人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

肉まんに挑戦

肉まんは作ったことはありますが、藤野幸子さんの「シンプルでおいしい こねないパン」の
生地の作り方が簡単で手軽にできそうなので作ってみたくてうずうずしていました。

一昨日、長女が来たので挑戦してみました。(食べてくれる人が来たので・・・・笑)


肉まんに挑戦_c0006745_05393521.jpg

娘は、美味しかったと言ってくれましたが、材料はレシピ通りでなくて冷蔵庫の整理に近く~
ひき肉、干し椎茸、ネギ、使いかけの玉葱&キャベツ…でした。

実は、私自身は肉まんはあまり好きでないのですが、冷凍保存しておくと孫たちが来た
ときなど便利だから作ってみようと思っていました。

だんだん、孫たちもたくさん食べるようになってきています。

4歳孫にピザ作って、一度焼き豚を作った汁でラーメン作ったら、その晩・翌日の朝、昼と
またまたラーメン食べたいと言われ面喰いました。男の子って食べるんだな~と驚きです。

でも、レシピ通りでは4個しか作れないので、生地を半分にして小さめ8個にしてみたら、
ちょうど良い大きさになりました。(何か食べたいと言われたとき良いかな~と)


肉まんに挑戦_c0006745_05395216.jpg



そして、横浜に行ったとき、中華街を歩いて一目惚れ~お土産↓に買ったこれを使いたくて
うずうずしていました!

肉まんに挑戦_c0006745_05404009.jpg


ほんとうは、あまり物を増やすのは止めようと思っていたのですが~災害などで電気が使えない
ときは有れば便利かな~?と閃いて買ってしまったのです。

ジャガイモも茹でるよりも蒸した方が美味しいと聞いていたので、夫婦二人暮らしにはちょうどいい
大きさと思って買ったけど…頻繁に使わないと意味ないですね。

年金暮らしになって、なるべくお金をかけない愉しみ方、便利より不便の時ほど頭を使うなぁ~と
肩ひじ張らずにしぜんと思うようになってきましたよ。




Commented by love-t_k at 2016-10-18 11:22
私肉マン好き、だけど自分では作った事ないんです
作りたい気持ちはあるんだけどどうも思い腰が・・・ね(笑)
簡単なのがあったら一度作ってみたいな(^o^)
Commented by ejichan555 at 2016-10-18 20:49
おお、うまそ~。真ん中に165kmって記したら、もっとうまそうかもね。
Commented by miqu_7cd at 2016-10-19 02:32
★loveさんへ
このパン生地の作り方~思い立ってから出来る事が便利です。
普通コースは、前の晩捏ねてからタッパなどに入れて、後は冷蔵庫に入れて置きます。3日間の間に作ればOKなんですよ。

この本、お勧めですよ♪
ちなみに宣伝料もらってないよ!(笑)
Commented by miqu_7cd at 2016-10-19 02:49
★ejichan555さんへ
作ったけれど~私はまだ食べていないので…(汗)
娘に持たせて、残りはまだ冷凍庫。

165cmってなんですか~???と頭をひねったけど・・・・

鈍い!ずっ~~と経ってからわかりました。(笑)




雪虫が飛ぶようになりました!

Commented by cosumosu52 at 2016-10-19 20:53
美味しそうですね。
551の肉まんみたいですよ。
今、なんでも作りたがり病です。
今度やってみようと思います。
Commented by soramame25 at 2016-10-19 22:25
物を増やさない生活、あるものを工夫する生活
大好きです、がたくさんイイ物情報が飛び交い
手を出しています(*_*;
シニア二人では肉まんは遠くなりましたが
この間、駅前のコンビニで肉まん、アンマン半額セールが有ったので2個買っていました(*‘ω‘ *)
Commented by miqu_7cd at 2016-10-20 04:06
★cosmosさんへ
いらっしゃいませ~♪
同じですね~私も食べるより作ってみたい病なんですよ。
クリームパンもアンパンもつくりたいなぁ~こちらは大好きでいつも買って食べてます。

肉まんって意外と簡単です。
ポイントは、あまり具を捏ねないことだそうですよ!
そうすると皮と分離しないんですって。
Commented by miqu_7cd at 2016-10-20 04:14
★あずき さんへ
物を増やさない~鍋類はもう買わない!と決めていたのですが~使わない鍋がいっぱいあるんです。

コンビニの肉まん、あんまん…湯気が立っていておいしそうに見えますよね~。寒い時などつい買いたくなりますね~。

雪虫が飛び交うとそろそろ雪が降る…と言われています。
そろそろ、そろそろ冬か~と思うとやっぱり今ごろはゆーうつになるんですよ。

by miqu_7cd | 2016-10-18 06:39 | 年金暮らし | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31