑)
知っている場所をブログで見るのは楽しいものですね。
Commented by miqu_7cd at 2016-08-21 03:54
★ゆうさんへ
新婚旅行時代の面影ありました~?
ここのフランスパンが安くて美味しいよ。

好奇心が旺盛だから、何でも手を出してみるけれど、
飽きっぽいから~何でも中途半端。
アイヌ刺繍が続いているのは奇跡に近いです。(笑)

街歩き、結構刺激になっていいですよ!
若い頃も好きな洋服探して~よくあるいたなぁ~と
想い出しながら歩きました。
Commented by miqu_7cd at 2016-08-21 04:02
★ビーバーさんへ
こちらに来てたんですね~。
富沢商店は、私も娘に教えられて、たまに行きます。
若い人は、いろいろ知っていますよね。
確か、大丸から行けますよね。

札幌の様変わり、すごくテンポが速いです。
ついていけないくらい。
で、食べる所はどこもシニア風のおばさんが多い。(笑)
Commented by fu-and-boro at 2016-08-21 09:13
miquさんが「おのぼりさん」なら私は何でしょう?
そのくらい中心街には行っていません。
郊外には頻繁に遊びに行っても賑やかなところは足が向かない。
デパートで買い物?
いつからしていないのか記憶にないです、(笑)
赤レンガ…、好きですね、ここが見えてくるとホッとします。
Commented by miqu_7cd at 2016-08-22 05:22
★fu-and-boro さんへ
何年も一人で中心街へ外出しないようになっていました。
娘や友達とは街で会うことが月に2~3度あるのですが…
殆どあなた任せで~頼ってしまうのです。

刺繍を始めて、近場で欲しい布が無くて街に出るように
なり、たまには一人で冒険しなきゃ~ボケそう!と
思うようになりました。
それだけ街は私にとって刺激です。(笑)

デパートでは買い物あまりしません。
高いんですもの。年金生活では無理です。(笑)
by miqu_7cd | 2016-08-20 05:14 | 四季の風景 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31