人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

秋の気配

暑い、暑いと言っていたが~ここ数日急に朝夕が涼しくなってきた、と言うより~
寒さを感じ薄手のセーターを羽織るようになってきた。


秋の気配_c0006745_06293245.jpg

買い物に行こうと外に出ると、車道の街路樹が真っ赤になっているのが目に飛び込んできた。
これは、ナナカマド。

いつの間にか赤く色づいたナナカマドの実が、本当に突然のように目に入ってくるので~
「もう、秋なんだ~」と急に秋の訪れがやって来たように感じてしまう。

それだけ慌ただしく暮らしていたか~思い当たる一瞬でもある。



秋の気配_c0006745_06292068.jpg

これは、ほとんど鳥の餌になるんですよね~札幌の街には、ナナカマドが街路樹として
あちこちに植えられています。

空も高くなって…秋の気配が漂うようになってきました。




Commented by cocomari4522 at 2017-08-31 19:39
マメな衣替えが一番必要な時期ですね。
気をつけないとね。

今朝はもう、綿毛布でいいかな?と思いました。
タオルケットだと寒かった。パジャマも薄手終了?

「ナナカマド」は鳥にとって不味い物らしいです。だから、冬まで残っていて、仕方なく、もうこれしかない時に食べるらしい。と、何かで読みました。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-31 19:53
昨日は寒くて長袖を出しました。
所々で紅葉している木々も見ます。
ついこの間 春が来て畑を耕した…なんて思っていたのに、
もう秋です、あっという間に時は過ぎてしまいますね。
ナナカマドの実もこんなに赤くなってきているのですね。
今年の紅葉はどうかな? 美しい紅葉が見れるといいのですが。
Commented by otenbasenior at 2017-09-01 02:26
おはようございます。
ナナカマド、綺麗な色ですね。聞いたことはありましたが見るのは初めて、ブログから色々学びます。
やはり北海道ならではの物がありますね。昨日の新ジャガ、塩辛で、いやはや驚きました。でも塩分が単純な味のジャガイモを助けるのでしょうね。
ミサイルの件、驚きました。気が狂った人をうまく収めるのは難しい?
Commented by miqu_7cd at 2017-09-01 05:47
★ビーバーさんへ
私は、夏でも冬の布団で寝ています~夏掛けだと腰が
冷えて眠れないんです。
でも、冬布団、きちんとかけていなくて腰だけ蒔いて
寝ています。すごい寝相です。(笑)

ああ~そうなんだ、まずいのか…私はてっきり美味しいと
思っていました。

言われれば~秋よりも冬に食べ散らかしていますね!
Commented by miqu_7cd at 2017-09-01 05:54
★ fu-and-boroさんへ
今も薄手のセーターを着てパソコンに向かっています。(笑)

こないだ春になった~と喜んでいたばかりなのに…
収穫しだしたと毎日同じものを食べているばかりなのに、
ともう9月を迎えたと信じられない気持ちですよね。

でも、今年の秋は暑いそうだから~朝夕の涼しさは有難い
と思った方がいいのかな?

ナナカマドの葉も赤くなってきています。
紅葉は、早いのかな~?
70歳になった~と騒いだのが嘘のような時間の流れ…
1年1年大事に暮らさないとあっという間…ですね。
Commented by miqu_7cd at 2017-09-01 06:02
★お転婆シニアさんへ
何故か札幌の街は、ナナカマドが多いですよ。
電線に枝が引っかかって危なくないのかな~?と
思いながらも秋の風景にはなくてはならないように
思えます。

塩辛とバターの食べ方は、私も最初は嫌だ~と思いました。
でも、塩辛は好きなので恐る恐る食べてみたら、意外と
美味しい。
でも、手作りの塩辛でなくて市販の瓶詰めだったからかも
しれません。(確か桃屋の塩辛だったかな)

自家製のイチジク食べられるなんてうらやましいです。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 22:56
こんばんは!

もう札幌は肌寒くて薄手のセ-タ-を。
そうでしょうね、広島も涼しくなりました。
気持ちの良い風が部屋に入ってきて 涼しすぎる!!って思うこともあるようになりました。

秋 まじかなのでしょうかね~~?
Commented by miqu_7cd at 2017-09-02 07:09
★yasukon20 さんへ
9月に入ると、北海道はやっぱり秋ですね~。
春が遅く、待ち遠しい思いで暮らしていると、
あれあれ~と思っているうち、暑い夏が来る。

初夏と夏の間を味わうゆとりが無いように感じてしまいます。

これからが長いのです。
でも、今年の秋は暑いとか。
雨が少ない分、水やりも大変ですが~運動と思って
頑張らないとな~と考えています。(^_^;)
Commented by kiwa_39 at 2017-09-02 22:25
こんばんは。

ナナカマド、懐かしいです。
夫の転勤で、札幌に5年住んでいました。
札幌、大好きです。
庭にナナカマドが有りました。
雪囲いに、除雪に・・・
そんな季節も、近づいてきましたね。
Commented by miqu_7cd at 2017-09-03 06:28
★ kiwa_39 さんへ
そうですか~ナナカマドは、札幌のシンボルのような
物ですものね~。

転勤で住んでいらっしゃったなら、除雪は大変だったで
しょうね。
秋から冬へ思うと、住み慣れた道産子でも除雪が
待ってると思うとユーウツになったものです。
今は、毎日日曜日の人がいるので、雪かきは免除され
ましたが…(笑)
by miqu_7cd | 2017-08-31 06:41 | 四季の風景 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31