人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

庭仕事

だんだん寒くなってきて…庭の手入れが億劫になっていたけれど、やっと重い腰をあげて
2日続けて庭仕事頑張りました。

月一度の枝・葉のごみ出しの日が近づいていたので、仕方なく~と言う感じですが。(笑)
春のように浮き立つような気持ちが薄れ、この頃義務感になってきた庭の手入れ。


庭仕事_c0006745_05165406.jpg


「あら~、このコスモス八重だね~」とちょうど外にいたお隣さんに言われて、
初めてゆっくりコスモスの花びらを見つめる有様です。

庭仕事_c0006745_05170210.jpg


このコスモス、苗を頂いて植えたのですが~名札がついていたのに無造作に植えたので、
気がつきませんでした。(外では眼鏡をかけないので、字が読めなかったのです)


庭仕事_c0006745_05171105.jpg
庭仕事_c0006745_05171901.jpg

随分と前から咲いていたのに、この日初めてゆっくり花を眺めたのです。
いかに庭に出ていなかったのか~雨降りもありましたが…。


庭仕事_c0006745_05172968.jpg
庭仕事_c0006745_05174281.jpg

シュウメイ菊の白がやっと咲きだしましたが~ピンクもまだまだ頑張っています。


庭仕事_c0006745_05175593.jpg


そして、ホトトギスの紫色の蕾からこんな花が咲きだしていました。


抜いても抜いても芽が出てくるドクダミとイチゲと雑草。
花の咲かない山アジサイ2本の枝切りしてから、根っこを掘り起し、ゴミに出した。

へ~、私って意外と力あるんだ~と感心しながら、気持ちも弾んできたけれど、
雨がポトポト落ちてくるので切り上げた。

庭仕事~やっぱり負担になっているんだな~と心の底にあったけれど、思い切って
外に出たら出たで、また楽しさは感じるのだから、のんびり向き合うことにしよう。

Commented by hiromama2015 at 2017-10-12 07:28
お花 なごみますよね~~。

我が家には一鉢もありません。
あるのは手のかからないグリーンが5鉢だけ・・
やっぱりお花が咲くのが良いですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-12 11:19
お花のない時期のコスモス。いいですね。
八重なら素敵。来年ように種をとっておくと良いですね。
私も昨日の 葉、枝の収集に山ほど出しました。
雪が降る日が間近な今は花の世話はしたくありませんが
来年の春のための球根を植えるのに耕しています。
部屋から見えるところに植えたいと思うと大変です。
植え替えのある球根を植えたことがなかったので植えるところがない。
でもやっと春に咲くチューリップの変わりらしさに魅了されています。
(遅すぎますね 笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-10-13 04:24
★ちゃちゃさんへ
私も以前は、観葉植物ばかりでした。
ベランダで少しだけ花を育てていたりしてたけれど、
庭に植えるようになったのは、ここ数年。

やはり手入れが必要で、ほったらかし気味の私は、
秋になると途方にくれてしまいます。

来年は、もうちょっと手を加えようと思っていますが~
来年の話は鬼が笑うかな~?(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2017-10-13 04:33
★ fu-and-boro さんへ
苗を貰ったとき、植える所がない!と内心思ったのですが、
こうして可愛い花を見ると、やはりいいなと和みます♪

超身勝手ですが…(^_^;)

2~3年前は、張り切っていたのに…最近意欲が低迷~
野菜は手入れするのに、花は枯れた花びらを摘み取るだけ。
ガーデニングって好きじゃなかったのかな?と最近になって
思ってしまって。
でも、古いブログを読むと同じようなこと書いてあるから、
秋のセンチな気持ちがそうさせるんですね~。
違ってもそう思うことにします。(笑)
by miqu_7cd | 2017-10-12 05:58 | 四季の風景 | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31