人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

カボチャパンを焼きました~

娘が孫たちを連れて病院へ行くと言っていたので、空き時間が出来たたらパンを焼こうと
前日からパン生地を冷凍庫で発酵させていました。

カボチャパンを焼きました~_c0006745_06351159.jpg


去年、収穫したカボチャを塩ゆでしたものを冷凍してあったので、それを使ったカボチャパンを
焼いてみたかったのです。



カボチャパンを焼きました~_c0006745_06374247.jpg



カボチャパンを焼きました~_c0006745_06381605.jpg

三つ編みにしたパン生地を1時間程休ませて、溶き卵を表面に塗って、キャラウエイシードを
ふりかけ、210度で20分焼きました!

カボチャパンを焼きました~_c0006745_06382572.jpg

表面カリカリ、中しっとりのパンが出来ました!


カボチャパンを焼きました~_c0006745_06383531.jpg


味は、もっと甘い方がいいかな~?と私は思いましたが、みな美味しいと言って
くれました。でも、孫には口に合わないようでした。大人の味です!


カボチャパンを焼きました~_c0006745_06253100.jpg

このお皿、一目ぼれして買ってしまいました。
1枚2,000円~清水の舞台から飛び降りるような気持ちで1枚だけ買いました!

私へのご褒美に~と思って♪


シンプルでおいしい こねないパン

藤野幸子/ナツメ社

undefined


↑この本のレシピで作りました!

Commented by hiromama2015 at 2017-02-23 08:59
冷凍庫に入れても発酵するのですね。
知りませんでした。
Commented by anatatoyu at 2017-02-23 13:00
大人の味のパンですか?
ワインに合うかな。

このお皿、どこかで見たことあるように思いますが、何焼きですかね。
私もこういうポテッとした形が好きです。
Commented by love-t_k at 2017-02-23 15:32
カボチャパン美味しそう(^o^)
私は明日の為にパン買ってきました(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-02-24 05:58
★ちゃちゃさんへ
そう、初めは私も半信半疑でした!
ちゃんと発酵してパンになります。(笑)

同じレシピでドライイーストを多くすると、
急に思い立って焼きたいときも作れます。
その時は、常温で発酵します。
Commented by miqu_7cd at 2017-02-24 06:03
★ゆうさんへ
キャラウェイシードが、大人の味でした!
ワインに合うかな~?

お皿、何焼きとは書いてなかったのでわかりませんが~
私もこんな雰囲気が好きです。
何枚もあると飽きて来るから、盛皿用に1枚だけ買いました。
Commented by miqu_7cd at 2017-02-24 06:05
★loveさんへ
自分で焼いたパンもいいですよ!
美味しいのは焼き立てだからでしょうね。

あんまり手をかけないで材料も使わないし、手軽さが
魅力です。
作っているうち、逆にもっと手をかけたくなるから…不思議。
by miqu_7cd | 2017-02-23 06:49 | 好きなこと | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31