人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

パステル画

絵を習いたいな~と以前から思っていたが、絵は小学生のころ以来描いたことがない。
その頃は、描くのが好きでよく雑誌を見てマンが絵など真似した記憶がある。

でも、小学生のころの担任の先生が嫌いだったので、あまり授業には身が入らず
ことごとく反発していたようだが、絵の点数は良かった。

この間、大型スーパーで偶然見かけたパステル画の作品展で、これを習いたい!と
思ったが…今習っているアイヌ刺繍、姑の事等頭に浮かび、時間的に無理と悟った。

でも、パステル画の本とバステル買って、自分で真似事だけでもしようかな~?と
思って文具コーナーに行ってみたら、これが高い!
それじゃ~100円ショップに行ってみようと、別のスーパーに行ってみた。


パステル画_c0006745_06221981.jpg
100円ショップって何でもあるんですね~あった、あった、迷わず購入しました。
次は、本を探したけれど…難しすぎてぴんとこない。

やっぱり、基礎からちゃんと習わないと、小手先だけの知識では絵を描くことは難しいと
諦めて、これはお蔵入り。

大人の塗り絵を買ってきて、水彩色えんぴつで、たま~に色を塗っている。
それだけでも、心がすっきりして気持ちが和らぐことに気がついた。




Commented by anatatoyu at 2016-11-05 07:24
100円であるのですか?!
いいことを教えていただきました!
私も早速行ってみます!
ありがとうございました^ ^
Commented by ejichan555 at 2016-11-05 08:47
家が近かったら、基礎を教えてあげてもいいんだけどね。
Commented by love-t_k at 2016-11-05 13:05
私絵って苦手、幼稚園児並みかな(笑)
でも大人の塗り絵はちょっと興味有り(^o^)
100均って改めて凄いですね!
Commented by hiromama2015 at 2016-11-05 14:51
↑ ↑ 同じく絵は苦手です。
姉も絵が好きだったので 塗り絵などして
楽しんでいるようです。
私は興味がない。
自分の中で苦手意識が強いんだろうな・・って
思っています(笑)
Commented by fu-and-boro at 2016-11-05 15:17
私も色鉛筆画が習いたくて教室に見学まで行きました。
そこで習うつもりだったのですが…、
その教室に同じ町内の方でちょっとおつきあいは勘弁して欲しいという方がいて…。
申し訳なかったのですがそんな理由で教室は諦めました。
もうこの歳になると面倒なこと(精神的に)は避けて通るようになりまして…。
ダメですね、進歩がまるでありません、
家でコチョコチョと手を動かしているのが一番楽になりつつあります。
これからいい出会いがあるかもしれませんよ、
習いたいと思えばなんとか機会は巡ってきますよ。
私は自分で壊しましたので諦めてはいますが5000円で買った色鉛筆がホコリにまみれています。
Commented at 2016-11-05 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-06 06:51
★ゆうさんへ
何でもアリですね~!ちょっと体験したいと思うときは、
高価な材料を買わないで、まず100円ショップへ~go~と
どこかで読んだのでいってみたの。

まだ、これは使っていませんけど…
Commented by miqu_7cd at 2016-11-06 06:56
★ejichan555さんへ
油絵をしてたんですよね~。
ホント、家が近くだと押しかけていくんですが~!

私の起床時間は4時頃なんですよ!
朝だけがパソコンタイムです。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-06 07:00
★loveさんへ
今ではへたくそで幼稚園並み~いやいや幼児並みかな?(笑)

英会話の本もあるし、大人のぬりえもあるし、何でもそろっているよ。
でも、安いから嫌なら止めようとおもうのと、高い教材揃えたから頑張って続けようとおもうのとどっちがいいんでしょうね!
Commented by miqu_7cd at 2016-11-06 07:06
★ちゃちゃさんへ
子供の頃は、真似するのがうまかっただけで、上手な人ってデッサンで描く線が全然違うと気がついて…絵は諦めたの。

でも、漫画絵でも描いているときって楽しかった記憶が残っていて~また絵を描いてみたいな~と思ってました。

でもね、私は何でも下手な横好きだから、長続きしなくて、
アイヌ刺繍だけは続いています。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-06 07:15
★ fu-and-boro さんへ
とうとう冬の到来ですね!
姑の入院・退院の繰り返しで、トマトの苗もそのままです。
新しい事始めたいと思っても姑の事が頭をかすめ、諦める
事が多いです。(言い訳かな~?笑)

でも、この頃やってみたいことは空き時間にちょっとするだけ
でも気分転換になることに気がついて…習いに行くばかりが
趣味でないと思うようになって。

私もこの年になったら、我慢しなきゃならない人間関係とは
近づきたくないと思うようになりました。
どちらかと言うと、グループで付き合うのが苦手で…家で
ごそごそしているのが性に合っています。
Commented by jarippe at 2016-11-06 07:20
お気持ちすごーく良くわかります
コメントしないではいられなくて・・・・
お好きな事少しでも続けられたらいいですね
Commented by eriko929e at 2016-11-06 13:17
初めまして
アイヌ刺繍って有るのですか?
初めて知りました。
Commented by soramame25 at 2016-11-06 22:10
こんばんは
私は100均で大人のぬりえを買いました。
絵が下手なので、、
色鉛筆は少し弾みました!(^^♪
Commented by miqu_7cd at 2016-11-07 05:23
★jarippeさんへ
コメントありがとうございます♪
いつも写真を愉しませて頂いています。

野菜の収穫も羨ましいな~と眺めていました。

好奇心で何でも手をだし、長続きしい方なんですが~
それはそれでもいいかな~?と思うようにしています。
新しい事始める時のうきうきわくわくするだけでも
いいかな?と。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-07 05:34
★えり子さんへ
訪問有難うございます!

アイヌ刺繍とは、アイヌ文様刺繍と言って昔からアイヌの人たちが着ていた着物などの文様を写し取って、現在は着物はもちろんテーブルセンターやタベストリー、巾着などに刺しゅうしたものです。

講習会など盛んですし、作品を募集してコンテストに参加できる機会もあります。

私は、趣味で習っているだけですが~何とはなく昔の人の
手仕事を再現しているようで楽しいですよ。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-07 05:40
★あずき さんへ
私は、水彩色鉛筆が100円ショップで買ったので、塗り絵を奮発して書店で買いました。(笑)

ほんとにたまにしか塗り絵はしていないのですが、童心に帰って楽しいですね。

私も知らないことが多くて、まだまだ恥をかくことが多いです。(^^ゞ
by miqu_7cd | 2016-11-05 06:29 | 好きなこと | Comments(17)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31