人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

冷凍保存

自家製人参がたくさん採れてもすぐしわしわになってしまうので、毎年保存方法に
悩みます。

今年は、丸切り(こんな名前あったかな?)・乱切りは茹でて、千切りは生で冷凍保存
してみました。

生で千切りしても大丈夫ですね~。(栄養価に問題あるかもしれませんが…)

冷凍保存_c0006745_06535878.jpg


舞茸ご飯が食べたくなったので、袋から出すだけ!急ぎの時便利です。
冷凍保存_c0006745_06540938.jpg





そして、捨てられない宝物。大根の葉っぱ。やっぱり茹でて冷凍保存します。

冷凍保存_c0006745_06544660.jpg

明日から1週間ほど~道南地方に住んでいる娘の所に子守りに行って来ます。
しばらく留守にしますので、宜しくお願いします!


Commented by hiromama2015 at 2016-10-24 09:55
今年は人参が高かったので こんな風に保存すれば
良いのですね。

お嬢様と楽しい時間をお過ごしください。
お帰りをお待ちしております(笑)
Commented by love-t_k at 2016-10-25 00:26
切り干し大根ならぬ切り干し人参って駄目ですか?
野菜が高くて貴重ですよね
大根の葉って東京だとほとんど葉が付いていなくてガッカリです
子守り、行ってらっしゃい((🙋
Commented by miqu_7cd at 2016-11-02 03:43
★ちゃちゃさんへ
ただいま帰りました~!
疲れて早めに寝たら、早めに目覚めて…久しぶりのパソコン。
浦島太郎になったような気分でブログ徘徊をしてました。(笑)

孫は可愛いけれど、だんだん体力が持たなくなってきました。

スーパーで売ってる人参は、いつまでもぱりぱりですよね。
自家製は、すぐしわしわになります。不思議なんですよね。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-02 03:46
★loveさんへ
人参も干したらいいと本で読みましたけれど~いまどきのお天気って不安定で、干してもお天気悪くなると駄目になるかな?
と考えて茹でて冷凍します。

今は、何でも干して冷凍保存とかの本もあって、いろいろ試してみたけれど…私にはイマイチでした。
by miqu_7cd | 2016-10-24 07:12 | 食べること | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31