人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ハマナシ?ハマナス?どっちが本当なの?

ず~っと、「ハマナス」と覚えていた花だが~「ハマナシ」が本当だと聞いたことがある。

ハマナシ?ハマナス?どっちが本当なの?_c0006745_06435796.jpg


北海道の海岸などに自生している花だが、今では街中などでも見かけるようになった。
(大通り公園11丁目・薔薇園で写す)

ハマナスは、浜梨と書いて果実が食用できるので、昔は「ハマナシ」と呼ばれていたが、
それが訛って「ハマナス」となった説が主流らしい。

らしいと書いたのは、東北地方の人がハマナシというのを訛ってハマナスになったという
説もあるからです。

でも、考えてみると、北海道は東北地方からの開拓者がたくさん入ってきた土地だから
ハマナシと呼ばれていたのが、ハマナスになったというのもうなずける。

どっちが本当の呼び名というより、「ハマナス」の方がやはり自然に聞こえる。
長年、聞きなれたからだろうと思う。

このハマナスの花、傍に行くととっても良い匂いがするんですよ!

Commented by otenbasenior at 2017-07-01 09:37
mizukiさん、こんにちは。
ハマナスって聞いたことがあってもバラの種類とは思いもつきませんでした。晴天の霹靂です。生きてて良かった☺️
イギリスの義母がこの花に似たスィートブライアーが好きで家の名前をそのようにつけていました。義母を懐かしく思い何度もこの花を植えようと思ったのですが実現しませんでした。香りもとても良いですね。

Commented by love-t_k at 2017-07-01 14:56
へ~~そうなんですね!
でもやっぱりハマナスの方がピンときますね
Commented by u831203 at 2017-07-02 04:47
知床旅情のイメージに合わないから
ハマナスのままにしといてほしいと言う気がしますね
Commented by miqu_7cd at 2017-07-02 05:12
★お転婆シニアさんへ
ハマナスは、ヨーロッパではローズ・ルゴサと呼ばれ、あこがれの的になっていた時代もあったそうです。
日本の薔薇の原種で、今の薔薇の中にもその血が流れているとか。

私もハマナスの実を拾ってきて植えてみたけれど発芽しませんでした。(笑)

いい想い出と繫がっているお花があるというのは、ロマンがあっていいですね~♪
Commented by miqu_7cd at 2017-07-02 05:15
★loveさんへ
アイヌの人たちは、ハマナスの赤くなった果実から
ビタミンCを採っていたんですって。
Commented by miqu_7cd at 2017-07-02 05:19
★がちゃぴん英子さんへ
あの歌でハマナスは、知られるようになったんですものね。

私達は、ハマナスと親しんできたので、ハマナスと言ってますよ。
ただ、薔薇の原種というのは近頃知りました。

Commented by kamome1125 at 2017-07-03 05:53
海岸沿いで見かけるお花ですね
私もハマナスです
たしか~雅子さまの「お印」では無いですか~?
Commented by miqu_7cd at 2017-07-03 06:20
★kamomeさんへ
海岸に自生してるのを子供の頃みましたが、今では札幌の街中でも植えられています。
白いのもあるけれど、ほとんどこの色ですね。

確か雅子様のお印がハマナスでしたよね。

野生の花なのに優雅さがあって好きな花です。
Commented by cocomari4522 at 2017-07-03 19:56
日曜日に近くの海に行った時、砂浜に赤いのが沢山咲いていて、相方とス?シ?と会話したばかりで、
笑ってしまいましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2017-07-04 06:03
★ビーバーさんへ
ス?シ?って、間にどんな文字が入るの~?(笑)

ハマナスは、街で見ると優しい感じだけれども、海岸で見ると
やはり逞しい感じがしますね。

匂いが好きで植えてみたいな~と言ったら、友人に
どうするの?と言われたことがあります。(^_^;)
by miqu_7cd | 2017-07-01 06:58 | 今日の一枚 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31