人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

家計簿の効用

ここ20年位、自分でノートに項目別に線をひいて家計簿をつけています。

その前は、売ってる家計簿を買っては、途中で嫌になって続きませんでした。

どうしてかな~?と考えてみたら、やたら項目が多くて私には使いづらいと
気がついて、それからノートに線をひいて記録しているうち~20年。

たまに家計簿をつけるのが面倒で嫌になることもあります。
そんな時は、大抵何か落ち込んでいるとき。

面倒だけど家計簿をつけよう、と自分を励まして、いやいやノートに書き込んで、
電卓を叩いているうち、気持ちが前向きになっていることに気がつきます。

家計簿をつけているうち、気分転換が出来るなんて、私は安上がりだな~?と
可笑しくなることがありますが~

それは、家計をきちんと把握していることが気持ちの整理に繫がるからだろう
なぁ~と思います。あまり節約にはなっていないから。

やっと、昨日お正月に食べようと用意した料理を完食できました。(笑)



家計簿の効用_c0006745_05330082.jpg

焼き豚は、半分に切って冷凍していたのでまだ残っています。


家計簿の効用_c0006745_05330838.jpg
暮れに買ってしなびていたパセリ、この様にキッチンペーパーを濡らして
ホウロウ容器に入れておいたら、意外と長持ちしました。


家計簿の効用_c0006745_05331757.jpg
自家製黒豆もたくさん煮ましたけれど、去年ほど減りません。


家計簿の効用_c0006745_05333011.jpg
椎茸の含め煮も作ったのに、食べるのを忘れて冷蔵庫の隅っこで見つけました。


今年は、食材を無駄にしないで食べ切ろうと頑張ってしまいました。
頑張って食べたお蔭で…3キロも太ってしまったよ~!135.png




Commented by sakura6012 at 2018-01-08 07:37
私2キロ太りました。
明日は久しぶりにネットのお仲間さん方との新年会
元に戻して、と思っていましたが微動だにせず
太るの簡単、痩せるのは大変!
身をもって感じています。
お餅大好き、お鍋大好き!毎回完食!
しょうがない('◇')ゞ
Commented by love-t_k at 2018-01-08 08:34
はい私もしっかりと体重は大幅に・・・です(笑)
何も作ったりしてないのに(汗)

家計簿がストレス解消に役立っているんですね
私は家計簿は諦めました
Commented by anatatoyu at 2018-01-08 10:11
同じで〜す。
って家計簿のことです。
私も何年も大学ノートに線を引いて書いています。
仕分けの項目もずっと同じです。
ちょっとしたメモも書くので、あとで「あれは何年の出来事?」と思い見直す時に便利です。

体重は、誰かさんと同居してから2キロ減りました。
歩いて散歩も付き合うし、誰かの為というより自分の為だと思い動いています。
Commented by u831203 at 2018-01-09 05:33
今年こそと思って続いたためしがありません。
今年は記録しようと思ってたのに最初から記録するのを完全に
忘れていました。
どんぶりです。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-09 06:10
★sakura6012 さんへ
ホントに太るの簡単ですね~!
一時痩せる一方で~どこか悪いのかな?と心配した
事もあるんですが…最近太ってきました。

よーく考えたら、間食しない方だったのが、この頃
しっかり間食もしてました。

同じ体重でも若い頃は、ほっそりしてたのに~今では
信じられない体型~鏡を見るのが恐いです。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-01-09 06:15
★loveさんへ
太ると顔のしわは直るかな~?と思ったけれど、
しわはなくならないね。(笑)
お腹周りだけしっかりと肉がついていました!

美味しく食べられるなら、食べた方がいいと思うけれど、
腹八分~六分の方が健康にいいと聞けば~揺れる心です。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-09 06:23
★ゆうさんへ
そうそう~お正月の予算もいくら予定すればいいかな?
など~前の事わかるからいいよね。
家計簿には書かずに、5年日記を書いてます。
メモ程度だから、これも2回目で続いています。

今年、太ったのは義母の騒動が減ったせいだと思います。
去年よりずっと元気になって、体調悪いの夏に2度ほど。
義母の心配がないと、こんなに気持ちが違う事はじめて
味わいました。

夫婦で日帰り旅行も行けないのは、うちだけだと思います。
帰ると尋常でない心配の仕方するから~
行かない方がいいや~となってしまうの。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-09 06:29
★がちゃぴん秀子 さんへ
家計簿つけているから節約になっている~私の場合は
そうでもないみたい。
つけないときもあって、レシートだけ溜めて計算したら、
つけているときと殆どお金の使い方同じでしたよ。
つけている方が、気持ち的にしゃんとするから続いている
だけかな~?

新年のご挨拶、タイミング逃してコメントしませんでした。
今年もどうぞ宜しくお願いします。<m(__)m>
by miqu_7cd | 2018-01-08 06:07 | 年金暮らし | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31