人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

何もしたくない~

夫が風邪ひいて、夜中になるとコンコン、コンコン~咳をするので目を覚ましてしまう。
うるさくて眠れないので、夜中の1時2時でもこの頃起きてしまう。

寒い居間でいっぱい着込んで毛布を掛けて、録画していたサスペンスドラマを見ていたら、
眠くなるかな~?と思うが眠くはならない。

いや、眠気を覚えるのだが~布団に入ると、眠れない。

そんな日が2~3日続いていたら、私も風邪をひいてしまい喉が痛いやら咳はでるわ~。

昨日、あんまり辛いので薬を真面目に飲んで本を片手に長椅子に横になっていたら~うつら
うつら…、うつらうつら…うつらうつら~と殆ど1日居眠り状態。

それでも3度の食事を作って、夕方早めに寝たら、日中あんなに眠ったから眠くはならない。
頭の中は、冬支度の事が駆け巡る。

庭にある室内に入れないといけない花がまだそのままになっているし、沢庵とニシン漬けを
漬けて、白菜もどうにかしないと~といろいろ浮かんでくるけれど、何もしたくない。


何もしたくない~_c0006745_06295679.jpg

庭には、まだ葉野菜がそのまま植えてある。
収穫して食べなきゃ~、冷凍保存にもしないと、と思うけれど…思うだけで放置してある葉野菜たち。

習い事のアイヌ刺繍も水彩色鉛筆も家での学習があるけど、それも出来ていない。
楽しくてのめり込むようにしていた趣味なのに、この頃したくない。

ああ、何にもしたくないなぁ~。

秋になったら、幾分落ち込むことが多い私だけど、通り過ぎたら~いつも、何ともないとなるんだけ
ど。今回は重症かな~?

私に風邪をうつした夫は、快方に向かっている。(^o^)/
私は、誰に風邪をうつそうか~そんなことを考えてしまいました。


明治初年、淡路島から親と共に北海道・静内に入植した兄弟とアイヌの人々との辛苦と交流を
ベースに、大政奉還、明治維新を経て明治から大正時代の日本国のうねりと人々の戸惑いが
描かれています。(稲田騒動の史実をもとにした作品)

静かな大地

池澤 夏樹/朝日新聞社

undefined


身体がしんどい時は、本を片手に長椅子に寝転がって読書するのが、私には一番の薬なんです。
昨日は、こんな本が読みたくなって、うつらうつらしながら読んでいました。







Commented by anatatoyu at 2017-11-10 10:31
あらあら、それは大変でしたね。
同居人が風邪を引くと、誰かが貰いますね。
家事には遅刻があるようなないような、ですね。
誰も代わりがいませんから。
それでもぽちぽちやってください。
お大事に。
Commented by love-t_k at 2017-11-10 10:39
風邪ってどうして人に移すと良くなるんでしょうね?
私も寝れない時は悲惨でした!
引っ越してからはあまり眠れないって事がなくなりましたよ
ちょっとホッとしてます
寝れないのも辛いけど具合が悪いのに食事の仕度も辛いですよね!
早く誰かに移して?スッキリしてね(笑)
お大事に!
Commented by satuki1414 at 2017-11-10 13:06
今の時期 主婦はやること多く忙しいですね
風邪を引いたのですね 気怠くて気力が出ない
眠れないでは辛いですね
知らずに旅の疲れも出ているのかも
アツアツの栄養摂って 焦るでしょうけれど
気の向くままゆったりしてくださいね
お大事にしてください
Commented by otenbasenior at 2017-11-10 13:21
Mizukiさん、

ついに風邪ひいてしまいましたね、大丈夫でしょうか?
今札幌では最高気温10度とニュースで知りました。
長椅子で読書、それが一番!
あったかくしてゆっくりできると良いですね。
お大事に。
Commented by sato933 at 2017-11-10 15:23
早く良くなりますように。
Commented by tokohouse at 2017-11-10 16:06
大変ですね。
きっと家に帰ってホットしたのかも
一人で風邪だと何だか詫びしいけど、まぁ〜二人で平等だから良いですよ。
出来ない時に限って、考えばかりが先行嫌です。
風邪が治ったらのお楽しみに貯蓄しておいて下さい。
早く治るお呪い大丈夫d(-_☆)大丈夫。・:*:・゚★♪
Commented by hiromama2015 at 2017-11-10 16:30
私も三日ほど前から声が出なくなりました。
咳をすると胸が痛いのです。
少し前から 旦那が咳をして鼻水を出していたので
きっと うつされたのだと思います。
ほんと 腹立つ!!!

