人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

毎日の献立

娘や孫たちが滞在していると、一番困るのが毎日の献立です。

老夫婦二人だと、その日食べたくなるもので献立を考えるのだけれども、
3世代の好みを揃えるのは大変です。

また、孫世代は肉類を好みますし、娘たちもどちらかというと同じですが、
親である私達夫婦は、毎日が肉類ではうんざりします。

それで、後悔しているのですが娘たちの結婚前、あまり料理を教えることがなかったので、
伝えたい料理を作ろうと思い当たりました。


毎日の献立_c0006745_06124260.jpg
一番は、私も苦手な海苔巻です。
娘が小さかった頃、運動会というと姑が海苔巻を作って持って来てくれました。
同居してからも度々作ってくれるので、私は作る機会がないままでした。

それで、最近練習と思って、よく孫たちが好む納豆巻きなどと一緒に作るようになりました。

毎日の献立_c0006745_06125435.jpg

まだまだ真ん中に実が揃いませんが~だいぶ進化して、ご飯が爆発しないようになりました。(笑)
中身は干ぴょう、干ししいたけ、卵焼き、キュウリ、紅しょうがは少しだけ。



毎日の献立_c0006745_06130680.jpg

それとこの頃よく登場するのが、私の母のおふくろの味。
夏採れたトマトとジャガイモ、ニンジン、玉葱のコンソメ味のスープです。
母は、豚肉で作っていましたが、私は鶏肉をフライパンで焼いてから一緒に煮ます。

5歳児が小さい時、我が家に来るとあまり食べなくて、献立に悩んだこともありましたが、
今では肉料理があると何杯もご飯をおかわりするようになったので、幼児のうちの偏食は
あまり悩まない方が良い事を学びました。

今あまり食べない3歳児を持つ長女は、それを見て安心していたようでした。

娘たちが集まると、狭い我が家が戦場のような有様になりますが、これも一時と言い聞かせながら
伝えたい献立を考える日々です。



Commented by love-t_k at 2017-02-25 11:40
母から娘へ、味の伝承!
私は早くに家を出たから母の味ってそんなに知らないんですよね
やっぱり、あれを聞いておけば良かったとか今更ながら思う事あります
スープ美味しそうですね!
Commented by u831203 at 2017-02-25 22:32
やっぱり、母の味がなつかしいですね
だけど、娘はぜんぜんです。
栗原はるみさんメニューです。
Commented by miqu_7cd at 2017-02-26 06:23
★loveさんへ
親と長い間暮らしたのですが、あまり料理は習いませんでした。(-"-)

でも、食べた記憶というのは残るので、今思いかえして作るようになりましたよ。

Commented by miqu_7cd at 2017-02-26 06:25
★ がちゃぴん秀子 さんへ
一緒に暮らしていた時は、文句ばかりだったけれど、
今ではどんな料理でも美味しいという様になりました。

作ってもらうから美味しいのでしょうね。
Commented by cocomari4522 at 2017-02-27 20:50
お久しぶりです。復活します(笑)
これからも宜しくね

献立に悩みますよね。
娘の昼食には肉は自分で焼いて食べてもらいましたよ。豚丼とかね。
娘の旦那さんが泊まる時も困ります。
お酒を飲んでライスを食べないので、沢山おかずがいります。その分朝はしっかりパン・サラダ・スープ。
相方は朝食を食べないので大変なんですよ。
ここだけの話、泊まりに来ないでとは言えないしね(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-02-28 06:02
★ビーバーさんへ
わ~い、お帰りなさい♪(笑)

我が家は、2階に住んでいるので、一人で階段を降り上がりは
出来るのだけど、3人で固まって行動する時は危ないのです。
だから、ご飯支度と片付けは、こちらに任せて、自分の子供を
しっかり見ていて~と言うのだけども・・・・(-"-)

で、任せてとはいったものの、量が半端でないの。
娘たちは小さい時あまり食べなかった記憶があるから
戸惑ってしまいます。
親が遠慮しいしい箸を出す、という具合ですごい量を食べます。
ま、見てたら気持ちいいほどなんだけど。

ホントに身体の疲れよりも神経の方が疲れますね~。
札幌の娘も相方が長期出張でいないので、寂しいから来たがるし、こないでとは言えないし。
もう少しの辛抱のようです。(笑)
Commented by yukkescrap at 2017-03-03 18:58
わぁ、
そんな風に娘さんと
お孫ちゃんと過ごせるのは、すごっく羨ましいですよ。

幸せな時間。
どうぞ、楽しいワークショップと思って、お料理一緒に楽しんでくださいね。

そのうちお孫ちゃんも、ばぁばのお料理に関心を示してくれるようになるでしょうね。
いいなぁ、いいなぁ〜
Commented by miqu_7cd at 2017-03-04 06:31
★yukkescrap さんへ
正直、やんちゃな男の子三人なので、とっても疲れますが~
孫たちの笑顔を見ていると、しあわせな気持ちになります。
遠慮もないので喧嘩もよくしますが、やはり従弟同士ですね~。
すぐ仲直りしています。

今でもすぐ手伝いをしたがるので、昨日茹で卵の殻むき頼んだら、
3歳児が手で握りしめてつぶしてしまいました。(-"-)

今しかない楽しみですね~。

by miqu_7cd | 2017-02-25 06:46 | 食べること | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31