人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

早すぎたかな~?

先週、少し早いかな~?と思いながら梅酢も上がったので、梅を干してしまいました!



早すぎたかな~?_c0006745_06215139.jpg


実は、これは赤紫蘇を入れないうちに干して、その後で塩もみした赤紫蘇を足すのですが~
去年1kだけ作ったら、今までの梅干しより好評だったので、思い切って4キロ作りました。
(↑の写真は、最初の日)



早すぎたかな~?_c0006745_06220224.jpg

4日目の梅です。

だけど~失敗かもしれません。
梅酢の塩が十分融けてなかった~(T_T)


赤紫蘇は、自家製か買って塩もみして使いたかったのですが、自家製はまだ小さくて
使い物になりませんし、買って来たのは傷んでいた!<`ヘ´>

仕方なく既製品の塩もみした赤紫蘇を使いました。





こんな風になるはずですが~

Commented by hiromama2015 at 2017-07-14 10:19
梅干し作りも こうでなければいけない!!と
思わないでやってみれば 気軽に取り組めますよね~

4キロは多いですね 二人分ですか?
 
私は来年は赤紫蘇に漬けない梅干しを作ってみよう!って
考えています。
Commented by love-t_k at 2017-07-14 12:48
ありゃりゃ!
でもなんとかなりますよ
梅を信じて~~(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-07-15 06:01
★ちゃちゃさんへ
「ふたりからひとり」の英子さんの本を読んでいたら、
あまりきちんと考えなくてもいいんだと、気がつきました。

私の父なんかは、外に出さないで室内で干していました。

2キロ定価で買ってから、半額の見つけたの。
それで思い切って4キロ。
娘や弟たちにあげようかな~と思って。

梅の白漬けですね~。
Commented by miqu_7cd at 2017-07-15 06:03
★loveさんへ
そう?大丈夫かな~?
梅干のベテランさんに言われたら、うれしいな~。

by miqu_7cd | 2017-07-14 06:40 | 食べること | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31