1週間の食費1万円~

どちらかというと生野菜を積極的に食べる方ではないのですが、最近やたらに生野菜が
食べたくなります。

特にレタスがたべたいな~と頭に浮かんでくるのですが、一時は500円もしたけれど、
最近は300円台で安くなっていますが~やはりまだ高めですね。


c0006745_16122862.jpg

前に読んだ本で、足りない栄養素は体が要求するとありました。
生野菜の摂取量が足りないから食べたくなるのでしょうか。

野菜の高値は、やっぱり頭が痛いですね~。


節約の方法として、1日1,000円だけを持って買い物へ行く~それで1週7,000円で暮らす。
雑誌「クロワッサン」に載っていた経済ジャーナリスト荻原博子さんの勧め。

年金生活者は、食費40,000円(お米等+調味料含む)でやり繰りしなさいという事なんですが~
我が家は、一週間1万円を目指していますが~なかなか出来ないのが悩みの種。

昨日、年金支給日(15日)まで食費の残高は、1,600円でした。

いつもなら、予算が1,600円しかなくても、2,000円位多めに持っていくのですが……
それで、お財布にその金額だけ入れて買い物に行ってみました。

冷蔵庫には、レタス・キュウリ・トマト・もやしなどがあり、生ニシンも冷凍してあって
一日分の食品が少し足りなかったのです。

いつもはポンポン入れる商品もゆっくり考え考え、値段もざっと確認しながら買いました。
余分のお金を持ってないので、ぎりぎり必要なものを選んでレジに並びました。

これって結構ドキドキと緊張しますね!

精算の結果は、1,460円でヤッターと心の中でガッツポーズ。(^o^)/
これって頭のいい体操になりそう。

でも、普段はWANONで支払しているので…二日分2,000円だけのチャージで
してみようかな~と帰り道に考えながら歩いたけど、心理的にはキツイ。

1か月、こんな風に緊張しながら買い物していたら、血圧もあがりそう。

天気が悪い時のための保存にと、一つ二つ余分に買う癖を止めた方がいいのでは?と
1,600円だけ持って買い物してみた私の場合の成果でした。

節約も大事だけれど、年金生活でも節約ばかりでは息が切れる。
要するに無駄を出さないことに尽きるようですね。





[PR]

by miqu_7cd | 2018-02-14 16:48 | 年金暮らし