人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

新じゃが~バターと塩辛で食べる

北海道では、新じゃがが採れると蒸かして、バターと塩辛をのせて食べます。

私は道産子ですが、実家ではそんな風に食べたことはなかったので、初めは「え~?」と
驚いたものです。



新じゃが~バターと塩辛で食べる_c0006745_07042346.jpg

主人の家庭でもなかったようですが、職場で聞いたからと、たまたまあった塩辛とバターをのせて
食べてみると意外と塩ジャガイモとあって美味しい。


新じゃが~バターと塩辛で食べる_c0006745_07043384.jpg
先日、お昼は何もないから採ってきたばかりのジャガイモを茹でるから~というと塩辛は?と
聞かれたがなかった。


新じゃが~バターと塩辛で食べる_c0006745_12305097.jpg



つい先日まで自家製の塩辛があったけれど~娘が来て「美味し~い」と全部食べてしまっていた。
無いとなると余計食べたい~2軒スーパーをはしごして買ってきました。




ここまでブログを書いていたら、携帯から警報アラームが鳴り響いた。

初め意味が解らず、キョロキョロしていたが、2度目で地震かと思い携帯を見ると、
「北朝鮮ミサイル発射」の文字が飛び込んできた。

慌ててテレビをつけると、東北地方にミサイルが飛び、危険地域に北海道の文字がある。

北海道ってどこ?と思いながらも、少しのんきな気持ちもどこかにあった。

北海道・江差町の文字に慌てた。
道南地方に住む次女のことが心配になった。

ミサイルが、上空を飛び越えるだけならまだいいが、失敗して地上に落ちてきたら大変だ。
が、ほどなくしてミサイルは太平洋側~襟裳岬の先の海上へ落ちたとの報道に安堵する。

早朝に飛び込んできた「北朝鮮ミサイル発射」のニュースに驚いて、とうとうそんな日が
実現したのかと改めて恐怖を感じた朝でした。







Commented by love-t_k at 2017-08-29 14:34
私も北海道に居るときは塩辛では食べなかったし聞いたこともなかった!
私が東京にきてから北海道は塩辛で食べるって聞いた様なきがする!

北海道に破片とか落ちなくて良かったですよね
Commented by satuki1414 at 2017-08-29 16:58
こんにちは
しんじゃがオイシソウ 昔よく食べました
バターはなく塩辛が主でした
母がカメに塩辛を作ってかき混ぜていたのを思い出しました
イカのゴロが入っていて 冷えたジャガをストーブの上であたため塩辛で食べていました 懐かしい味です

朝警報ビックリしました こんなこと続くのでしょうか嫌ですね
Commented by anatatoyu at 2017-08-29 17:15
あの国のあいつは何を考えているんでしょうか。

あら、北海道の人はみんなそうやって食べてるものと思ってました。
でも北海道は広いですもんね。
新じゃがで食べたら美味しいでしょうねえ。
Commented by cocomari4522 at 2017-08-29 20:20
お久し振りです。ごめんなさいね。
気にかかりつつも無気力で・・・。

朝、サイレンと人の声何事かと、窓を開けて外の声を聞いていたけれども、聞き取れなくて・・・
これが「Jアラート」なんですね。
どうした?と相方が目を覚ましました。
寝ているんじゃ、こんなサイレンじゃ駄目ね(笑)
気候もこんなことも・・・怖いなぁ~

新じゃがは蒸して食べるのですね。
明日食べてみます。バター乗っけて。
塩辛は苦手です。
Commented by miqu_7cd at 2017-08-30 06:27
★loveさんへ
結婚するまで食べたことなかったですよ。
父が生臭いもの大っ嫌いな人だったからかな~?と
ふと思い出しましたが、
塩辛は食べていた様だったから…地方色なんでしょうかね。

もうミサイルにはびっくりしました。
Commented by miqu_7cd at 2017-08-30 06:33
★五月さんへ
知っていましたか~?
ジャガイモ、子供の頃よく食べましたが、バターも
塗らないで食べたように思います。

私も「頑丈な建物か地下に避難して下さい」と書いて
あるので、この近くにそんな場所ないでしょう!と
非難めいた思いを抱きましたが、よく見ると外にいる
人は・・・・でしたので、安心しました。(苦笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-08-30 06:42
★ゆうさんへ
そう、北海道は広いからね~多分、海辺の食べ方なんで
しょうね。

ジャガイモ茹でて食べるのも、野菜を作るようになって
からで、バターと塩辛で食べるのは、ここ15~6年
くらいの事です。

国民が飢えているというのに、ミサイルばかり打ち上げて
何を考えているんでしょうね。
どうせなら、間違ってあの人の住まいに落ちればいいと
怒り狂っていますが、子供には罪はないから…。
Commented by miqu_7cd at 2017-08-30 06:51
★ビーバーさんへ
お元気でしたか~?
時々様子を見に行って~お仕事始めると聞いたので、
忙しいのかな~?と思っていましたよ。

気力がないのは、私も同じなんです。
でも、ブログのお蔭で何とかもっている所もあるんです。

今年は、気持ちがなえることが多くて…庭仕事もあまり
進まず…一日すると疲れて翌日ごろごろ本ばかり読んで
います。

ま、そんな時はどっぷり浸かっていようと開き直っています。(笑)

地図を見ながら、江差の上空を飛ぶなら、どこに落ちるかな?と考えて、想像してみたら、襟裳岬沖でした。
後での発表で、当たっていたのでびっくりしましたよ。
by miqu_7cd | 2017-08-29 12:29 | 雑感 | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31