人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

鰯のつみれ汁

最近、スーパーでそれほど安いという訳ではないが、新鮮な鰯が目につくようになった。


鰯のつみれ汁_c0006745_04465710.jpg

この季節、夕方から暑くなるから、そうぴったりという献立ではないけど、庭の春菊がそろそろ
食べられる時期なので、鰯のつみれ汁を作った。

鰯は開いてあるものを買って、出刃包丁で叩いてすり身状にして~生姜汁と少しの片栗粉を
まぶして汁の中にどんどん入れる。

後は、お豆腐と人参、たっぷりの春菊だけ。

これは、もう何十年も前、夫の友人夫婦3家族で食べに行ったお店の味を想い出しながら…
再現している献立の一つ。

ビールを飲みながら食べるのは、最高の旬の味です!



毎日が日曜日の年金生活~ここしばらく、まるっきり私の休日と意識できる日がない
のに気がつきました。

夫がいると、3食食事の用意~お昼は軽くていいと言われても、自分で作るとはめった
にありません。

ちょっと身体を休めたいな~程度の体の不調があっても、そんなとき程姑が具合が悪い
と呼ばれたり、用事を頼まれたり。

そんな訳で、1週間に1~2日は何もしないで、休日と意識しようと決めました。

昨日、夫は「お昼は弁当買うからいらない」と言って畑に出かけました。
わぁ~、ラッキー!

庭の草も花も気になるけれど…今日は何もしないで読書にしようと思いました。

ソファーに寝転がって本を読んでいてもいつの間にかうつらうつら~なんと!!
殆ど一日中眠っていた様なもの。(笑)



実は、器械で健康状態をテストするのを好奇心でしてみたら、精神ストレスはなし。
でも肉体ストレスが多いので、適切な休息時間をとりましょう。

との結果だったので、昨日は何もしない日、と決めたのですが~ほとんど寝ていた
という事は…そんなに疲れていたのかな~?と本人は自覚なし。

楽しいことしてるつもりでも・・・・やはり自分の年齢を考えてほどほどに~
という事なんでしょうかね!

夜、眠れるかな~?と思ったけれど、直ぐ熟睡しました!(笑)
今朝は、いつもより少し早めに目を覚ましましたが~(^^)/







Commented by u831203 at 2017-06-18 06:03
母が昔、いわしを包丁で叩いて団子にしてました。
汁にはいれてなかったけどなんだか懐かしいです
火曜市で見かけたら作ってみようかな
でも、手間のかかることこの頃おっくうになりましたから
お疲れなんですよ
ほんとにたまにはのんびりお昼寝してください
睡眠と休養大事ですからね
Commented by hiromama2015 at 2017-06-18 06:16
私も 一昨日 少しだけ横になろう・・って
思ってゴロンとしたら二時間ばかり寝ていました。
起きた時はビックリしました。
体が要求しているのですよね~。
ホント 主婦って毎日が日曜日なんて
あり得ないですよね~。 
Commented by love-t_k at 2017-06-18 06:39
お疲れモードなんですね
色々あると一人が良いなんて思う時もあるけど、いざ一人になってみるとはたして?ですよね
心も体もお休みの日つくってゆっくりしてくださいね!
Commented by fu-and-boro at 2017-06-18 09:22
グータラするのもいいことですよ。
そういう時は何も考えずに寝てしまうのが良いのかも。
のんびりできる日は気持ち的にも楽です。

