人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

1週間の食費1万円~

どちらかというと生野菜を積極的に食べる方ではないのですが、最近やたらに生野菜が
食べたくなります。

特にレタスがたべたいな~と頭に浮かんでくるのですが、一時は500円もしたけれど、
最近は300円台で安くなっていますが~やはりまだ高めですね。


1週間の食費1万円~_c0006745_16122862.jpg

前に読んだ本で、足りない栄養素は体が要求するとありました。
生野菜の摂取量が足りないから食べたくなるのでしょうか。

野菜の高値は、やっぱり頭が痛いですね~。


節約の方法として、1日1,000円だけを持って買い物へ行く~それで1週7,000円で暮らす。
雑誌「クロワッサン」に載っていた経済ジャーナリスト荻原博子さんの勧め。

年金生活者は、食費40,000円(お米等+調味料含む)でやり繰りしなさいという事なんですが~
我が家は、一週間1万円を目指していますが~なかなか出来ないのが悩みの種。

昨日、年金支給日(15日)まで食費の残高は、1,600円でした。

いつもなら、予算が1,600円しかなくても、2,000円位多めに持っていくのですが……
それで、お財布にその金額だけ入れて買い物に行ってみました。

冷蔵庫には、レタス・キュウリ・トマト・もやしなどがあり、生ニシンも冷凍してあって
一日分の食品が少し足りなかったのです。

いつもはポンポン入れる商品もゆっくり考え考え、値段もざっと確認しながら買いました。
余分のお金を持ってないので、ぎりぎり必要なものを選んでレジに並びました。

これって結構ドキドキと緊張しますね!

精算の結果は、1,460円でヤッターと心の中でガッツポーズ。(^o^)/
これって頭のいい体操になりそう。

でも、普段はWANONで支払しているので…二日分2,000円だけのチャージで
してみようかな~と帰り道に考えながら歩いたけど、心理的にはキツイ。

1か月、こんな風に緊張しながら買い物していたら、血圧もあがりそう。

天気が悪い時のための保存にと、一つ二つ余分に買う癖を止めた方がいいのでは?と
1,600円だけ持って買い物してみた私の場合の成果でした。

節約も大事だけれど、年金生活でも節約ばかりでは息が切れる。
要するに無駄を出さないことに尽きるようですね。





Commented by love-t_k at 2018-02-14 17:12
そうそう食べたいって思うのは欲してるんですよね!
そういう時は食べなきゃ!
それにしても野菜高い、高過ぎですね
サラダ、チーズが入ってるんですね(^o^)
Commented by nakochie at 2018-02-14 17:24
1600円持っていって1460円!すごい!
私はドキドキして、かなり少なくまとめてしまいそうです。

レタスはがん予防に良いと言いますよね。
積極的に取りたいのですが…
最近は高いので敬遠しがちです。
Commented by mamo6365 at 2018-02-14 18:29
我家は家計簿を公開していますが・・・
節約の意識はなったくなし!

あるのは無駄使いをしない事、これは肝に銘じています(^^)
お客様やイベントが無い時って使う金額って決まっていますよね?

私はパケ買いが多いの、可愛い缶に入っているだけで必要もないのに買って
結局は、その缶も捨てて^^;
流石にもうしませんが、節約と無駄使いは違いますよね。

私はいつも無駄な物は買わないと呪文のように言いながらお買い物です(^^)
4万円なら我が家は合格です♪

前にブログで書いたけれど、ファイナンシャルプランナーにボロクソに言われて
悔しかった時からプランを立てるようになりました。
もちろん計画通りには行きませんが・・・

仕事先のお買い物の時はお野菜が高くて困っています、まだ高いですよね~
Commented by mayamaya_1k at 2018-02-14 18:35
節約っていうと息が切れそうですが、何も考えず買い物してる主婦より私は賢いんだと自分に言い聞かせてます^^
予算内で収めようと努力はしてもやっぱりひやひやしたり・・・オーバーしたりです。
最近はなんでも手作りが安上りと気づきました。
Commented by hiromama2015 at 2018-02-14 20:08
住んでいる地域にもよりますよね。
福岡に居た時は45.000円位で収まっていましたが
大阪に来たら50.000円は必要です。
40.000円は無理!!(笑)
たまにはゲーム感覚でお買い物も面白そうですね。
Commented by tokohouse at 2018-02-14 23:47
こんばんは
食費4万円(お米等+調味料含む)はちょっときついです。
お米・パン・お菓子も〜
この頃新発売のドレシングや調味料は買わない様にしています。ちょっとしか使わないで、賞味期限切れに・・・
でもお菓子とか パン屋さんのお菓子パンは、食費って言うより生活の潤い費かなぁ。
我が家は外食無し、レジャーも無く、潤い費だけが、話題になっています。
黙り二人の生活、私は手仕事、もう一人は本読み、お互いに歩み寄る時は食べ物,,,生活事態改善必要かなぁ。
Commented by miqu_7cd at 2018-02-15 05:32
★loveさんへ
私、牛乳を飲むとお腹がごろごろするんです。
家ならいいけれど~うっかり外出する日に飲んでしまうと
大変なことに。(笑)
だから、骨のためにチーズでとっています。
でも、この日は単にあったから~ですよ。
Commented by miqu_7cd at 2018-02-15 05:39
★nakochie さんへ
本当は、使わないつもりで少し余分に持って行こうかな~?
とは思ったんですよ。
でも、そうしたら絶対気が大きくなっていらないものも
買うだろうな~と思ったから、一度してみようと。(笑)

