人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

シシャモの甘酢漬け

大掃除やお正月の準備をしながらも~今年は、なぜかのんびりムードです。
どうしてかな~?と考えたら年賀状がなかったからでした。

叔母なので喪中のハガキは出さなくてもいいのかな?とチラッと頭に浮かんだのですが、
12月が目の前という状況だったので、慌ててハガキを買いに走りました。

喪中用のハガキを買ってきてからも、同居でないから出さなくても良かったのかな?
と少し悩んだのですが~調べてもこの辺は曖昧なので、印刷して出しました。

いつも、クリスマス前は年賀状の印刷で落ち着かない日を送っていたのと大違い。
(年賀状の裏面を考えるのが私の担当だから~)

年賀状の場合も早々と用意すれば~備えあれば憂いなしで…こんなに気が楽なんて、
いつもあたふたしている私には、いい経験でした。


174.png175.png176.png176.png176.png176.png177.png


頂きもののシシャモ、もうそう長くもたないので、甘酢漬けを作ってみました。


シシャモの甘酢漬け_c0006745_05431911.jpg


ネットで調べたレシピで作ったのですが~我が家には、少し味が薄くて甘すぎました。
やっぱり焼いてシンプルにして食べる方が、私は好きです。

あと、今年も4日のみとなりましたね。



シシャモの甘酢漬け_c0006745_06043327.jpg

お節料理もそう沢山いらないね~といいながら、料理の本をめくる休憩タイム。

毎年、NHKの古い「きょうの料理」と有元葉子さんの本を参考にしてお節を作って
いました。

違う刺激が欲しくて、今年は新しい「きょうの料理」を買ってみましたが~お節の
内容が変わる訳でないですね。(笑)


Commented by mamo6365 at 2017-12-28 07:59
mizukiさん おはよう(^^)/
シシャモに限らず、焼かずに酢漬けと言う方法が
有ったのね・・・
目からウロコでした、考えもしなかったですよ~

我が家にも食べない小魚があるのでやってみようかな?
でも焼いた方が美味しかったのね(笑)
Commented by love-t_k at 2017-12-28 09:54
年賀状、我が家は毎年出さないので(来るのも少ないけど)年賀状で頭を痛めることはないです(笑)
シシャモの甘酢漬けも美味しそう
味は自分流が一番なんでしょうね!
Commented by miqu_7cd at 2017-12-28 10:40
★まもさんへ
言葉が足りませんでした~。((+_+))

片栗粉を付けて油で揚げて~そして甘酢に漬けるの。
グリルで焼かないというだけで、やはり火は通して
います。ごめんなさい。
Commented by miqu_7cd at 2017-12-28 10:42
★loveさんへ
年々少なくはしているんですが~それでも、出したから
来たな、出さずにおけば来なかったはず、と思うのも
あるから…年賀状もすっぱり止めれば悩むこともない
のにね~。(^_-)-☆
Commented by maya653 at 2017-12-29 15:46
我が家も今年は年賀状がないので、のんびり年の瀬です。
夫の喪中はがきは早くに出してしまい、私のは出しませんでした。新年に年賀状が一枚もないのはちょっと寂しいので、
頂いた方には、寒中見舞いでお返事するという作戦です、笑

真面目におせち料理を作っていた頃が懐かしいです~
どうぞ佳いお年を!(*^^*)
Commented by miqu_7cd at 2017-12-30 04:32
★たまさんへ
失敗したなぁ~と今になって後悔しています。(^^ゞ

慌てて買いに走り、あ~もう年賀状の季節だった!と
気がついて、一瞬迷って普通ハガキ100枚
買ってしまって。6,200円。

その時の年賀状1枚52円、う~ん、損した!なんですから
恥ずかしいです。

今年は、まじめに作ってるけれど…もうそろそろ
卒業したいです。
コメント有難うございます。
たまさんもよいお年を♪
by miqu_7cd | 2017-12-28 06:09 | 雑感 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31