人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

プレゼント

道南の町に住む最初に生まれた孫が、早いもので今年1年生になり、3月は弟孫の誕生日です。

プレゼント_c0006745_06031863.jpg

バレンタインの時、ガトーショコラ焼いて贈りたかったけれど、間に合いませんでした。

それで、お祝いを送る時一緒にいれようと、昨日3度目のガトーショコラを焼きました。
甘いからたくさん食べて虫歯になったら困るから、15センチの小さなケーキです。


プレゼント_c0006745_06032723.jpg
3度目になると、やっぱり手順が慣れてきて慌てないでできました!(^o^)/


お兄ちゃん孫は、下の子が生まれた時2歳でした。

二人目は札幌に来て出産したので、しばらく我が家に滞在していました。

弟が生まれて、そろそろ家に帰ろうとなったころ、おやつを買いに近くのスーパーに行った時、
小さな手をつなぎ歌いながら歩いていたら「この時はもう来ない~」と涙ぐみそうになりました。

ケーキを焼きながら、一年生になる喜びと、そんなこともを想い出していました。
遠くに住んでいるので、長女の孫のようにそう度々会えません。

会う度に大人っぽくなって、もう手をつなぐこともなくなって、少し寂しい。
そして、男の子はば~ちゃんよりもじ~ちゃんの方が乱暴な遊びもしてくれるので
良くなっていきます。

買い物に行く~と言うと「Gも一緒に行く~」と必ずついて来たことがひどく懐かしい。
ホントは、オモチャ付のおやつを買って欲しかったからだけどね。

今、ケーキは冷凍庫で保存中。

喜んでくれるかな~?と思いながら、ケーキの材料を揃えたり、計ったり、メレンゲを
作ったり~オープンに入れて待つ間、しあわせなひと時でした。






HOTな食べ物教えて!



Commented by Olive07h at 2018-03-09 08:57
だいぶんと、お上手に(拍手)

やはり、手作りが一番かと!

お孫ちゃん おばぁちゃまの気持ちの伝わる
ガトーショコラ 頬張りますネ♪
Commented by love-t_k at 2018-03-09 11:17
美味しく食べてくれるから作り甲斐があるんですよね
私はたまにしか作らないから一向にうまくならない(笑)
お孫ちゃんの喜ぶ顔が見えるかんじです
Commented by fu-and-boro at 2018-03-09 11:43
上手に焼けていますね、立派です。
お孫さん喜びますよ、孫ちゃんよりママの方が喜ぶかな?
可愛い時の孫ちゃんとの思い出たくさんあって羨ましいですよ。
私は孫が生後1ヶ月で倒れ可愛い盛りの時は抱くこともできませんでした。
今、「ババ違うよ〜…」と言われながらくっ付いていますよ(笑)
美味しかった!と連絡くるのが待ち遠しいですね。
Commented by tokohouse at 2018-03-09 13:56
こんにちは
お孫さん、どんどん大きくなって、楽しい〜ちょっとお待ちください と言って,,,追いつけなくなってしまいそうですね。
mizukiさん ガトーショコラ何とハイカラなお菓子
私 アラレ何と古のお菓子 
でも毎日のお菓子とちょっと違う物語のおやつ大切です。
ブログのタイトル 年金だけでも楽しく暮らしたい
改訂版 年金と両手に持ちきれない幸せな暮らし,,,おすそ分けしましょうか?  
とっても暖かい日々が飛んできますよ。
私も見習わなくてはね。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-10 06:35
★olive さんへ
孫は、チョコレートのケーキが好きなので喜ぶかな?と
思って作りました。

拍手ありがとう♪

若い頃は、忙しくて手作りなんてしたくても出来なかったから、老後の私への時間のプレゼントなんでしょうね。
きっと。

olive さんのブログにコメント書いたのに消えていました!

Commented by miqu_7cd at 2018-03-10 06:38
★loveさんへ
食べてくれる人がいるから作りたくなるんですよね。
自分では作っていても味見程度だもの。

やっぱり、何度か続けて作る方がマスターできるみたい。
その代わり体重が増えていた~という恐怖が待って
いたけど。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-03-10 06:46
★ fu-and-boro さんへ
孫が可愛いのは、幼稚園までだよ!とご近所さんに
言われるけど、男の子はホントにその通りですね。
その点、女の子は違うように思いますけど。

この間、4歳孫に、「口赤い~!」と非難めいて言われた
から「変?」と聞いたら頷くので、テェシュで拭いて
「これでいい?」と聞いたら頷いていました。(笑)

お化粧したら、この頃よそよそしくなりますよ!

ご近所さんのお孫さんもこの間赤ちゃんだったと思って
いたら、もう中学生。
子供の成長はあっという間ですね~。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-10 06:55
★なのはなさんへ
孫の成長は、わが子より客観的にみられるから楽しいですね。
責任もないし。

お菓子を作りたいのは、私の好奇心からですが~ボケ防止に
ならないかな~?という思いもあるのです。
2つ3つお客様が来たとき、出せるケーキが作りたい!と
小さな夢ですが密かに抱いています。

古のあられなんて素敵じゃないですか?
なのはなさんの編み物素晴らしい~真似できませんよ!
Commented by Olive07h at 2018-03-10 07:28
あららー どうして?かしら
と、申せ、エキサイト 不具合が・・

人生、帳尻が合うように、、。

姉(71さい)は いよいよ 孫が上京(就職)
心配でいっぱいのようで・・す。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-11 06:52
★olive さんへ
私へのブログのコメントも消えた~と書いて下さった方もいるからor私のミス?…どちらが犯人でしょうね!(笑)

お姉さんのお孫さんの心配~微笑ましいですね!
私ならどうなるかな~?
by miqu_7cd | 2018-03-09 06:37 | | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31