その季節に出来る野菜を食べるのが身体にいいと
聞いていたので
レタスは冬に食べないように意識していたんです。
そう、ガン予防に良いんですか~?
Commented by miqu_7cd at 2018-02-15 05:48
★まもさんへ
合格だね♪

私は、冬は天気によって行きたくなくなるから少し多めに
買って生ものは冷凍するんだけど、それでも食べ残しが
あって捨てるのに心が痛むんだよね。

節約の本を読むとムラムラと闘志がわいてきて、余った分は
へそくりにしようというのが魂胆です。(笑)
だから、節約そのものは好きでないんだけど、これからの暮らしを考えると、少し意識は変えないといけないという自覚はあるの。

結局、私はまぁ~いいか!で終わらせる性分だから~
たまに節約の本を読んで刺激しないと
末はキリギリスになりそうなの。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-02-15 05:56
★ mayamaya さんへ
家計簿は簡単につけているんですが~何度か書くの億劫で
つけないことがあったんですが、後でレシートで使った金額
計算したら、殆どいつもと同じくらいでした。

意識しないでも長年主婦しているから、カンみたいのが
身についているのでしょうね。

私は物事大雑把な性格しているので、時々自分に喝を
入れておかないと暴走してしまうのです。(笑)

ケーキなど手作りするのは安く上がりますね~♪
お味噌などは材料吟味するからどうかな~?と時々
考えることもありますが。
Commented by miqu_7cd at 2018-02-15 06:08
★ちゃちゃさんへ
食費は、40,000万でも交際費・娯楽費はひと月58.000円
という予算を組んでいました。(将来的に年金13万円の暮らしというテーマで)

みんな楽しい事違うから、私は我慢しているという意識を
持たないくらいの食費を使いたいので、うちも50,000円
位で収めています。
ただ、お米・ビールは別予算で。(^^ゞ
食べることは、我慢したくないから。
多分、予算の内容をどう考えるかですよね。


Commented by miqu_7cd at 2018-02-15 06:20
★なのはな さんへ
ふふっ~我が家と同じですね~だんまり夫婦。(笑)
私は外食が好きだけど、ダンナはあまり好きでなく、
毎日の献立楽しみにしているから~やはり喜ぶものと
考えてしまいます。

今回の試みは、余分のものを買ってはお腹に収めていると~
腰回りがだんだん太くなってきて、慌てた結果なんです。

食材を少な目に買って献立考えると、いろいろ頭を使って
あるもの活かそうと思うから、ボケ防止にいいこと発見
しましたよ。

Commented by komiti15 at 2018-02-16 15:32
今の長寿社会では、誰もが年金生活に依存しての生活に突入です
限られた収入が将来続く事が分かっていますから、お金の配分で
自分の満足の得られる生活をと計算してしまいます(笑)
”私も無駄を無くす” に尽きますね
アイデア商品が大好きな私も何時の間にか遠のいています
今あるもので間に合わす。 そんな考えも楽しくなりました
頭の体操に貢献で一石二鳥ボチボチそんな言葉も身に
付きました\(^o^)/
Commented by miqu_7cd at 2018-02-17 05:56
★komitiさんへ
娘たち世代、孫たち世代のこと考えると、年金もらえることも感謝しなければなりませんね~。

私は服は安くてもいい派なんですが、質のいい食品を
食べたいと考えるので食費も高めになりがちです。
でも、自分の満足度の高いものにお金の配分すれば
いいのですよね。

我慢、というよりか~必要かな~?と考える癖もだんだん
身についてきましたよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-02-17 08:58
私も節約しなければと必死に挑戦しているのですが…、
難しいですね、私の場合ストレスで爆発して大量にものを買い込む時があり
トータルで節約した部分が帳消し…下手すれば赤字です(笑)
キャベツ500円でした。
我が家はキャベツは必ずサラダとして食卓に上がるので必需品。
半分にしました。
Commented by miqu_7cd at 2018-02-18 04:32
★ fu-and-boroさんへ
結構無駄なこともしているので~節約しなきゃ~という
意識はあるんですが、あんまり細かくすると別な所で
やっぱり私も爆発します。(笑)

キャベツ500円ですか~高い!
今、大根と白菜が残っているのでそれを大事に使って
います!
ただ、冬は根野菜を食べる方が身体に良いそうなので、
食べたくなった時だけ生野菜を食べるようにしています。

三平汁もいいですね。
前はよく作ったのですが~最近の糟ニシンは甘塩が多いから
思いつきませんでした。
by miqu_7cd | 2018-02-14 16:48 | 年金暮らし | Comments(16)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31