人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

今年の目標と決めたけれど…

水彩色えんぴつの練習用にと、赤いチューリップを買って来た。



今年の目標と決めたけれど…_c0006745_06563311.jpg





今月の水彩色鉛筆の教室で、初めて花・ピンクのチューリップが用意されていた。
先生は、「よく花を見て下さい」と言うが、まだよく意味が理解できていない。

チューリップは、見るみるうちに花が開き、形が変わる。

練習用に買って来た赤いチューリップも居間のテーブルに置いただけで、花びらが
広がってしまった。

朝の珈琲タイムに描いてみたけれど、花の形を上手く描けない。
難しいなぁ~とため息。



それでは、カメラの被写体にしようとカメラを持ち出した。


今年の目標と決めたけれど…_c0006745_06565759.jpg


今年の目標に、アイヌ刺繍は必ず毎日針を持つこと、水彩色鉛筆は週に3回は自宅で練習~
そして1月に1度は、大きい方のカメラを持ってどこかへ出かけようと決めたけれど、

予定は未定・・・やっとお正月気分も抜けて、針と色鉛筆を交互に持てるようになった。
今日針を持ったら、あしたは色えんぴつを持とう、と自然とそうなって来た。

それは、それでいいじゃない?

でも、カメラは寒いと出かける意欲にかけて・・・今のところ計画倒れ。
でも、暖かくなったら~四季の風景を撮りに出かけたいと考えている。

でも、でも・・・・と言わないで、行動あるのみだよ~と言われそう。(^^ゞ

市電に乗って市電周辺を撮ってみたいと思ったことがあったっけ。

雪が降ると、やっぱり出かけるのが億劫で、まだまだ冬眠中の熊みたいです。








Commented by harumimi1121 at 2018-01-29 22:13
今日も寒かったですね。
水彩色鉛筆のお教室
良いですね!

私は大人のぬり絵をするのに
水彩色鉛筆を買ったのですが
それっきりなので・・・

ステキな作品が出来上がったら見せて下さいね。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-30 05:29
★harumimi1121 さんへ
寒かったですね~!
今日は、もっと寒くなるとか。
寒いのもういいですよね。

小学生の時の絵の授業以来なので、戸惑いながらも
楽しんでいます。
ヘタでも描いている時間が愉しいです。

日の出時間、私もだんだん早くなるのを感じながら
パソコンに向かっていますよ。
Commented by tokohouse at 2018-01-30 22:24
こんばんは
真っ赤なチューリップ、花びらが広がって綺麗です。
このまま描いたらきっと素敵な赤の世界になると思いますよ。
私だって、こんな真っ赤な花びらに座ってみたいです。
よく花を見てより、よく感じとっての思いを込めてお話しされたのかも,,,mizukiさんの感性に
でもとっても気に入りました”赤の世界”
市電あったら良いなぁ
Commented by miqu_7cd at 2018-01-31 06:24
★なのはな さんへ
「描くものをよく見る」というのは、なかなかすぐには
身につかないそうです。
何年も続けているうち、そっか~とある日気づくとか。

なのはなさんの手仕事の世界も素晴らしいですね。
どうしたらこんな風に出来るのか?とただただ感心して
見るだけで失礼してしまいますが、感動いっぱいです。
by miqu_7cd | 2018-01-29 07:17 | 好きなこと | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31