ある日のランチ

毎日が日曜日のダンナさんになると、3度のご飯作りは面倒だな~と思うことがよくある。

年金暮らしだと、そうそう外食も出来ないという事もあるけれど、夜出かけるのが億劫に
もなっている。

夫は、昼は簡単でいいというから、大抵パンか、お蕎麦かうどんとかが定番である。
その代り、朝はしっかり食べるようにしている。

私も簡単で良いからそのようにしているが、私は昼食が軽いとやたらお腹が空いて、
つい間食をしてしまう。

体重計に乗ったら、2キロ増えていた。

わぁ~やばい!122.png

やはり、お昼にもう少し食べないと、夫より運動量の多い私は、身体が持たない!



c0006745_06184185.jpg

そうぶつぶつ言いながら作ったある日のランチ。
チキンサラダ・卵焼き・ミートソースで和えたスパゲティ~全部、余り物の処理~(^_-)
それにトーストを焼いて添えただけ。

これでも多いと夫。昼は、まったく小食である。
その代り、夜はしっかりご飯2膳食べたい~から、というのがその理由。
私は、夜はご飯を食べない~。

結構目でも満足感があって、この日は間食はしなかった。(トマトが欲しかった!)

余らないように、余らないように、と何でも食べのこさないように今まで作っていたが、
翌日のお昼の事を考えて、サラダを多めに作るのも必要かな~?と思ったもの。

年金暮らしになると、守りの気持ちが強くなってしまって、不用意なものは買わないとか
食品も冒険しなくなっていた。

不要なものは買わないのはいいけれど、何でもかんでもセーブすると、どこか気持ちが
ぎすぎすしてくるのに気がついた。

長い冬が終わると、いろんなことに気がつかされるもんですね。178.png


[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-24 06:57 | 年金暮らし