人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

パンを焼く

何度目かの台風も去り、昨日は久しぶりに青空が広がりお天気が良くなった。

少しだけ庭仕事を済ませようと、庭に出て気になる所を片付けていると、次々気になる所が
目に入ってくるんだけれど、娘が来ることになっていたので1時間ほどで切り上げた。

あれほど何もしたくなくてごろごろ本ばかり読んでいたのに~今度は、急にパンが焼きたく
なった。

今度は、ソーセージロールを焼いてみようと、すぐ粉を計り、砂糖・塩・ドライイーストを混ぜて
水を入れ、ゴムべらで一気に生地を作る。(本当に簡単にパン生地が出来るのです)

タッパに移して、日差しが入って暖かい所に一時間半ほどそのまま放置。(第一次発酵)

ソーセージを中に入れるので、上手く出来るかな~?と心配したけれど、まぁ上々でしょう!



パンを焼く_c0006745_05531014.jpg

ソーセージもちゃんと真ん中に入ってますよ!(ケチャップとマスタードを使っています)
パンを焼く_c0006745_05530189.jpg

自画自賛ではないけれど、フランスパンのように表面がカリッとして、ほんとうに美味しかったです。
粉は日清のスーパーキングを使っています。作り方は↓の本を参考にしました。


シンプルでおいしい こねないパン

藤野幸子/ナツメ社

undefined



あれほど庭仕事もいや、刺繍も気が乗らない、だからソファに寝転んで本を読んでいてもウツラ
ウツラしてたいたり、喉が痛いので風邪かな~?
と思いながら薬を飲まずにごろごろしていた2週間。

台風が去って、普通の気候に戻ったら、膝の痛みもウソみたいに治り、気力・意欲が回復しました。

お天気って、本当に人の身体を病んだり、心もウツ的にするんだな~と改めて気がつきました。
あっ、喉の痛みもなくなったんですよ。嘘と思いますか~?043.gif


Commented by ejichan555 at 2016-09-12 07:19
おはよう。
コンビニに並べたら、なくなるよ。
ボクは3個買います。
Commented by hiromama2015 at 2016-09-12 08:37
美味しそうなパンです。
上出来ですね。

私も お天気はやる気に連動しています。

娘が来る!!なんて嬉しい事があれば 元気100倍でしょう(笑)
Commented by love-t_k at 2016-09-12 12:22
美味しそうに焼き上がりましたね
簡単にできる?
この本探してみようかな?(笑)
Commented by miqu_7cd at 2016-09-13 05:05
★ejichan555さんへ
ホントですか~?嬉しいな。
作った時は食べてくれなかった孫も、お土産に持たしたら、
廻りだけ食べたよ、と報告あり。
余計嬉しくなりました!
Commented by miqu_7cd at 2016-09-13 05:13
★ちゃちゃさんへ
私は、ほんとうに天気女だな~とつくづく思いました。(笑)

気圧の関係と体調は関係あると、お医者さんからも聞いたことあるけれど、今回は長かったのでどこか悪いのかな~?
と考えていたけれど、台風が何回も発生していた時期と重なるんだよね~。

やっぱり親バカ孫バカかな~喜ぶ顔が見たくて頑張ってしまいます。

Commented by miqu_7cd at 2016-09-13 05:16
★loveさんへ
ほんとうに簡単にパンが作れる~ほら、パンを作るとなると
いろいろかまえるでしょう?
そんなことが全然ないから…朝思い立ってすぐ作れる点が
私には魅力です。
お勧めの本です。

材料を計ってゴムべらで混ぜて~手を汚さないで作れるのも
魅力です。洗い物も少ないし。
Commented by sogno-3080 at 2016-09-13 14:00
パン、とっても美味しそう~♪
外側のパリパリの所が特に!

北海道の台風被害、心が痛みます。
私の岩手の実家も大変だったみたいです。

Commented by miqu_7cd at 2016-09-14 05:49
★sognoさんへ
ありがとう♪
フランスパンほどバリバリ固くはないけれど、触感はフランスパンみたいでしたよ。

南富良野は大変だったようで~今まで台風の被害があまり
感じないで暮らしていたのですが、やはり温暖化が進んで
いるのかな~?と不安を感じます。

ニュースではあまり目にしなかったのですが、ご実家のある岩手も大変だったのですか?離れていると気がかりですね~!
もうこれ以上の災害はいらないです、怒りを静めて下さいと自然に祈りたくなります。
by miqu_7cd | 2016-09-12 06:25 | 雑感 | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31