人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

スノードロップの蕾が顔出して~

そろそろスノードロップの花が顔出しているかな~?と前庭の雪をのけてみたら、
あった!~あった!と嬉しくなって、大急ぎでカメラを持ち出し撮りました!



スノードロップの蕾が顔出して~_c0006745_06191355.jpg

ホントに小さな花だから、よく見ないと、気が付かない。
でも、一つの花を見つけたら、また一つと数個の蕾を発見したときは興奮してしまった。

雪国もやっと春が来た~と喜んだのも…つかの間。

灯油を入れに来たおじさんが、大きな長靴で踏んづけたあとがくっきり残っていた。

ああ、可哀そう!と憤慨したけれど、後になって気がついたので怒ることも出来ない。

折角の春の使者~少し咲くのが早かったね~。
今朝も雪だから、寒くないかな~?

Commented by love-t_k at 2018-03-17 08:26
あ~~あでしたね!
おじさんも悪気はないから怒るわけにもいかないところですね
私、スノードロップってよくわからないんです
見てるのかもしれないけどね(^-^;
Commented by maya653 at 2018-03-17 16:30
あら~おじさんったら。。
でも気が付かないぐらいの蕾だから仕方ないですね。
スノードロップ可愛いですね。
北の国にも春の足音が近づいてきましたね。(*^^*)
Commented by miqu_7cd at 2018-03-18 04:13
★loveさんへ
小学生の時、「森は生きている」というロシア映画を
授業で見ませんでしたか?

我儘な女王が大晦日にマチユキ草を採ってきたものに
金貨を与えるというおふれを出すのです。
欲深で継子いじめの老婆がその子に森の中に採りに
行かせるというお話。

このマツユキ草がスノードロップなんです。
小さくてかわいいですよ。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-18 04:19
★たまさんへ
灯油を入れに来たおじさんと、その後うちのおじさん(夫)が
また踏んづけて…もう、怒り心頭でした!

すぐ傍にのラベンダーの木があるから、わざわざ踏み込んで
行かなくてもいいのに~と男の人って無頓着ですね~。

降っては、融けて~融けては降ってと…春は行ったり来たり。でも、日が長くなって来たので嬉しいですよ。
Commented by harumimi1121 at 2018-03-18 22:13
スノードロップ大好きです!
私も昔「森は生きている」を見ましたよ。(笑)
映画館で両親と見た記憶があるのですが・・・
(あまりあてになりませんが)
あと家にあった児童向けの文学全集で
「12の月の物語」もよく読みました。

でも、マツユキソウとスノードロップが
同じものと知ったのは大人になってからでした。

とっても懐かしくってコメントしちゃいました。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-19 05:45
★harumimi1121 さんへ
花の名前をマツユキ草ではなくて、ユキワリソウと覚えていたのです。
庭に花を植えられるようになって、一番先に探したのがユキワリソウの苗でした。
でも、どこか変だな~と思って(白い花でないので)調べてみたら、スノードロップがその花と知って長年の謎が解けました。私は、3~4年前の話です。(笑)

転校して友達の記憶も薄れてしまったなか、この「森は生きている」を見たことだけが強烈な印象で残っていて~
私も懐かしい映画の想い出です。

映画館でも上映した映画なんですね~。
by miqu_7cd | 2018-03-17 06:29 | 今日の一枚 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31