イワシ…美味しそうです。鍋のようなものかしら?
あじつけは?
こちらではイワシはあまり無いですよね。
店頭に並ばないのかしら?
Commented by tanu_log at 2017-06-18 10:25
つみれ汁、美味しいですよね。
たまに何もしないでゆっくりする、大事なことと思います。熟睡することは一番大事。お身体を大切に(*^_^*)
たぬ吉
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 20:27
つみれつながりで、お邪魔いたします。
瀬戸内は、10cmほどの小イワシのシーズンです。
頭と内臓だけ、指で取り除き、骨も一緒につみれにします。
つみれ汁は・・・美味しいですね!
Commented by komiti15 at 2017-06-18 21:26
つみれはおだしが良く出てお野菜たっぷりのお汁は
美味しかったでしょう!
健康にも良いです、そしてゆっくりお休みが出来たようで
早起きは爽やかなお目覚めですね
主婦業はチョット働き過ぎですよ、休暇を作らなくちゃ・・・
Commented by miqu_7cd at 2017-06-19 04:52
★がちゃぴん秀子 さんへ
買うときもつみれ作るの面倒だけどな~、と思いながらもダンナが喜ぶから~と買ったんですよ。(笑)
献立を考えるの面倒になったら、相棒の好きなものにする、を繰返しています。その方が楽ちんでしょう?(^_^;)

寝たおかげで、翌日は体も軽かったです!
心配してくれてありがとう。
Commented by miqu_7cd at 2017-06-19 04:58
★ちゃちゃさんへ
そう言えば~夕方いつも横になって15分ぐらい寝てしまうんですよね。でも、1日中とは…自分でも呆れてしまいます。

寝た後、気持ちよくなればいいけれど、返って気分が悪く
なることもありますね。

ちゃちゃさんも2時間熟睡したのは~やっぱりどこかで
頑張りすぎた部分があったのかな~?
お互い気をつけないとね。
Commented by miqu_7cd at 2017-06-19 05:01
★loveさんへ
一人になると言っても常に下に姑がいるから緊張感があって
精神ストレスが私にはあると思っていたのだけど・・・・
意外と精神ストレスが無く、肉体ストレスと聞いて???と
なりました。(笑)

たまたま動き回った翌日だったから~と単純なことなんですがね~。
Commented by miqu_7cd at 2017-06-19 05:16
★ fu-and-boro さんへ
私って、わりとグータラしてる方なんですよ。(笑)

でも、考えたら前より身体を動かしているから~疲れが
溜まっていたんですね。
前は腰や膝が痛かった~それで身体を休めることを優先に
してたんですが、今は痛くないのでつい動いてしまうから。

鰯は、活きのいいのがこの頃見ますよ。
でも、本州のような安いお魚ではないですね。

鍋のように薄味ではなく、どちらかというと濃いめの味付けにして作ります。
(カツをと昆布のダシをとって、醤油・お砂糖・酒・みりん・そばつゆで調整の味付けです)
鰯の味が効いて美味しいですよ。
居酒屋で覚えた味です。
Commented by miqu_7cd at 2017-06-19 05:29
★たぬ吉 さんへ
私は怠け者だなぁ~とお友達の話を聞くとよく思うことだったので、自分でも驚いてしまいました。
長女と孫が来なくなったので気が抜けたのかもしれません。

着物の練習頑張っていますね~私はあちこち気が散る方なので、一つの事に集中できることに感心してしまいます。
ブログ拝見するたびに着物もいいな~とは思うものの、
これ以上すること増やしたら~と断念する事にします。
たぬ吉 さんのところで着た気持ちになって楽しみます。
Commented by miqu_7cd at 2017-06-19 05:38
★oshibanaobasan さんへ
コメント有難うございます。
こちらでもたまに活きのいい鰯がスーパーで見つけると
生で食べる事もありますが、めったに無いですし
大きいです。

つみれ汁は、お鍋よりも好きで、面倒と思いながらも美味しいもの食べたさで作ります。

そちらでは、豪快な鰯買いですね~♪
こちらでは、小鰯はほとんど見る事はないのが残念です。


Commented by miqu_7cd at 2017-06-19 05:44
★komitiさんへ
専業主婦は、どうしても家族に合わせる習慣が抜けなくて。

毎日が日曜日になると、献立考えるのも大変だよ~と相手を
せめてしまうことがあって…悪妻ですね、私。

家事も分担しているのですが、相棒は掃除全般で私が食事と洗濯~でも、私には休みの日がない。(笑)
自分の中できちんと何もしない日を作らないと、やはり気持ちが荒んでくるのかもしれませんね。
by miqu_7cd | 2017-06-18 05:33 | 年金暮らし | Comments(14)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31