人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

収穫~♪スナップエンドウ

ここしばらく血圧が上がったり下がったりで気分が悪くなるので、庭仕事を控えていた。

2~3日前から安定してきたので、一昨日久しぶりに午前中草を抜いたり薔薇の枝きりを
したら、今度は夜寝ていても腕が痛くて辛くなった。

70肩ならぬ50肩は、ずいぶんと楽になってはいたが、腕を使った翌日は痛む。

これが年を取るという事かな~?やっぱり60代と70代では疲れ方が違うなぁ~と
心細くなる。

それでも野菜の収穫を見るのは、嬉しいし、元気をもらう♪



収穫~♪スナップエンドウ_c0006745_07035147.jpg

私の小さな畑で採れたスナップエンドウ。
茹でて、イカの足とトマト・キュウリ・自家製セロリ&イタリアンパセリなどと
イタリアンドレッシングで食べた。

収穫~♪スナップエンドウ_c0006745_07040238.jpg
相棒の縄張り60坪畑から、白カブ・間引き大根・ホウレンソウが収穫!

収穫~♪スナップエンドウ_c0006745_07041564.jpg

早速糠漬けにして食べた。







収穫~♪スナップエンドウ_c0006745_07042419.jpg




そして、これはご近所さん家の木になった頂きものさくらんぼ。
今年は、気候のせいか甘みが薄かった。


収穫した野菜たちを見ると嬉しくなるので、今まで欲張ってそう食べないものまで種を
蒔いてしまっていた。

だから、狭い畑にごちゃごちゃ野菜が育ってしまう。


来年は、もう少し計画的にした方がいいな~と考えているけれど・・・・。
来年の事言うと鬼が笑いますね~。








Commented by chie2317 at 2017-07-05 09:31
畑の取れたてのものがいっぱいでいいですね~
株のぬか漬けおいしそう。
私も今年はぬか漬けつくりました。
大根は高いのでもっぱらキュウリ専門、この前小メロンが手に入ったので漬けました。
Commented by anatatoyu at 2017-07-05 10:43
ええ?
家の庭にさくらんぼがなるのですか?!
羨ましいですね。
さくらんぼはもちろん、無花果も枇杷も買わないと食べられない物になってしまいました。
自分で育てた野菜や果物が食べられるのは、さぞや嬉しいこととは想像できます。
パンを焼かれるのも同じこと。
なぜ、私にはそんな器量がないのでしょうか。
来世にはぜひと思っています٩( ᐛ )و
Commented by love-t_k at 2017-07-05 15:26
収穫、嬉しいですよね!
新鮮だし!
苦労もあるでしょうけど、頑張ったご褒美ですね
Commented by miqu_7cd at 2017-07-06 06:00
★ちえ窓さんへ
キュウリは、美味しいですね~。
私は、大根はあまり糠漬けにしたことが無いのです~
蕪ときゅうり専門かな~?(^^ゞ
茄子は、イマイチで、あまり美味しく出来ません。
サラダ感覚で食べています。

やっと、野菜を買わなくてもいい季節になりました。
Commented by miqu_7cd at 2017-07-06 06:06
★ゆうさんへ
札幌では、さくらんぼの木を庭木にしているお宅が多いです。さくらんぼは、うちではなくてよそのお宅ですよ~。

朝、今日の味噌汁の材料にしようと、野菜を採りに庭に行くのは嬉しいですね。
トマトやキュウリなど実のなる野菜をを庭で作っている人
はあっても、葉野菜は珍しいかもしれません。

多分、店を止めたら~ベランダ栽培でもしようかな~?
と私のブログ見て思うかもしれないよ♪(笑)

Commented by miqu_7cd at 2017-07-06 06:09
★loveさんへ
小さな野菜畑や自分で植えた花たちの世話は、苦労ではないのです。
舅が残した庭の世話がしんどいの。
自分で植えた花なら感じないのに、庭木の花や葉っぱが落ちた後始末に苦労しています。
時には、発狂したくなるよ!(笑)
by miqu_7cd | 2017-07-05 07:24 | 野菜作り | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31