プレゼント

道南の町に住む最初に生まれた孫が、早いもので今年1年生になり、3月は弟孫の誕生日です。

c0006745_06031863.jpg

バレンタインの時、ガトーショコラ焼いて贈りたかったけれど、間に合いませんでした。

それで、お祝いを送る時一緒にいれようと、昨日3度目のガトーショコラを焼きました。
甘いからたくさん食べて虫歯になったら困るから、15センチの小さなケーキです。


c0006745_06032723.jpg
3度目になると、やっぱり手順が慣れてきて慌てないでできました!(^o^)/


お兄ちゃん孫は、下の子が生まれた時2歳でした。

二人目は札幌に来て出産したので、しばらく我が家に滞在していました。

弟が生まれて、そろそろ家に帰ろうとなったころ、おやつを買いに近くのスーパーに行った時、
小さな手をつなぎ歌いながら歩いていたら「この時はもう来ない~」と涙ぐみそうになりました。

ケーキを焼きながら、一年生になる喜びと、そんなこともを想い出していました。
遠くに住んでいるので、長女の孫のようにそう度々会えません。

会う度に大人っぽくなって、もう手をつなぐこともなくなって、少し寂しい。
そして、男の子はば~ちゃんよりもじ~ちゃんの方が乱暴な遊びもしてくれるので
良くなっていきます。

買い物に行く~と言うと「Gも一緒に行く~」と必ずついて来たことがひどく懐かしい。
ホントは、オモチャ付のおやつを買って欲しかったからだけどね。

今、ケーキは冷凍庫で保存中。

喜んでくれるかな~?と思いながら、ケーキの材料を揃えたり、計ったり、メレンゲを
作ったり~オープンに入れて待つ間、しあわせなひと時でした。






HOTな食べ物教えて!



[PR]

by miqu_7cd | 2018-03-09 06:37 |