人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

もらい物

この間、イオンモールに行ったとき、「アンケートに答えるとエコバック差し上げます!」と
声をかけられ貰ったバック。



もらい物_c0006745_04554732.jpg
あんまり物は増やしたくない~と思って一旦は断ったけれど、一緒に行った娘があまり薦めるので
アンケートに答えてもらったアイヌ文様のバックです。

いろいろなアイヌ文様の工芸品(着物・サラニップ編みのバック・彫刻等)も展示されていたので、
私はそちらの方が興味深く、カメラを持ってこなかったのが残念でした。


もらい物_c0006745_04560941.jpg

イランカラㇷ゚テは「こんにちは」で、(そっとあなたの心に触れさていただきます)という
暖かい思いが込められた深い言葉です。




もらい物_c0006745_04562280.jpg

バックの中には、アイヌ文様のファイルとマグネット2個入っていました。
貰ってよかった!


173.png174.png175.png176.png177.png178.png179.png

今年、1年かけてアイヌ刺繍の着物を作ろうと計画しています。

財団には、「伝統工芸複製助成」という制度があるので、費用の助成を受けたくて
迷いながら書類を提出しました。

この制度を利用すると、材料費&講習料の助成・マンツーマンで教えてもらえるのです。

お金を出してもらって制作するというのは、すごいプレッシャーがかかるのは、前に
一度他のアイヌ工芸の制作で経験しているので随分考えました。

自分で費用を出すなら、嫌になっても簡単に止められるけれど、申請を受けてからは
後戻りできません。

だんだん、着物が縫いたくなるのですが教室では着物は教えませんし、材料の藍染地も
高額だから、ある制度を利用する方がいいと勧められていました。

94歳の姑がいつまでも元気だという保証もなく、世話もしないで自分の趣味に没頭して
いいのか?またいつ介護が始まるかもしれないよ~?と心配の種は尽きませんでした。

でも、とにかく申請してみようと、見積書を用意したり、書類を書いたりしているうち、
先ずは自分の気持ち優先、行動しようと気持ちが固まってきました。

申請書類は出したけれど、通るかどうか~先の話ですが、出してよかったなぁ~という
今はすっきりした気分です。(^o^)/






Commented by love-t_k at 2018-02-18 08:38
こんな制度があるんだ!
北海道らしい制度ですね!
そうですよ、考えていても仕方ないですよ(^o^)
Commented by komiti15 at 2018-02-18 11:38
意を決して書類提出して ”スッキリ” で良かったですね~
「案ずるより産むが易し」何もしなくても一日がおわります
目的があれば自然とクリアの知恵が働いて充実の日が過ごせると
思いますよ \(^o^)/
私達には残された時間も限られてきました
私も、いつも今が最後のチャンスと思える年になり悔いなく頑張り
たいと願うようになりました。 良い連絡が来ると良いですね!
Commented by mamako48722 at 2018-02-18 12:24
今晩は、黃葉(もみじ)です。

アイヌ刺繍の着物への挑戦ですね。1年かけてのプロジェクト、素晴らしいです!
色々と思い煩う事も有るでしょうが、それはそれ、思い悩んでいては何も出来ずに終わってしまいます。

頑張って下さいね。きっと良い通知がきますよ!
Commented by mari4ten at 2018-02-18 14:09
素晴らしいです。応援します!
私は、ぐじぐじ考えて、前に進めず、
時間だけが過ぎていきます。
若い頃は、いろいろ挑戦していたのに。
Commented by miqu_7cd at 2018-02-19 05:59
★loveさんへ
1年間で仕上げるという期間限定なので、自分の体力、姑の
健康~50~60代と違っていろいろ考えました。
でも、着物を縫うという過程の中で起きたことをクリアして
いこうと思う事ですっきりしましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2018-02-19 06:05
★komitiさんへ
そうですね!目的があるとダラダラ過ごさず、時間を大事に
使おうと考えますものね。

この書類を出してから~今制作中の作品も細かいので飽きて
来て手が進まなかったのが、「今日のノルマ、今日のノルマ」と思いながら針を進めていたら一日の習慣になって
楽しく前向きに向き合うことが出来るようになりました。

そう、残された時間は大事に使わないと、ですよね。
Commented by miqu_7cd at 2018-02-19 06:13
★黄葉さんへ
助成の金額が大きいので、もし途中で病気とかになって
縫うことが出来ないときのこと考えると…かなり勇気が
必要でした。
責任を負う、という部分も伴うので出来るかどうか?
勧められてもかなり迷いました。

でも、だんだん気持ちがやりたい方向に流れていくのが
自分でもわかって、これから起こるかもしれない
アクシデントは考えず、起った時向き合おうと考える
ことで覚悟出来ました。

覚悟、というと大げさな~?と思うでしょうが、
それほど私には覚悟が必要だったのです。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-02-19 06:19
★ HIRO さんへ
いろいろ迷うのは、やはり年齢の事もありますよ。
私も若い頃は無鉄砲で、あまり考えずに行動したもんです。

でも、今は「もし」の事を考え、迷惑をかけた場合
しょいきれなかったら…とぐずぐず考えました。

やりたいことがあった時、そちらの方向に向かって
走っていると、叶うものだと思う事でクリアしました。
今も、実は少し迷っているけれど~
申請が通ったら、天は私の味方と思う事にしました。(笑)
Commented by mayamaya_1k at 2018-02-19 09:55
素晴らしいです!1年ってあっという間です
色々思いが巡ると思いますがステキなアイヌ刺繍見せて頂きたいです。近ければ習いたいくらい。
海外の人から日本はまず質の良さのうえに伝統工芸とかも本当に良質なものの宝庫なのに大事にしてないと言われたことがあります。全くです!

友達も孫や介護が片付いたら自分のこと始めるって言ってたので「その時待ってたら自分がどうなってるかわからないし」とにかく始めたら?って落ち着きました
迷惑かかるのも良ーく分かりますがまずは一歩前にじゃないかなと思います。自分の腹が決まれば自然とひらけてくると思ってますが、生意気なこと言ってすみませんm-m
申請通るといいですね!
Commented by tokohouse at 2018-02-19 16:41
こんにちは
伝統工芸複製助成でアイヌ刺繍の着物を,,,,大変良い企画で羨ましいです。
mizukiさんお姑さんの事気になるかも知れませんが、毎日手を空けて今日は介護入りませんか? とまっているのもチョットね。
気に掛けなが楽しみながらが丁度良いのかも。
きっと、レベルアップすると思います。
良いお話ですね。
Commented by miqu_7cd at 2018-02-20 06:11
★mayamaya さん
力強い励まし有難うございます。

「もし~」を考えていたら何も出来ないですよね。
ただ、姑の過去の言動にやはり躊躇うものがありました。

まして~高齢になった今…でも、私の人生だってもう数えられる年数、今しないときっと後悔する事になると自分に言い聞かせましたけど…縫うのが遅いので、1年で仕上がるか?それが一番の心配だったのですが~。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-02-20 06:21
★なのはなさんへ
昔着ていたアイヌ刺繍の着物をみると、新しく作った着物と
違ってすごい思いが伝わってきそうですよ。
それぞれの縫い手さんが着る人を思って作っているので、
素晴らしいです。

着物は、不器用なので私には少し早いような気持ちも
あるんですが~年齢を考えると今が一番かな~?と。

ただ、この頃は狭き門になって来てるそうなので~
駄目なときは、今が時期じゃない~と思う事にします。
by miqu_7cd | 2018-02-18 06:57 | 雑感 | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31