人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

初めて食べた~菜の花

菜の花、スーパーで見かけると、必ず手に取ってみるのに買ったことがありませんでした。
値段とその量で、「食べてみて美味しくなかったら~」と躊躇ってしまうのでした。

でも、この間値下がり品の並ぶ棚にあった菜の花が「買って下さい!」というように目に
飛び込んできました。

いつもなら迷うのに、量もそれほど多くなかったので、値段に魅かれて買いました!


初めて食べた~菜の花_c0006745_05285288.jpg

先ず、茹でて辛し和えを作りました!


初めて食べた~菜の花_c0006745_05290885.jpg


もう一つは、サラダに入れてみました。
ちょうど煮豆を作ろうと、茹でたトラ豆もあったので、それも入れてイタリアンドレッシングで
食べたら、苦みと甘さがうまい具合にミックスして美味しかった!





初めて食べた~菜の花_c0006745_05283475.jpg

80円で買った菜の花で2倍の楽しみ味わって、ほくほくしたある日の夕食でした!




菜の花が、こんなに美味しいなんて~この年になるまで知りませんでした。

食わず嫌いというわけではないのですが~親元にいるときは食べたことがなかったから、
何となく近づきがたい野菜でした。




Commented by the-noir-119 at 2018-03-16 05:47
おはようございます。
私も菜の花を食べたいと思っていました♡
スーパーで探してみます!
Commented by hiromama2015 at 2018-03-16 09:15
相棒が菜の花が好きなので
よく買います。
もっぱらお浸しか白和えです(笑)
春の香りって感じがしますよね~。
Commented by anatatoyu at 2018-03-16 09:19
あら、菜の花始めてでしたか。
この時期だけのものなので、何度か食べます。
春を食べてる感じがします(笑)
北海道でしか食べられないお野菜もたくさんあると思います。
狭いようで広い日本ですね。
Commented by otenbasenior at 2018-03-16 10:15
親元にいるとき食べた事がなかったから、そうなんですよね。
母親が好きでないものは食卓にあがりませんでした。私は納豆を30歳代で初めて口にして、最初気持ち悪くて、臭いしで2度と食べるものかと思いました。今では平気ですが。初めて口にするものってエキサイティングですね。それと初めてのものを食べると3日長生きするそうです。は〜い、根拠は全くありませんが。
Commented by love-t_k at 2018-03-16 13:33
はい、私も一緒で見るんだけど買うまではいきません
たぶん今後もあまり買うことのない野菜かな?
何故かな?
Commented by maya653 at 2018-03-16 17:20
そうそう、甘みと苦みが美味しいですよね。
大人にしか分からない春の味覚って感じです。(≧▽≦)
Commented by ukico32744 at 2018-03-16 17:56
菜の花、北海道の人はあまり食べないですよね。
わたしも小さい時食卓に上がることがありませんでした。
売ってなかったような気がするのだけど。。
近年春先にスーパーでよく見かけますね。
わたしも手に取って、また置くほうです。(笑)
でも、安となると買いますよー♪
いい買い物して、美味しくいただけて、春の気分も味わって言うことないですね。
Commented by u831203 at 2018-03-16 21:05
だいすきなんです。
白菜でも、水菜でも、もちろん菜花でも
お店にもよく並ぶ季節です。
Commented by mayamaya_1k at 2018-03-16 23:37
菜の花大好きです。
でもやっぱり量からしたら高めですよね〜
2種類も作るなんて私には無理です@@;
辛子酢味噌で一気に食べます(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 05:28
★noir-119 さんへ
お料理の本によく出てくるので、食べてみようかな~?
と手にはするのですが高いので~買うの止めるパターン
でした。(^^ゞ

美味しい事わかったから、今度からは積極的に
食べようと思いましたよ!
Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 05:31
★ちゃちゃさんへ
白和えも美味しいですか~今度作ってみます!

