縫う

最近、習っているアイヌ刺繍が少しスランプ気味になってしまいました。

あまり針を持たないと、針目が雑になってしまうので、縫わないと~と思えば思うほど
刺繍をするのが嫌になってしまいます。

これではアカン、同じ縫うからパッチワークをしてみようかな~?とふと思いついて
パッチワークを始めました。


c0006745_06240831.jpg


我が家の洗濯機は、キッチンの横に置いてあって、ドラム缶洗濯機なので上が物置場として
使えるので、料理の時など鍋とかボールを一時的に置いたりしています。

ここにパッチワークで作ったキルトをかけているのですが、随分使ってきたので汚れてきたし、
何度も洗ってきたので、あちこち擦り切れてボロボロになって来ました。

前のも四角と四角をつなぎ合わせたシンプルな配色のキルトなので、今回も自己主張しない
シンプルなものを作り始めました。

運針の練習のつもりで針を持っていると、パッチワークの細かさが嫌になったからやめたのに
不思議なことに、また楽しいな~と感じ始めています。

ちくちく縫っていると、心が穏やかになって、優しい気持ちになれるもんですね~。
雑念の多い私には、ちょうどいい作業です。

暮らしの中で使うキルトを作りたい~とまたまた欲張りな思いが頭に浮かんできます。
アイヌ刺繍は、どうしたの~?と思いながら…次作りたいものがチラチラ。

二兎を追うもの一兎も得ず~気が多い私は、またまた横道にそれてしまっています。






[PR]

by miqu_7cd | 2017-02-07 07:00 | 雑感