私も誰かにうつしたら良くなりますかね?(笑)

mizukiさんも無理せずユックリなさって下さいね。
Commented by komiti15 at 2017-11-10 18:17
体は疲れていて休みたいのに頭が冴えて眠れない時がありますね
眠りさえすれば爽快な目覚めと思えても侭ならない時は、
余計疲れます。 こんな時無理をすると風邪も引きやすいようです
うつらうつらの睡眠! 効果ありましたね~
Commented by miqu_7cd at 2017-11-11 05:37
★ゆうさんへ
ありがとう♪
風邪は、万病のもとと言いますけど、身体が考えるより疲れて
いるんでしょうね。
疲れた体は、休ませるのが一番~とかなんとか言っちゃって
グータラしています。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2017-11-11 05:40
★loveさんへ
ありがとう♪
こんな時、ご飯支度してくれるダンナ様なら助かるんだけど、
うちは全然ダメ。
食事の後片付けは、自分が退屈だと思うときはしてくれます。
具合の悪い時に、してほしいよね。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-11-11 05:50
★五月さんへ
有難うございます。♪
庭仕事が意外と負担になっていたようです。
この頃、自分ではどうにもできない木ばかりの庭、
外に出るのが億劫で逃げていました。

五月さんは、すっかり終わって気が楽になって良かったですね。頑張っただけ喜びも大きいでしょう。
いつも前向きに取り組んでいる様子に励まされています。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-11 05:54
★お転婆シニアさんへ
ありがとうございます♪
夜中の1時2時では暖房をつける訳にいかず、身体が冷えた
んでしょう。
やはり身体を冷やしたら風邪ひきますね。((+_+))

動きたくないから長椅子で本ばかり読んでいましたけれど、
これって結構疲労回復に良いです。
たいてい2~3日で治ってしまいます。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-11 05:56
★さとさんへ
有難うございます♪

喉が痛いのが辛いけれど、ご飯はちゃんと食べられるし、
美味しく感じるから大丈夫です。
あっビールもね!(^_-)-☆
Commented by miqu_7cd at 2017-11-11 06:01
★なのはな さんへ
そうですね~。したくないことばかり数えたらだめですね。
友達とランチに行く予定があるから、どこへ行こうかな?
と愉しみ探した方が早く治るでしょうね♪

何か背中に重い荷物背負った感じがしていたのですが、
目からウロコでした。
ありがとう♪
Commented by miqu_7cd at 2017-11-11 06:06
★ちゃちゃさんへ
同じです!声が出ないから姑と話すのも億劫で避けていました。
そんな心理的なことも「何もしたくない」になったとホントは思っていたの。
でも、ダンナが快方に向かったとたん、私が風邪ひいたから
ホント腹が立ちますね~。(笑)
でも、何もしたくない病は、快方に向かっています♪
Commented by miqu_7cd at 2017-11-11 06:18
★komitiさんへ
うつら、うつら~は、日中布団をひいて寝るよりも効果は
ありますね~。(笑)
私は、いつも本を読むとき長椅子に寝転んで読むのですが、
私の老眼鏡ではその方が読みやすいのです。
やはり疲れているときは、知らないうちに寝ていますよ。

今、いろんなことに手を出して~それが重荷になって
いるとわかっているのですが…結果を考えず、その過程を
楽しもうと言い聞かせながらの毎日でした。
でも身体が疲れると、その気持ちも萎えるものですね。
by miqu_7cd | 2017-11-10 07:30 | つぶやき | Comments(16)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31