人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

つばた英子さんの「きのう、きょう、あした。」

この間、新札幌の紀野国屋さんに本を買いに行って、つばた英子さんの新しい本を見つけた。
でも、その時は違う本を買う目的だったので、悩んだ末に買わずに帰って来た。

つばた英子さんの「きのう、きょう、あした。」_c0006745_05422295.jpg
一昨日、生協に行ったとき平積みで置いてある「きのう、きょう、あした。」を見つけた時は
飛びあがりたくなるほど嬉しくなって、今回は迷わず購入。

それまで、何度か探しに来ていたのですが、まだここには入っていなかったのです。



ドキュメント映画「人生フルーツ」を見た方はいっぱいいると思いますが、ご主人の亡くなった
あとの英子さんはどうしているのかな~?と時々気になっていました。

違う出版社から出ていた「ふたりから ひとり」は、殆ど映画と同時進行で本屋さんにも置いて
あったからすぐ買って読んでいたけれど、亡くなった前後の事が中心でした。

「89歳、初めてのひとり暮らし。新しい菜園生活の始まりです。」と本の帯の文字を
読んで熱くなりました。

ひとりでも野菜作り再開したんだ~前は一日2時間していた畑仕事も、今は疲れるから1時間だけ
にしたと書いてありましたが、やっぱり偉いなぁと感激しました。

頑張っている先達がいると思うだけでも、心強いです。

ご主人が亡くなってからは空しくて、何にもしたくない時期があったそうです。
「今まで誰かのために生きていたから、その相手がいなくなると寂しいというより虚しい」
と英子さん。

でも、これではいけないと、朝起きたら1時間だけ畑仕事をするようになったら、また靴下を
編もうか~と新たな意欲を持つようになったそうです。

「手間ひま惜しんだら、もう寝たきりよ」
手足を動かしているから私は、元気だと思うと言い切る89歳の笑顔が清々しく思えました。

お洒落に生きがいを求めるのもいい、あちこち旅行をするのもいいし、趣味に生きるのも
それは、それでいいと思うけれど、私もやっぱり暮らしを中心に生きるのが好き。

全部は真似できないけど…こんな風に老いていきたいな~としみじみと感じたものです。



ふたりからひとり ~ときをためる暮らし それから~

つばた 英子,つばた しゅういち/自然食通信社

undefined


ひでこさんのたからもの。

つばた 英子,つばた しゅういち/主婦と生活社

undefined





Commented by mamo6365 at 2017-11-27 08:02
mizukiさん おはよう(^^)/
なんか、この記事を読んで胸がじーんとしました。
たぶん私には無理だと思いますが、本を読んでみたいと
思えました。
私は他の人の為に生きている感が強いので、一人になったら
終わりだなと常々考えていましたので今から心持ちを変えられたらと思います。

Commented by love-t_k at 2017-11-27 08:34
そうですね!
私も納得です
この方の本最初のは持ってます
私も一人になったらって時々考えるけど現実的ではないからね
Commented by hiromama2015 at 2017-11-27 11:53
89歳で一人暮らし。
しかも あの広い菜園!!
英子さんは芯の強い女性だと思っています。
醸し出す雰囲気は柔らかい・・・
素敵の生き方をしていらっしゃいますよね~。
見習いたいです。
Commented by komiti15 at 2017-11-27 14:39
虚しいという気持ちは私も実感として分かります
人は何かに夢中に成る目的があれば元気で居られるのかも
知れませんが年齢が行くとともに投げやりに成り勝ちですが
89歳にして畑とは凄いです
育てるって楽しめますよね!
Commented by mamo6365 at 2017-11-27 16:11
早速買ってきましたよ~
簡単な事をじっくり時間を掛けて・・・
私にはできない芸当ですが、エッセンスを絶対に
取り入れたいです、以前に一度ドキュメントを見た
事があります、ターシャに憧れていた時の気持ちが
よみがえりました♪
Commented by otenbasenior at 2017-11-28 03:50
89歳で一人ぼっちになるという事、体力的にも精神的にも大変だと思います。その中、生ある限り生きていかねば成らず、、、自分に置き換えて見て、今でも一人になるのは大変な事。
1日1時間でも庭仕事、これは学びたいです。
よい本の紹介ありがとうございます!
Commented by miqu_7cd at 2017-11-28 05:02
★まもさんへ
買って来たんですね~♪
さらっと何度も読んでは、私も頑張ろうとハッパを
かけています。

でも、私は夫より先に死にたいです。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-11-28 05:03
★loveさんへ
最初の本の最終章と書いてありましたよ。
でも、見習いたい相手がいるというのもいいことですよね。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-28 05:05
★ちゃちゃさんへ
やはり芯が強いし、損得を考えない方なんでしょうね。
笑顔がいいですね~。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-28 05:08
★komitiさんへ
野菜を育てていると、命を身近に感じるんですよね。
そして~愛しい気持ちが持てるのも原動力になって
いるのかな~?
Commented by miqu_7cd at 2017-11-28 05:11
★お転婆シニアさんへ
不便の中で自由を愉しんでいるように感じました。
瞬間湯沸かし器も換気扇もない暮らし~でも、豊な
思いが溢れています。

形にとらわれない暮らし方に魅かれます。
Commented by yasukon20 at 2017-11-28 07:18
おはようございます。

私も映画を観ました。
こういう本が出版されたのですね。
ぜひ読んでみたいです。
おひとりになられた英子さん 気になっておりました。
ご紹介 有難うございます。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-29 06:59
★ yasukon20 さんへ
本は、全部で5冊出ているうちの一番新しい本です。
前に出た「ときをためる暮らし」や「きらりと、おしゃれ」も読みごたえがありました。

どちらかというと、こちらは写真が中心の絵本のような
感覚の本です。
by miqu_7cd | 2017-11-27 06:22 | 読書 | Comments(13)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31