北海道では馴染のないものかもしれません。
最近、というか売っているの気がついたのは、
ここ2~3年くらいかな~?

フキノトウのほろ苦さより甘みが感じられて
春の味ですね!
Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 05:38
★ゆうさんへ
春の味ですね!
お店で見ても結構高いので、迷って買いませんでした。

春に季節の苦みのある食べ物を食べるのは、毒素を
身体から出すから~いいそうですね。
大いに食べたい品です。(笑)

北海道でしか食べれないものってジンギスカン?
後は何かな~?北寄貝とかシシャモ?とつい考えて
しまいましたが、今ではどこでも手に入るもの多く
ないですか?

あ~違った野菜ですね~?
アスパラかな~?(ぐらいしか思いつきません!)
Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 05:44
★お転婆シニアさんへ
納豆駄目ですか~?関西か関東どちらかが納豆食べない
文化圏だそうですね~。

最近の納豆、あまり匂いが気にならないようですが~
そうそう、昔はきつかったように思いますが…

我が家は、牛肉でした。
母の実家はウシを飼っていたので、乳臭いから嫌だ~と
先ず食卓にあがることはなかったです。
ま、牛肉は高かった言い訳かもしれませんが~。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 05:47
★loveさんへ
やっぱり食べませんか~道産子だからかな~?
子供の頃、菜の花を食べたことないでしょう?

最近、見るようになった野菜のようにも思うし。
北海道では、菜の花食べれるとしたら秋だと思う。

春は、まだ雪で野菜作れないもの。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 05:49
★たまさんへ
そう、子供の時食べさせられたら、嫌いになる味かも。
大人になったから、わかる旨い味かな~?

やっぱり、フキノトウとかワサビを美味しいと感じる
ようになったのごく最近です。

Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 05:56
★ukico さんへ
やっぱりそうですよね!
私もちょっと自信がなかった~お料理に本やテレビの料理番組で目にするからどんな味かな?と気になって手にしてたけれど、お店でも最近見るようになって。

やっぱり流通の関係かな~?あの節分の恵方巻きも2000年にHPを作るようになって関西の方との交流で知った時は、
札幌のスーパーではまだ見かけませんでした。

美味しいとわかったら、また食べたい味でしたよ!
Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 05:59
★がちゃぴん秀子 さんへ
本州では、やっぱりなじみのある野菜なんですね~。

安かったから、食べなくても飾るのでもいいかな~?と
思って買ったけれど、食欲には勝てませんでした!(笑)

癖になるかもしれませんね。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-17 06:08
★mayamaya さんへ
酢味噌和えもいいのですか~いろいろ味わえるんですね。

今回は、思いつきで2品作ってみましたが、サラダにいれた
菜の花はほんの少しでしたけれど、それが意外と他の野菜の
旨味を引き出してくれましたよ。

春の味をたっぷり味わいたいけれど…高めですよね。
また安いの探してみます!(笑)
Commented by tokohouse at 2018-04-26 09:08
おはようございます。
菜の花は、春一番の緑、スーパーで早くから見る事が出来、なんだか春のお知らせと言う感じです。
お味は苦味もちょっとあって美味しいです。
私はさっと茹でて、冷まし、おすまし汁のちょっと濃いめに漬けて,,
タッパーに入れ、冷蔵庫で保存、食卓のあしらい、お弁当の彩に入れたりします。
結構重宝しています。
イタリアンサラダ風もトラ豆とあって良さそう、今度作ってみます。
ありがとう。
Commented by miqu_7cd at 2018-04-27 06:11
★なのはなさんへ
手にはとっても食べたことがなかったので、新鮮な驚きでした。美味しかったですよ。

茹でてからそのようにしてもいいですね。
もうスーパーには売ってないので、来年してみようかな?

豆も甘く煮ないで、この様にサラダにしたら美味しいですね。これも初めての試みでした。
by miqu_7cd | 2018-03-16 05:43 | 食べること | Comments(20)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31